小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

五月曇天の漁港

小池至夫の画歴(展覧会出品作品)

f:id:NORIO_GAROU:20190927151921j:plain

五月曇天の漁港


 

 題 名:五月曇天の漁港
 年 月:平成30年10月
 出品先:妙高市
  賞 :奨励賞
作品号数:20号
 取材先:能漁港

コメント:五月のゴールデンウイークに取材して描きました。

                 五月の海は、やさしい潮のにおいが、しました。

                 

              作品については、先ず手前の漁船の大きさといちを決め、空と海の

    バランスを取り、真ん中の漁船の位置と数を考えて、制作にかかりました。

    最も難しかったのは、湾内の、穏やかな波の模様でした。

    特に鑑賞して頂きたいところです。

    手前の漁網は、時間がかかりましたが、納得出来る出来栄えになったと

    思います。

 

     五月と言えば、高校生のときに級友と直江津の浜で粋がって海に入り、

                 凍えそうになり、急いで焚き火にあたったことがありました。

     青空のいいお天気の日でした。

 

     若かりし頃、海水浴に行き、遊泳の後、砂浜でくつろぎながら煙草を

     ふかしていると、ふっと潮風が舞い込んできて、塩気と融合して

     なんと、おいしかったことか、そんな思い出もありました。

 

 

                  禁煙して、はや30年ぐらいになりますが、遊泳のころは洒落た

     青色のラベルのハイライトでした。当時は70円でしたか。

     そのあとには、長年にわたりマイルドセブンを愛飲していました。

     当時は220円だったと思います。

     

     

    審査員講評;シックで明るい不透明水彩のおだやかな配色で船上の機械や

      漁具の細密的魅力を含み装飾的色面意識が新鮮です。

      少し残念なのは、左下角に接岸の岸壁と船の輪郭の重なり

      が強く、一工夫したいところです。