小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮たちの真夏の艶姿 (鉛筆の素描)

蓮たちの真夏の艶姿 (鉛筆の素描) 7月28日(金曜日)のPM 1時少し過ぎに「蓮たち」の取材に出かけました。 というのは、蓮の花は早朝から咲き始め午前中まで咲き午後には花を閉じると聞いていたもので、それでもと思い急いで出かけたのでした。 高田城址公園の…

感謝の館

感謝の館 自宅から歩いてすぐの酒房を描きました。 題名は【感謝の館】となずけさせていただきました。 妻ともよく行き近隣の皆様も、足しげくかよった、お店です。 今は亡き母とも来店したことが、ありました。 お店には歌手で「さすらい」「エイトマン」の…

大相撲名古屋場所 豊昇龍関優勝

令和5年7月23日 千秋楽にて優勝決定戦で北勝富士を下し12-3の好成績で見事に優勝されました。 重ね重ね大変おめでとうございました。 そして大関確実とされました。 インタビューにて、「大関は、夢のところなので、すごくうれしい」とのことでした。 叔父…

岸田内閣支持最低35% R5・7・24

7月24日読売新聞朝刊の一面に衝撃的に掲載されていました。 21日から23日に全国世論調査を実施した結果なのだそうで、内閣支持率が内閣発足以降最低の35%となり不支持率は52%で、これも最高となったそうでした。 不支持の理由のトップは【政策に期待ができ…

岸田内閣支持最低35% R5・7・24

祝 二万アクセス達成  R5.7.18

ただ今、AM9時半ですが庭の植木や花の水やりを終えてブログに向かったところ1アクセスが入っておりまして、ちょうど記念の二万アクセス、ぴったりと達成することができました。 4月26日の19000アクセスより三か月近くの月日が経過しましたが、うれしさでいっ…

風かおる七月の海

風かおる七月の海 七月二日(日曜日)のAM9時半ごろに日本海夕日ステーションの駐車場(船見公園)から砂浜へ出て、この場所より郷津、谷浜、筒石方面を見た構図を、手前の緑の草たちとの取り合わせが、面白いとも思い、ここぞと思い取材しました。 きしくも海開…

漫ろ歩き(そぞろあるき)

漫ろ(そぞろ)とは なんとなく 心が落ち着かないさま 不本意な様 以上のような意味なのだそうです。 漫ろ歩き(そぞろあるき)とは 何をしてというあてもなく、そこらをのんびり歩くこと。 そういえば、小生の青春時代の歌で竹越ひろ子さんが歌われていて「東京…

昆虫ワールド

昆虫ワールド ギンヤンマを描きたくて、このような絵画を創作してみました。 6月10日より12日まで下絵を描いたりスケッチをしまして7月1日AM11時48分に完成しました。 かなりの日数が、かかっていますが、いろいろ用事があったり、早く完成との気がかりがあ…