小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

大晦日の晩に思うこと

ただ今、12月31日のPM 9時半を少し過ぎたところです。

 

お酒とビールの酔いが回り、今しがた、TVの「ざわつく」の番組で、目が覚めて、洗濯乾燥をしていたのが出来上がり、タオルをたたんで収納して、冷蔵庫から缶コーヒーを持ち、思い出したみたいに、ブログを綴っています。

 

小生のボヤキですが、30日は1を本日31日には、今のところ0を、ブログのカウントなのですが、この年の瀬の忙しいときに小生のブログなどは、蚊帳の外ですよね。

 

でも、大晦日の日に、どうせなら0を打った方が後々、記録にもなり忘れられなくなりますよね、ものは、いつでも考えようですかね、今では、このままでの、0を、ひそかに狙っているところです。

 

こう言っているときに限って、世の常でカウントが入るのですよね。

 

今日は夕刻の5時ころから神さんと仏さんに、お参りをしてから、先日用意した、一合瓶のお酒を燗をして、小さなおちょこで、ちびちびやりながら、もとめてきた、おせち料理には、たくさんのお品書きが添えられていまして「45センチ四方ぐらいの平たい器に、3センチ角ぐらいの格子状の区分になっていて、その中に一品料理が、手をくわえられた魚や肉や豆、卵、なます、かまぼこ、きんとん、ゆず、貝、カズノコ、牛タン,牡蠣、干し柿松前漬け、リンゴ、アーモンド、ゆり根、くるみ、くわい、昆布巻き小魚の甘辛煮、エビ、等々、数え切らないくらい、そしてそれぞれ少量の二人分づつの、お料理でした」とスーパーでの鯛の刺身と家でのきんぴら、厚揚げの煮つけ、サメの煮つけ、そしてバランスを考えて、スーパーで仕入れたキャベツの千切りをチンして、そのうちに、缶ビールも 、最後にミカンとヨーグルトで     大晦日の晩餐でした。

 

そういえば、30日に、何気なくパソコンで競輪中継を開いたら、忘れていましたが、

立川競輪11レースの、一年の総決算のビックレース【競輪グランプリ】一着賞金「一億三千七百万円」のレースの予想等がやっていまして、早速,車券は買ってないのですが予想をしてみました。

出走メンバーは、一年を通しての最高成績を残され選ばれた選手で

1番車 古性

2  佐藤

3  松浦

4  眞杉

5  深谷

6  山口

7  清水

8  新山

9  脇本

 

PM 4時半の発走で並び順は先頭誘導員より

825734691での周りで後半は91のまくりで、ゴール前に53のまくり返して、最後に3が抜け出して結果は3541での354での入着でした。

 

私の予想は総掛け金が5千円で

19で千円

91で千円

19より3連単流しで百円づつ

91より3連単流しで百円づつ

2の二着流しで百円づつ

4枠単で流しで百円づつ

893の3連単で百円

 

19,91で堅いと思っていたのですが惨敗でした。

 

結果は 一着松浦悠士 二着深谷知広 三着眞杉匠選手でした。

3ー5で5200円  3-5ー4で21370円の払い戻しでした。

 

一着の松浦選手、大変おめでとうございました、今まで、ばんたび優勝から遠ざかっていましたのを見ていましたが、今日はレース後に大きく手を挙げて喜びを、めいっぱい表現されておられました、競輪の神様は見ておられましたね、重ねて、おめでとうございました。

 

でも、思いがけない、一年最後のビックレースを見させていただき久しぶりにワクワクしました。

 

明日の元旦は朝方雪模様の予報でしたが、初売りなどの行事もあり、大したことがなければよいのですが。

 

ただ今11時5分前になりました、もうわずか1時間で新年がめくり来ますね、良い年になって、ほしく願うばかりです。

 

どうか皆様方も、良いお年をお迎えなさってください。

 

令和6年1月元旦 

『新年あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願い申し上げます』

 

今朝がた、読売新聞と上越タイムスの新聞と広告チラシに目を通し、それぞれを二つ折りにしてみたら、10センチぐらいの厚みになりました。

この業務に携われておられる方々は記事の収集やまとめで大変なのでしょうね、一年一度の大イベントですものね、購読者は自分の興味のあるところしか目がいかないと思うのですが、そして地元の会社等の広告も数多く掲載されていました。

 

この厚みが何か景気のバロメーターのような気がして、好景気の時には、もっと々厚かった様に記憶していますが、それにしても、この新聞を扱い配達される方々も折込やらも含めて重さも尋常ではなく大変なのでしょうね。

 

今朝は、おかげさまで雪降りもなく比較的に穏やかな天候にみえて、初売りの企画されておられる方々も、購買者の方々も足元も良さそうで、お互いがよい新年になるとよいですね。

 

朝珈琲を、いただきたくなってきました、再度、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

私事で恐縮ですが、ブログのアカウントが、おかげさまで今現在、21360になりました、今後とも、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

昨日12月31日は、念願の、いや、心穏やかでなく、アカウントが0を打ちました。

ものは考えようで、これ以上下がることはありませんと思いますので、新年にあたり心機一転頑張りたいと思いますので、是非ともお力添えをいただきたい思いでいっぱいであります。

よろしく、お願い申し上げます。

 

今日は、お知り合いの方々よりの年賀はがきでの発信が楽しみですね。

 

ああ、しかし、雪国でも、雪が降り積もっているときと比べて、今日みたいに曇り空ですが道端には雪もなく、まるで天国ですね。

妙高方面のスキー場では、そこそこ雪がありスキーを楽しめるみたいで、良かったですね。

いいお正月になりそうですね。