小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

祝 一万七千 アクセス達成

令和四年11月26日 待望の17000アクセスを達成しました。

 

8月31日より約三か月で1000アクセスをいただきました。

AM5時半の目覚めから、ほとんどの日でアクセスをいただいていまして

誠にありがたい限りです。

 

現在は高田の雁木通りの絵画を制作しています。

何日かお待ちください。

西陽の当たった家並みや通りを鑑賞していただきたいと思っています。

 

いつも 々 皆様に感謝いたしております。。

ありがとうございました。

 

お陰様でこの雑記も、これで41回目になりました。

今後ともに絵画部門、雑記部門ともに精一杯頑張りますので何卒宜しく

お願い申し上げます。

 

私の近況

 

11月18日  我班の共有道路の消雪のためのサニーホースなどのセットをして

      井戸水を出して確認の上でまた仮外ししました。

      今年は使っていたホースが老朽化しましたので班の皆様にお願いを

      しまして新しく購入しました。

11月19日(土曜日)  前もって、いつも冬囲いをしていただいている方に連絡して

      あり、我が家の冬囲いをしました。

      ないことに雨近い中、今日は一日何の心配もない、お天気に

      恵まれました。

      風もなく快適な冬囲い日和でした。

      妻は一日、植木鉢の植え替えなどの作業を共にし、私は午後の三時過ぎに

      お手伝いをしまして、おかげさまでPM5時前の日没前に終了しました。

11月20日(日曜日)  今日はテッセンの囲い二箇所し、来年の囲い用に7尺ぐらいの

      さらし竹を15本と二分五りんの荒縄をホームセンターで買い求めました。

11月21日  今日は燃えるゴミ出しの日ですので冬囲いに出た45ℓの袋に入った

      草や枝葉や古プランターなど8,9袋を収積所に出しました。

      自分でできる冬囲いの補足作業をし、我が家の消雪パイプのセットをし

      スノーダンプ、スコップのさび落としをしてスプレー缶で塗料の吹付を

      しました。

11月22日  朝方、カップの上にパックのコーヒーを載せてお湯を注ぎ

      グッドモーニングのテレビを見ていたら夫や妻から言われたい一言で

      一位は「ありがとう」でニ位は「お疲れ様」とのことでした。

      皆さんは、癒しを求めておられるのでしょうか。

      PM7時からの「おもうまい店」で某飲食店の店主の方が、人さんに親切

      にすれば、必ず自分もしくは家族等々にかえってくると思っていますと

      そして、その日その日の出会いを大切に過ごしていますとのことでした。

      いまだにこのようなお考えの方がおられるのだと思ったら生意気かもしれ       

      ませんが、うれしくなりました。

11月23日  NHKのBSでAM7時45分「こころ旅」を見ていたら正平さんが問いかけら   

      れました。

      飲食店の店内で古竹の半ペタの飾り物に書いてある文字で

      「春夏冬 二升 五合」 下記の様に理解するのだそうでした。

       秋がない ますます はんじょう

       商い    益々   繫盛    とのことでした。

       勉強になりました。

       夜にはサッカーワールドカップにてサムライジャパンがドイツチームに

       勝利しました。

11月24日   大相撲にて王鵬関が豊昇龍関に土を付けました。

                          二人は現在23歳で同期なのだそうで、お互いに負けたくない間柄なのだ

       そうです。

       そしてお互いに二敗同士になりました。

       王鵬関は大横綱だった大鵬関のお孫さんなのだそうです。

11月25日   ホームセンターにて来年用に7尺位のさらし竹を30本求めました。

       

       先日、上越市から5回目のコロナの摂取の便りがありましたので早速

       かかりつけの医院に連絡しましたら12月20日

       日取りが取れました。

 

                          お天気のうちに私と妻のスノータイヤと冬用のワイパーを車の後部に

       積込みました。

       

       ちょうど山茶花の季節になりましたね、近所の、ほどよい桃色の山茶花

       が美しく咲いていました。

       

       大相撲にて大関貴景勝関が豊昇龍関を下し両者三敗になりました。

       大関正代関が玉鷲関に負けて大関陥落となりました。

       今場所、先に10勝を逃した御嶽海関も大関への夢は、かなわなかって

       両関ともに無念でした。

       これで今日現在は二敗が高安関で三敗が四人(貴景勝関・豊昇龍関・阿炎

       関・王鵬関)にて優勝争いが行われるようになりました。

11月26日   大相撲ですが

       高安関ー輝関  髙安関が勝ち12勝2敗

       阿炎関ー豊昇龍関  阿炎関が勝ち11勝3敗

       貴景勝関ー王関鵬  貴景勝関が勝ち11勝3敗

       優勝争いは今日勝ちました三人の関取に絞られました。

       結びは 御嶽海関ー正代関  正代関が勝ち両者6勝8敗でした。

11月27日(日曜日)  午後から、お願いしてあった日産の、お店にスノータイヤ

       と冬用のワイパーの交換をしていただきました。

       前回までは一台二千円でしたが今回は三千円になるのだそうでした。

       週明けに初雪の便りがありそうなので、これで安心ですね。

 

    大相撲九州場所  千秋楽     福岡国際センター

       一年の、しまいの場所が本日千秋楽を迎えました。

       久しぶりと思われる満員御礼の垂れ幕がでていました。

       力士の皆さんの一途な姿勢が心意気が伝わったのでしょうね。

       十両優勝は欧勝馬関でした。

       豊昇龍関が11勝4敗で技能賞を獲得されましたそうです。

       髙安関ー安炎関  阿炎関の勝ち  (PM4時50分)

       御嶽海関ー錦富士関  錦富士関の勝ち

                  御嶽海関6勝9敗

       正代関ー北勝富士関  北勝富士関の勝ち

                  正代関6勝9敗

       貴景勝関ー若隆景関  貴景勝関の勝ち (PM5時26分)

           ものすごい懸賞金で33本プラスアルファーありましたか。

 

       優勝決定戦は26年ぶりに巴戦になり、くじ引きの上、二つ続けて

       勝った力士が優勝になるのだそうです。

       高安関ー阿炎関  阿炎関の勝ち   (5時40分)

                高安関が脳震盪か何かでしばらく動けなくなり

                やっと起き上がられました。

                応援していました手前大変に残念でした。

                でもお体何ともなければよいのですが

                心配ですね。

       貴景勝関ー阿炎関  阿炎関の勝ち   (5時45分)

       これにて阿炎関の優勝が決定しました。

       初優勝。大変おめでとうございました。

       7月末に右肘と左足首を手術して休場明けの今場所はリハビリの場所と

       位置づけられていましたが、磨いた突きで必死に頑張り通し見事に

       優勝を勝ち取られました。

       賜杯を抱いた阿炎関は「うそのような感じですごく高ぶっている。巴戦 

       は一番ずつ集中できるよう気持ちを作った」と喜びの声でした。

       八角理事長は「大関に勝っての優勝だから立派だ。こういう相撲を

       続けて上の番付に上がってほしい」と期待をかけられました。

       横綱不在の場所でしたが力士の皆さんの頑張りで一年の締めの場所を盛 

       り上げて頂き無事に終わることができ、楽しませていただき感謝の気持

       でいっぱいです。

       阿炎関はじめ皆様の、益々のご健闘とご活躍を祈念しています。

 

                         サッカーワールドカップ  日本対コスタリカ

 

       TVにて7時半よりみました。

       7時45分  前半戦0対0で

       8時      後半戦

       8時35分  コスタリカ ゴールで先制点

       8時55分  ゲームセット 0対1で日本が敗れました。

          

       最初から押していて、いい試合運びだと思っていたのですが

       堅い守りに突破できなかったのでしょうか。

       無念ですが気持ちを切り替えて今後の試合に臨んでいただきたいと

       思っています。