小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高田城址公園 春のあけぼの

高田城址公園 最初にお断りさせていただきますが絵画の題名を「高田城址公園 春の息吹(スケッチ)」より「高田城址公園 春のあけぼの」と新たにしました。 制作途中から、描いているうちに、雪解けしたばかりの感じに近づいてきましたもので 息吹より、あけぼ…

されど 「サバ缶」 妻から本の贈り物

「されど」とは、そうであるが。けれども。だが。しかし。ということだそうです。 3月27日 朝食の後で、妻から「すごい本を見つけた」と、そして私に読んでみてと自分はまだみていないのだが私に最初に読んでほしかったとのことで、普段から私の健康のことを…

関脇霧馬山関 大阪場所 初優勝

大阪府立体育館のR5・3・26の千秋楽にて小結大栄翔関を本割で破り12-3どうしになり決定戦でも勝利し初優勝されました。 霧馬山関この度は大変おめでとうございました。 三賞は技能賞―霧馬山関・大栄翔関 敢闘賞ー金峰山関 殊勲賞ー該当者なし 十両優勝―逸ノ…

WBC世界野球 準決勝・決勝 2023年

これまで負けなしで準決勝までこぎつけました。 3月21日 メキシコとの準決勝が開始されました。 先発は佐々木で4回にスリーランを打たれましたが7回に吉田の同点スリーランがあり、その後メキシコに2点入れられ、日本も山川の犠飛打で一点返し、9回に大谷の…

サブちゃんと歌仲間 【最終回3月25日 も】

いつも土曜日のAM5時半からBS テレビで、この番組がやられていて、録画しておいて朝食の時に楽しみにみています。 この番組に出会えたのは十数年前でしたか、それ以来欠かさずに楽しみに楽しみに見ていました。 小生の若き青春時代の時のサブちゃんと言った…

高田城址公園 春の息吹(スケッチ)

高田城址公園 春の息吹 鉛筆書きのスケッチの生々しさを感じて頂きたく1つの作品としてみました。 3月3日ひな祭りの日の昼食をいただきながら、朝からの素晴らしい天気でしたので、そうだ高田公園へ行って春の匂いをかぎにと、誘われました。 たくさんの子供…

上越タイムス新聞に掲載される

R5・3・2 地元紙の上越タイムス新聞に、小生の絵画の作品とコメントが、掲載されました。 私の名前はみなさんご存じだと思いますが小池至夫(こいけのりお)と読みます、どうぞよろしくお願い申し上げます。 1月に第1回「自由画廊 私の作品」のコーナーが新設…

ポーチに咲く寄せ植えの花

ポーチに咲く寄せ植えの花 前回の鉛筆書きの素描を水彩絵の具(ガッシュ=不透明水彩絵の具)で色付けをしました。 本日は令和5年3月1日で、ただ今PM 2時43分になり、コーヒーをすすりながら、このブログをつづっています。 今日は大変に暖かく気持ちの良い、…