小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の晩に思うこと

ただ今、12月31日のPM 9時半を少し過ぎたところです。 お酒とビールの酔いが回り、今しがた、TVの「ざわつく」の番組で、目が覚めて、洗濯乾燥をしていたのが出来上がり、タオルをたたんで収納して、冷蔵庫から缶コーヒーを持ち、思い出したみたいに、ブログ…

『甦れ 角栄』 さん

ああ、やっぱり、私と同じように思っておられる方が、この世の中におられたんだと、このままでは日本は終わるのではと危惧されて物凄く危機感を持ち合わせておられる方々に同意するとともに、その気持ちに触れて少し安どしているところです。 今日一日を終え…

年の瀬の上越の『サメ文化』

新潟県上越市、いわゆる上越では、江戸時代から続くとされる年の瀬からお正月に かけてのサメを食用する文化がありました。 身は、煮つけやフライにしたり皮を使い煮こごりにしたりと、現在のおせち料理に受け継がれています。 ですので、この時期には、特に…

大谷翔平さん全国の小学校に野球グローブを寄贈

昨日(12月25日)にTV のニュースにて、日本の某小学校へ野球グローブが届きましたとの報道が、おりしもクリスマスの日でして、素晴らしい贈り物になったのでしょう、頂いた児童などが大喜びで感謝のありがとうとの言葉でお礼を申し上げていました。 日本の全…

雪の怖さ・すざましさ・そして愛すべき雪

雪国高田では、近年大雪大雪といえども、ひと昔前に比べると、屋根の雪下ろし 一つ見ても、少ないと思われる量で、救われていますが、小生が若いころには 一冬で屋根の雪下ろしが二回三回と、あったものでした。 先人は、そして私たちも、家を建てるときには…

高田城址公園 土筆の芽吹く頃

高田城址公園 土筆の芽吹く頃 令和5年3月3日の昼下がりの高田城址公園から内堀、築山、太鼓橋、そして遠くは牧村、東の山々を見た絵画を描きました。 そういえば、東の山並みを越えた向こうは長野県ですものね、若いころに牧村から山越えをして志賀高原に竹…

大谷翔平選手 ドジャースへ 令和5年12月10日

オフにフリーエージェントとなった大谷翔平選手が12月10日にですか、ドジャースに移籍が決まりました。 契約は10年で7億ドル(1015億円)で、アメリカメディアではスポーツ界で世界最高額とのことです。 サッカーのメッシ選手は4年で6億400万ドルとのことです…

高田城址公園 土筆の芽吹く頃(素描)

高田城址公園 土筆の芽吹く頃 令和5年3月3日(ひな祭り)の、お昼過ぎに高田城址公園で取材しました。 今年の平地での雪解けは思いのほか早かったですね。 先般描いた「高田城址公園 春のあけぼの」の時に、この絵柄も同時に取材したものです。 今度は何を描こ…

母校 (旧)県立高田工業高等学校の校歌

我が母校の校歌です。 ♪ 大空の 照る陽に映ゆる(はゆる) 妙高を はるかに仰ぎ 花香る 古城の跡の 学び舎に集えるわれら いや高き 理想をめざし ひとすじに 真理究(きわ)めん ゆたかなる みのりをたたえ 荒川の 水澄むほとり 美わしき 国土を拓く 若人の誇を…