小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【睡眠】

人間が生きている時間の三分の一を占めるという大事な【睡眠】について、昨日人間ドックがあり、一通りのことが終わり、あとは医師の面談を残すばかりで、ドリンク室に入り、無料の自販機よりモカのブラックのホットコーヒーをいただきながら、TV を見ていた…

『中秋の名月』&『十五夜』

令和5年9月29日 (金曜日) 今夜は中秋の名月ですね、そして十五夜と重なって、珍しい年とのことで、今度現れるのは2030年だそうですね。 朝から小雨が降り、だんだんと晴れ間が出てきて、夜も晴れの予報ですので、世紀の一瞬を見られればラッキーですね。 「…

元祖『峠の釜めし』信越線 横川駅

昨日(9月26日)、妻が、お知り合いの方から「峠の釜めし」を、いただいて、小生も夕飯に、ご相伴に授かりました。 元祖「峠の釜めし」 商品のパッケージには、信越本線横川駅・創業明治18年・元祖峠の釜めし・駅弁・峠の釜めし本舗おぎのやと書かれていて、写…

『貴景勝 復活 V』 決定戦制す

令和5年、両国国技館で行われた大相撲秋(九月)場所 にて、大関貴景勝関が、執念の逆転優勝をされました。 誠におめでとうございました。 本割で大栄翔関に勝ち、優勝決定戦で、前頭15枚目の熱海富士関に勝ち11勝4敗の成績で、4場所ぶりの4度目の優勝をされま…

妙高高原へ、おいしい珈琲をいただきに

9月18日 (敬老の日) AM 10時ころ自宅を出て、妙高高原へ向かいました。目的は赤倉シャンツェの取材と、妻のインスタでのいもり池の取材と妙高高原ビジターセンターのおいしい珈琲を飲みたいことでした。 毎年、お盆のさなかに、いもり池あたりに、行くのです…

金谷山 初秋の白旗山

金谷山 初秋の白旗山 9月5日午前中に、雨の降りそうな中、金谷山(かなやさん)へ、山麓線より登り口に差し掛かったら、少し前に雨が降ったのか、ぬれているところと、そうでないところがまだら模様になっていました。 上の駐車場よりリフト乗り場の方へ降りる…

『北島兄弟コンサート!』大江裕・北山たけし・松原のぶえ

9月12日 上越文化会館にてPM6時開演で行われました。 一部は小林音楽事務所の皆さんによる歌謡ショーでした。 それぞれ熱唱でして、あっという間の30分でした。 二部は三人の挨拶から始まりました。 そして北島兄弟のヒット曲が、お二人で歌われました。 そ…

『北島兄弟コンサート!』大江裕・北山たけし・松原のぶえ

2023上越婦人会館カラオケ教室発表会

9月10日PM1時より上越城址公園オーレンプラザにて行われました。 朝方に用事がありプラザに来たのですが、南堀の蓮たちの迎えに会い、ピンクの花が咲いているところもあり、ほとんどは花を終えて濃い目の焦げ茶色した三角の花台の群生でした、葉っぱは、まだ…

日本最古の映画館「高田世界館」

日本最古の映画館「高田世界館」 現存する日本最古級の映画館「高田世界館」を描きました。 所在地は新潟県上越市本町六丁目4-21であります。 建物は1911年(明治44年)建築で明治時期の洋館のたたずまいや超レトロの映写室が見どころで国の登録有形文化財と…