小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

妙高山,凛として

小池至夫の画歴(展覧会出品作品)

 

f:id:NORIO_GAROU:20190926162657j:plain

妙高山、凛として

 題 名:妙高山、凛として
 年 月:平成24年10月
 出品先:四季彩芸術展
  賞 :奨励賞
作品号数:20号
 取材先:妙高市近郊

コメント:続けての受賞でたいへん光栄でした。

     さっきまで、ふぶいてたのが、ぱっと晴れた瞬間でした。

 

                  この日は、絵の題材としての妙高山を探しあぐねて、あちこち

     まわり、やっと、この景色に、めぐりあいました。

 

     この構図は、創作したものでは、ありません。

     手前の樹木と奥に妙高山、なにか、気障で、わざとらしいかなあと

     思ったのですが、幸い、花木でなくて、救われたのではと思いました。

 

     作品については、山並みは点描的に、通いなれた道みたいで比較的に

     スムーズに描くことができました。

     手前の樹木は、おそる 々 気を使いながら作業しました。

     その手前の雪模様は、納得できるように描くことができました。

 

     この作品は、我が家の玄関の壁に掛けて、あります。

   

審査員講評;不透明水彩絵具による精密な点描であり、樹木のシルエットが美しい。