小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

祝 8000 アクセス達成

本日令和2年11月22日PM8時半に8001アクセスを達成しました。

 

いつも、ご覧になって頂いて誠に、ありがとうございます。

 

滝廉太郎さんの「お正月」という童謡があります。

♪ もういくつ ねると お正月

   お正月には たこあげて こまをまわして

   あそびましょう

   はやく こいこい お正月 ♪

 

歳を取ると気がせいて、なりません。

庭木の冬囲いを終えて、まだ、ひと月も、ありますのに。

今冬は、雪が深いとのことですが、大したことが

なければいいのですが。

 

本日、大相撲の千秋楽で大関貴景勝関が優勝されました。

大変おめでとうございます

いつも応援しているので感激しています。

優勝決定戦まで、もつれこまれましたが、みごとに、勝たれました。

照ノ富士関も応援していましたので、どちらも勝たせてあげたかったです。

大関は取り組みの後、涙ぐんでいるようにみえました。

また、大関は、我が郷土の武将の上杉謙信公を崇拝されていて、しこ名にも

使われたとのことで、お若いのに感心しているところです。

毎日 々 こつこつと真面目に相撲道を歩まれているとのことですが

そのひたむきさを女神さまは、見ておられたのでしょうね。

いつの世でも努力に勝るものは、ないですね。

見習いたいと、切に思います。

 

重ねて、おめでとうございます。

今後とも、ご活躍されることを祈念しています。

 

我が家の庭では、二年前に知人より3株いただいたのが、たくさんに増えまして

白い小さな花の寒菊が花盛りです。

この時期に咲く花が少ないなか、とても美しく可憐に咲いていて冬花の

魅力たっぷりです。

あまりにも清楚で美しかったので、先祖のお墓へ、白い寒菊を添えて

お墓参りをしてきました。

 

先日ご近所さんより赤い(あずき色に近い)寒菊を有難く頂戴しました。

大変にきれいなお花で花は飾らして頂いて根元を地植えしました。

来年の初冬が来るのを楽しみにしています。

どの位増えるのか、花の色とか美しさとか。

花壇に植えてある白い寒菊の横に頂いた赤い寒菊を植えましたので

どのような景色になるのか楽しみに想像しているところです。

 

【川渡餅】  かわたりもち

今日は令和2年11月30日です。

我が上越市では、11月30日と12月1日に高田と直江津で「川渡餅」を食べる習慣が

あります。

お菓子屋さんなどの、お店で販売しています。

餅は、こしあん つぶあん があります。

そして、あん で餅を、くるんであります。

餅といっても大福みたいに、柔らかく二口、三口ぐらいで食べられます。

我が家では毎年、六個入りを買います。

現在では無病息災を願って食べるのだそうです。

 

その昔、1561年に第四次川中島の戦い上杉謙信公が武田信玄公との戦いで

兵の士気を高めたり水難よけに12月1日の朝に食させたのが

始まりなのだそうです。

 

私達も習慣になっていまして、いただいています。

今年も夕飯に、神さん仏さんに、お供えしてから、お米のご飯代わりに、

おいしく、いただきました。

頂くと、何か元気が出るように思います。

そして、毎年一年の締めくくりの月が始まり、年末の緊張感と

お正月を迎える喜びが味わえる

そんな、気持ちにさせて頂く、川渡餅 でもあります。

 

 

 

今月 11月 一ヶ月で 900アクセスを達成しました。

誠にありがとうございました。

いつもは寝ている時間なのですが、アクセスが目標に届かず

この時間になってしまいました。

只今、11月30日 PM11時15分です。

本日、トータルでは 24アクセス頂き 8221アクセス達成です。

いつも 々 本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

PM11時25分にもう 1アクセス 頂きました。 8222アクセスになりました。

 

本日は12月11日です。

郷土(高田)作家で、あらせられる井東汎(ひろし)さんの「バテンの家」という

小説の冒頭に

「雪国の冬は時雨の前ぶれから始まる シベリアから日本海を渡って来る

 モンスーンがもたらす、この時雨は烈しい風を断続的に、はらみながら

 軒や庇を吹きつけ一夜じゅう降るに降る」

まさに今の時期の情景を表しています。

二十年以上前ぐらいに巡り合った小説ですが、なんと美しく、そしてロマン

あふれる素晴らしい名文句でしょうか。

直ぐに情景が生々しく浮かんできました。

大いに感銘を受け、いつも、この時期になると思い出してはロマンに

心を躍らせています。

 

 井東汎さんはペンネームでして、

私が在学中の時に先生は(旧)高田工業高校の教頭先生をやられておられ、また

国語の授業も教えていただいていました。

物言いは、やさしかったですが、気骨ある尊敬できる先生であられました。

今、高田は、初雪はまだですが、あられは何回か降っています。

じきに本降りの白い雪が舞い込んでくるのでしょうね。

 

12月14日 初雪が降りました。

15日の朝には、15~20センチ位積もりました。

早速、雪かきです。

朝5時から、道路わきの除雪車の、置いていった共有道路の入口附近の

雪の片づけ、マイカーの上の雪降し、自宅の除雪、そして、共有道路には

消雪設備を施しているのですが消え切らない雪かまい等々

汗をかいたので下着を着替えて、やっと朝食をいただきました。

一息入れて、我が家の庭の初雪の被った冬囲いの模様を取材したいと

思っています。

思い出シリーズの題材に。なるでしょうか。

 

只今、12月26日 AM6時07分です。

大変に、縁起の良い数字の 8888アクセスを達成致しました。

寒さも忘れるぐらいに、感激して、うれしいです。

是非、明るい未来が訪れてほしいと思っています。

いやいや、多くは望みません、ただ当たり前のことが、当たり前にできる

日常を切望して、やまないところです。