小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

川渡餅  かわたりもち  謙信公いざ出陣

川渡餅の由来 永禄4年(1561年)越後の上杉謙信公は、甲斐の武田信玄公と年末の 決戦で出陣し、千曲川を挟んで謙信は妻女山に信玄は八幡原に両軍5万余騎が対陣 した時、謙信公、戦の前夜士卒に餅を配り士気旺盛なる威力をもって折からの濃霧の中 川を渡り…

西陽に佇む雁木通り

西陽に佇む雁木通り 10月31日お昼前後に春から秋にかけてお世話になった網戸をはずし収納してから PM2時近くより取材に、車を走らせながら寺町、本町、司令部通りの信号を左に 曲がりなんとなく大町通りに来ていました。 この度は雁木を描きたいという目的が…

祝 一万七千 アクセス達成

令和四年11月26日 待望の17000アクセスを達成しました。 8月31日より約三か月で1000アクセスをいただきました。 AM5時半の目覚めから、ほとんどの日でアクセスをいただいていまして 誠にありがたい限りです。 現在は高田の雁木通りの絵画を制作しています。 …

ドーハの歓喜 森保ジャパン 2022.11.23

森保監督率いる日本サッカーチームのサムライジャパンがワールドカップで ドイツチームとの対戦で二対一の劇的な勝利を収めました。 大変おめでとうございました。 【ブラボー】ですね。 サッカーワールドカップのカタール大会で世界ランク24位の日本は同11…

昭和町一丁目文化作品展・近況つれづれ

昭和町一丁目文化作品展 令和四年11月12・13日に開催されました。 10月中旬過ぎに開催の可否などに当たり町内会より専門委員の皆さんに召集がかかり 町内会館にて打ち合わせ会が模様されて、町内の皆様のまとまりの危惧の解消だとか 賛否両論の意見が出さ…