小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の桜咲く日暮れまえ

満開の桜咲く日暮れまえ 3月31日(金曜日)の夕方の6時ころに高田城址公園の西堀で取材しました。 高田より直江津方面を見ています。 29日から始まった、お花見も本日まさにソメイヨシノの桜が満開を迎えていて、素晴らしい景色に遭遇しました。 題名のとおり…

祝い 一万九千アクセス 達成

令和5年4月26日 AM6時20分 今朝方3アクセス頂きまして19000アクセス達成しました。 2月13日に18000アクセス達成以来約2か月半ぐらいで、皆様のお陰で達成することができました。 嬉しい限りです。 皆様大変にありがとうございました。 今後とも精進してブロ…

夕刻に咲くコヒガンザクラ

夕刻に咲くコヒガンザクラ 3月31日(金曜日) 妻と高田城址公園へお花見の桜の取材に夕刻の5時半ころに出かけました。 私は絵画の、そして妻はインスタの取材でした。 途中で、宇喜世さんの脇を通り儀明川の歓喜橋の上にきましたら川面にせり出したコヒガンザ…

苦労人

【 苦労人 】とは 今までに多くの苦労をしてきて世事、人情に通じている人。 大変な経験をしており、さらに、それによって世の中のことや人間の心について、よく知っている人。 ただ自分の恵まれない環境や苦労を嘆くのではなく健気に、頑張っている人。 苦…

侍とは

【 侍とは 】 古代から中世にかけての日本における官人の身分呼称あるいは、そこから発展的に生じる武士の別称。 武士一般の総称。 なかなかの人物。 昔、貴人を警護した上級武士。(貴人とは地位や家柄の高い人) 「 伺候する 」「 従う 」を意味し「さぶらう…