小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

『柴田長俊』展覧会を拝見して

令和6年3月28日 PM2時少し過ぎより小林古径美術館にての柴田長俊展覧会を拝見してきました。 明日から高田城址公園の第99回観桜会が開催されるのに、この23日よりいつも気にかけていましたが、はっと気づいて、そうだ車の駐車のことがよぎり、今日がベストだ…

陸「ろく」

『陸なもの(ろくなもの)』 まとも・まっとうなもの 「陸でもない」 無意味でなんの値打ちもない・つまらない 「陸なことがない」 たいしたものはない・くだらないことばかりだ・いやなことがある 「しょうもない」 ばかばかしい・くだらない 「陸でなし」 の…

越後城下町 高田 徒然 「8-雁木」 完結

越後高田城下町 徒然 「8-雁木」 最後のナンバー8の雁木の絵画が出来上がり、「越後城下町 高田 徒然」の一枚が完結しました。 さあ、絵画をクリックしていただいて大画面でお楽しみになられて下さい。 題名の徒然とは、一つに「つくづくと物思いにふけるこ…

越後城下町 高田 徒然 「7-浄興寺」

越後城下町 高田 徒然 「7-浄興寺」 浄興寺を描きました。 3月20日PM1時より21日PM3時50分に出来上がりました。 この絵画は、浄興寺の正門から奥の本堂を、見た構図になっており、裏寺町より描いてあり、ここはT字路になっていて、手前の方には浄興寺大門通…

越後城下町 高田 徒然 「6-高田城址公園」

越後城下町 高田 徒然 「6-高田城址公園」 この絵画の六番目の高田城址公園の絵画を描きました。 3月17日PN1時から19日PM2時5分に出来上がりました。 これだけの絵画ですがそれぞれ癖があり、ひと工夫をしました。 遠くの松の木を描き、空を、そして朱色の橋…

越後城下町 高田 徒然 「5-榊神社」

越後城下町 森に包まれた榊神社を描きました。 上越市の高田郵便局の真ん前に存在されていますので、正面近くより取材しました。 高田駅から本町通りを右に曲がり、そして司令部通りとのT字路を左に高田城址公園の方へまがり上越大通りとの手前の右角に榊神…

『唾液の効果』

小さなころから、両親に、ちょっとした傷などができたときには「唾をつけておけば治る」と、教え込まれていて、今まで、なるほどそうしていたら効用があったように思いました。 どうしてかなあと疑問に思っていましたが、考えてみたら犬や猫は、病院が少ない…

越後城下町 高田 徒然 「4-金谷山」

越後城下町 高田 徒然「4-金谷山」 何がなくても高田には欠かせない金谷山の関連するスキー発祥の地のモニュメントを描きました。 高田での金谷山は有名な日本スキー発祥の地でありますので、この絵画の中央に、真っ先に思いうかび、配置させていただきまし…

越後城下町 高田 徒然 「3-春日山」

越後城下町 高田 徒然 「3-春日山」 まさにこの絵画のてっぺんにふさわしいと思われる春日山を描きました。 3月11日AM10時よりPM2時53分に出来上がりました。 空にまつわるアウトラインを描き、そして空を、松の群生を、右の大きな木を、左の木々を、そして…

越後城下町 高田 徒然 「2-日枝神社」

越後城下町 高田 日枝神社を描きました。 3月9日AM 9時半より10日PM4時5分の出来上がりました。 最初に神社のアウトラインを描き、二本杉の木も同様に、そして空を描き、神社を、杉の木を、青竹を、寺町通りを、小石柱群と石垣を、道の奥を、描いて出来上が…

『人様の上に立つ』

一般論ですが、総理大臣をはじめ、各大臣、そして会社の社長、町内会の役員、家庭を守る長、に至るまで、「人さんの上に立つ」と、おのずとその人間の力量や器の大きさなどが、いいにつけそうでないにつけ、ことごとくあからさまになりますね。 昔から、「能…

越後城下町 高田 徒然「1-旧師団長官舎」

越後城下町高田徒然「1ー師団長官舎」 1ー旧師団長官舎 この絵画を完成させるのに、かなり細かい作業になりまして大変に長丁場になりそうなので一つの物件ができるごとに紹介させていただこうと思います。 そしてその方が皆様に楽しみを、幾度も味わって、い…

『NHK』 愛するがゆえに

小生は昭和24年に生を受けたものでございますが、「NHK」を愛するがゆえに大変恐縮のこととは思いますが一言申し上げたくて、このブログを綴らせていただいております。 世間知らずの小生が、申し上げるのもおこがましいと思いますが、我々世代と前後にはお…

越後城下町 高田 徒然(素描)

越後城下町 高田 徒然 私が生まれ育って74年もの間お世話になった(正確には高校卒業して約3年半ぐらいは東京での就職生活で離れていましたので約70年でしょうか)高田のことを単純に描きたくなり、また高田の良さなども皆様に知っていただきたい思いもあり、…

『天気予報』

私は生涯、建築工事に携わってきましたのですが、工事の内容や危険察知等で、この天気予報は物凄く重要な分野で、毎日のように高田測候所や近隣の予報施設に電話にての大変にお世話になっていました。 「177」の天気予報の電話のサービスもあるのですが、ア…

『青田川』早春のほころび

青田川 早春のほころび 大変長らくお待たせいたしました。 2月26日(月曜日)午後の2時少し前に完成いたしましたので、早速と、ブログに発信しています。ただ今2時33分になるところです。 今日は朝から、雪が舞いそうな寒い一日でして、まさに冬の天気に逆戻り…

『侮る』 『侮れない』

幾度かこのブログにも話題に挙げたと思うのですが、意味が分かるような、わからないような言葉でしたので再掲しました。 『侮る』 相手を軽く見て馬鹿にする。みくびる。 『侮れない』 馬鹿にできない、油断できない、甘く見てはいけない。 私がこの言葉に出…

「2月17日」土曜日夜のBSテレビ ポイント10倍

どうしょうかなあと思ったのですが、今日の夜のひと時、あまりにも充実して感動して楽しさを与えて頂いたもので、綴らせていただくこととしました。 夕食の後で、7時半近くでしょうか、BSの5チャンネルでしたか【人生歌がある】 という歌番組を見ました。 司…

『日常』の出来事

「正座のできる喜び」 ここ1、2年は、やっと恐る恐る正座をしていて、それもすぐに痛くなり、そんな状態でしたが、食事したりTVを見たりしているときに、ここのところ、足元が寒いので椅子の上で胡坐をかいて座っていたら、なんと仏壇にお参りするときに、苦…

『青田川』 早春のほころび(素描)

『青田川』 早春のほころび 2月4日の立春も過ぎての10日(土曜日)の朝の9時過ぎに、今まで不思議と描いたことのない矢代川の川の中の大小の玉石の上に乗った雪の玉などを描きたくて向かいましたが、予想に反して川の改修工事が行われていて、その場面はありま…

『欽ちゃん&香取慎吾の仮装大賞』日本テレビ第99回全日本仮装大賞

三年ぶりに「仮装大賞」が明日12日の夜7時からTV放映されると欽ちゃんと香取慎吾さんの大写真入りで読売新聞の日曜版の「よみほっとTV」で記事とともに掲載されていました。 やはりクロスワードの問題を解いた後に、すぐに欽ちゃんと香取さんの舞台姿が飛び…

筋金入りのアナログ人間

ですね。題名にも記しましたが、私は、自慢ではないですが、本当に筋金入りのアナログ人間なのであります。 アナログという言葉に対して、デジタルという反対語と申しますか、ありますよね。 データーに例えると アナログ = 連続的なデーターを扱う デジタ…

朝妙高 雪の妖精舞い降りて

最初にこの絵画をクリックしていただいて是非とも全体を眺めてみてください。 2月2日にTVを見ながら今度の絵画の題材は? 取材もしてないしと、考えていたら、そうだ雪の結晶を描いてみたいなあと、そしたらバックは、どのように、妙高山がいいか、そして空…

小池至夫の水彩画の世界 R6・1・30

新潟県高田市(現上越市)に生を受け、高校卒業とともに社会人となり、40歳の時から働きながら水彩画を描き続けて、60歳にて会社勤めも卒業して、現在に至っています。 名前は、小池至夫(こいけのりお)と申します。 水彩画の絵の具には二種類があり、ひとつは…

お堀のほとりの家々

お堀のほとりの家々 お正月が過ぎた1月9日のAM 10時30頃に取材しました。 お天気が良かったのですが、その分かじかんでいましたので、現地での雪の上を歩いた時には短いブーツでもそう埋まらずに、お堀の近くまで行くことができました。 先般、この絵画の鉛…

祝い 二万一千五百アクセス達成

本日1月24日PM 7時過ぎに2カウントをいただき、今日一日で4カウントをいただき、めでたく,ちょうど21500アクセスを達成できました。 令和5年11月6日に21000アクセスから約三か月半の月日がかかりましたが、あと残り30幾つから、何日もかかりましたので、嬉…

鵜の浜温泉(がんこ浜)の「人魚像」と小川未明先生

新潟県上越市大潟区鵜の浜海岸(がんこ浜)の砂浜の中に『人魚像』の記念碑が存立していましたことの、お話です。。 この伝説の由来は 若い男が母と二人暮らしをしており、親同士が決めた許嫁が、おりました。 しかし、毎夜、佐渡から、男の地元の住吉神社の常…

お堀のほとりの家々(素描)

お堀のほとりの家々 新年の1月9日の取材でした。 寒かったのですが、お天気がすこぶる良くAM 10時ころに自宅を出て高田城址公園へ向かいました。 取材のめどをつけていたので一直線に、上越市立歴史博物館の駐車場に車を止めて、くるぶしが少し隠れる程度の…

段取り八分仕事二分

1月13日(土曜日) 夜半から降り出したのでしょうか、朝方には3,4センチぐらいの雪が積もっていました。 今も降り続いていて、日中、少し積りそうですね、夜に入ると更に積り、明朝までに高田の平野部では、40センチぐらい積もるような予報でした。 昨日とその…

日本の農業の大いなる、のびしろと飛躍

1月10日夜のBSのTV の番組で、日本の農業のことが取り上げられていましたので、抜粋してみたいなあと思いました。 岸田総理は25年ぶりに日本の農政改革をされるとのことでした。 オランダの国は国土が日本の九州と同じぐらいですが農産物での輸出が世界第2位…