小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

越後高田の お花見「素描ー3」

越後高田の お花見「素描ー3」

「素描ー3」として桜の花を描きました。

これで素描は、完成いたしました。

 

画面をクリックしていただいて、大画面にてご覧になられてみてください。

 

公園の枝垂れ桜とソメイヨシノの桜の花を愛でて頂けましたでしょうか。

 

4月8日AM11時半より9日AM10時14分にて完成しました。

 

まず、右の木の下の方にソメイヨシノの桜の花を大きく一輪描き、そして左の木の真ん中片に枝垂桜の花を大きく一輪描きました。

そして左の枝垂れ桜の枝に枝先の方には花のつぼみを、そのほかは開花した花びらを、同様に右側のソメイヨシノの桜のつぼみと花を描きました。

 

これで一応は鉛筆描きが出来上がりましたが、なかなか複雑になり、どのように色彩を描いたらよいか、というのはやたらに色付けに入ると、下絵が消えたりすることがあったり、描く手順を後先にしたりして混乱したりとか、いろいろなことを考慮しながら進めたいと思っているところです。

 

まああ、描きたいところより順々に、楽しみながら描いていこうと思っていますが、一つ一つ色付けの前に薄い黒色で鉛筆描きのあとなぜをしてからがいいのかなあと

 

精一杯力を込めて制作に励みたいと思っていますので、しばらくお待ちください、そして出来上がりなどを想像してみてくだされば、絵描き冥利に尽きると思っております。

 

この度は、私の想像力・テクノロジー・力量のなさでスケッチそして取材に幾度高田公園に通ったことか、でも、このねっこさが作品の糧になったなら、最高の喜びになるのですが、またそのように結び付けなければならないですね。

 

4月10日

今日は、この上ないお天気になっていますが、気温はあまり上がらないそうですね、高田公園の昼間の開花した桜は見ましたが、今晩、夜桜にふれあってきたいなあと思ってているところです。

何せ日本三大夜桜の名所ですものね、堪能してこようと思っているところです。

 

それにしても今年の観桜会は、天候といい、開花時期といい、日取りといい、ベストマッチで相思相愛みたいでして、良かったでしたね。

 

高田城址公園の観桜会もやがて全国区になり世界的にもなるのでしょうね、そうならなければ先人が育てて頂いた見事な四千本あるとされているソメイヨシノを皆様に披露しなければ、日本三大夜桜を見ていただかなければ、【もったいない】ですよね。

小生がもう少し発信方法に明るければ、大いにそうするのですが、不徳の致すところで残念ですね。

 

昨日のブログのアカウントは 1-4-5-9-12の順にて皆様から開いていただきました、ありがとうございました。