小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022 競輪グランプリ 決勝戦

令和4年12月30日 平塚競輪場 11レース 本年最後のメーンイベント PM4時半発走 メンバー コメント 1古性優作 状態や調整はいいかなと思う。脇本の後ろ。 2郡司浩平 グランプリまで1か月を計画通りに 過ごすことができた。 レースと同じようにセッテングして練…

水鏡に映る逆さ米山

水鏡に映る逆さ米山 この度は米山を描きたい思いに駆られました。 この【米山】は、新潟県柏崎市に存在して民謡で有名な「三階節」に唄われている その米山です。 ♪ 米山さんからー雲がでたー ・・・・・・ ♪ 我が上越市からも妙高山とともに、よく見える、…

森保監督 日本の誇り

12月27日 大下容子ワイドスクランブルの番組を、お昼に見ていたら サッカーの森保監督が出ておられました。 最初から見ていなかったのでわかりませんが、監督の特集がやられていました。 監督は長崎出身で広島でサッカーをされておられて、きしくも両被爆地…

赤倉 冬初めの雪 枯野にも

赤倉 冬初めの雪 枯野にも 12月12日 朝起きたら雨が降っていましたが天気予報は晴れマークでしたので 妙高方面に取材に向かってみました。 第一候補は赤倉への道すがら、この道よりの妙高山でしたが、手前の赤い屋根のおうちが見当たらず、断念しました。 新…

ミュージシャン 「Y O S H I K I」

12月20日 テレビを見ていてPM7時30分ごろ、たまたまNHKに切り替えたら 「プロフェッショナル素顔のYOSHIKIカリスマとの1200日」という番組に出会い 見入ってしまいました。 番組担当者との最初の頃などは、YOSHIKIさんの、ご機嫌を、損ねたみたいで何日も 何…

惜敗 森保ジャパン 16強にて勇退 2022

2022 12月6日 AM0時 日本対クロアチアのサッカーワールドカップ 16強 の戦い AM0時48分(日本時間以下同じ) 前田選手の先制ゴールで一点先取 前半戦 1 対 0 で日本チーム AM1時5分 後半戦 日本のキックオフで再開 AM1時12分 クロアチアの同点ゴールに…

川渡餅  かわたりもち  謙信公いざ出陣

川渡餅の由来 永禄4年(1561年)越後の上杉謙信公は、甲斐の武田信玄公と年末の 決戦で出陣し、千曲川を挟んで謙信は妻女山に信玄は八幡原に両軍5万余騎が対陣 した時、謙信公、戦の前夜士卒に餅を配り士気旺盛なる威力をもって折からの濃霧の中 川を渡り…

西陽に佇む雁木通り

西陽に佇む雁木通り 10月31日お昼前後に春から秋にかけてお世話になった網戸をはずし収納してから PM2時近くより取材に、車を走らせながら寺町、本町、司令部通りの信号を左に 曲がりなんとなく大町通りに来ていました。 この度は雁木を描きたいという目的が…

祝 一万七千 アクセス達成

令和四年11月26日 待望の17000アクセスを達成しました。 8月31日より約三か月で1000アクセスをいただきました。 AM5時半の目覚めから、ほとんどの日でアクセスをいただいていまして 誠にありがたい限りです。 現在は高田の雁木通りの絵画を制作しています。 …

ドーハの歓喜 森保ジャパン 2022.11.23

森保監督率いる日本サッカーチームのサムライジャパンがワールドカップで ドイツチームとの対戦で二対一の劇的な勝利を収めました。 大変おめでとうございました。 【ブラボー】ですね。 サッカーワールドカップのカタール大会で世界ランク24位の日本は同11…

昭和町一丁目文化作品展・近況つれづれ

昭和町一丁目文化作品展 令和四年11月12・13日に開催されました。 10月中旬過ぎに開催の可否などに当たり町内会より専門委員の皆さんに召集がかかり 町内会館にて打ち合わせ会が模様されて、町内の皆様のまとまりの危惧の解消だとか 賛否両論の意見が出さ…

小林音楽事務所後援会カラオケ発表会 R4.10.30

上越市高田城址公園オーレンプラザにて10月30日(日曜日)PM1時より カラオケ発表会が開催されました。 天気予報は晴れマークでしたが開催少し前には小雨が降っていました。 公園の桜は紅葉の真っ盛りで赤、黄色と秋三昧の美しい彩りを 見せていました。 会…

秋空に頚城平を見下ろす謙信公

秋空に頚城平を見下ろす謙信公 10月19日 よく晴れたAM10時半ごろに出かけました。 上越病院の近くより謙信公大橋を、そして春日山の麓から春日山を、中腹に昇り最後に石垣の上の謙信公を取材しました。 この作品は、「春日山」と「謙信公の銅像」と「謙信公…

東洋一の蓮秋枯れて

東洋一の蓮秋枯れて 10月3日 AM9時ころ曇天の中、高田城址公園のオーレンプラザ南のお堀に 取材に来ました。 現地に着いた時には優しい秋雨があたりましたが一瞬でやみ助かりました。 昨日上越市展を見に来た時にプラザの窓越しに見えた秋めいた蓮たちが素…

初秋の春日山眼下を望む

初秋の春日山眼下を望む 9月12日 AM9時半頃に春日山神社の参道より米山を望み写真取材を しました。 PM3時半ごろに、同じく写真取材に再度来ました、午前中は逆光になり 何か午後のほうが良さそうな気がしたものですから。 そして、午後の取材の方を採用しま…

秋愁の儀明川

小池至夫の画歴(展覧会出品作品) 秋愁の儀明川 題 名:秋愁の儀明川(しゅうしゅうのぎみょうがわ) 年 月:平成4年10月 出品先:上越市展 賞 :入選 作品号数:10号 取材先:イチコ スーパー幸町店さん駐車場の南の端っこより妙高山方面を望む 二年前の令和2…

晩夏の直江津海岸と米山

晩夏の直江津海岸と米山 晩夏のはしりの8月23日 PM3時30分ころ取材に来ました。 この構図を一度描いてみたかったので念願が、かないました。 大空 山々 発電所 大海原 砂浜 おおらかでいいですね。 ブラボー ですね。 海水浴場にはまだ夏の名残の浜茶屋が存…

ブログ開始 満三年 達成(令和四年9月8日)

令和元年9月9日より始めたブログが本日令和4年9月8日で満三年を 迎えさせていただきました。 皆様のお陰と手を合わせ感謝しています。 いつもいつも誠にありがとうございます。 それと、久島武彦さんの言葉で【継続は力なり】という名言がありますが それに…

祝 一万六千アクセスの達成

本日8月31日 AM10時45分に1アクセス入り本日3アクセスで めでたく、ちょうど、きっちりと一万六千アクセスを達成しました。 皆様大変にありがとうございました。 くどいようですが、皆様のお陰と、いつもいつも手を合わせて感謝して いるところです。 令和…

春日山神社 夏の緑につつまれて

春日山神社 夏の緑につつまれて 8月4日 午後一番に春日山の春日山神社へ取材に来ました。 観光客と思われる大勢の親子連れに出会いました、そして近くの 売店では冷たいアイスをいただいておられる方々も、車のナンバーも 他県が多くみうけられ観光地である…

大谷 2桁勝利・2桁本塁打 達成

令和四年8月11日の読売新聞朝刊の一面に大写真入りで 「大谷 2桁勝利・2桁本塁打」 「ベーブ・ルース以来104年ぶり」 米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平 8月10日(日本時間の)敵地 でのアスレチック戦で先発投手兼2番指名打者で メジャー5年目で自身初め…

煌めく夏雲に妙高山と赤倉観光ホテル

煌めく夏雲に妙高山と赤倉観光ホテル 7月2日(土曜日)の午前中に取材しました。 ここは、新赤倉温泉スキー場の大駐車場からの絶景です。 描いてありませんがすぐ下が、駐車場です。 冬のスキーシーズンには、スキー、スノボー客の車でいっぱいになります。 そ…

第104回高校野球新潟大会 日本文理 頂点に

第104回全国高校野球選手権大会、新潟県大会決勝戦 7月28日 日本文理対帝京長岡の二校にてハードオフ・エコスタジアム新潟において AM10時に火ぶたが切られました。 新潟県全71校の頂点を極める決勝戦です。 日本文理は鈴木監督、帝京長岡は芝草監督 解…

第104回高校野球新潟大会 日本文理 頂点に

第104回全国高校野球選手権大会、新潟県大会決勝戦 7月28日 日本文理対帝京長岡の二校にてハードオフ・エコスタジアム新潟において AM10時に火ぶたが切られました。 新潟県全71校の頂点を極める決勝戦です。 日本文理は鈴木監督、帝京長岡は芝草監督 解…

令和四年 名古屋場所悲願の初優勝 逸ノ城関

逸ノ城関、誠におめでとうございました。 土俵の神様は、一途な姿勢を、見逃さないで、見ておられましたね。 本当に良かったですね重ねておめでとうございました。 7月24日愛知県体育館で行われていた大相撲夏場所(名古屋場所)が本日 千秋楽の日を迎えました…

旋律奏でる音楽家 エノコログサ

旋律奏でる音楽家 エノコログサ 近所の空き地の雑草が妙に気になり取材して描いてみました。 パソコンで調べてみたら、その草の名前が狗尾草(エノコログサ)というのだそう でした。 エノコログサというのは、茎の上部に猫じゃらしみたいな長さが五センチぐら…

令和四年七月十日 参議院選挙投開票日 大相撲夏場所初日

【参議院議員選挙投開票日】 7月10日 読売新聞朝刊で与党獲得議席「72」野党「37」で与党勝利 改選過半数 と報じられていました。 今選挙で躍進されたのは、自民、維新、令和の党の皆さんでした。 与党の皆さんは、衆参共に過半数を獲得されていて、思う…

五月 ルック ザ ウインドウ

五月 ルック ザ ウインドウ 妙高ビジターセンターの屋内ホールの窓越しに五月の妙高山、いもり池を 描いてみました。 鉛筆による下描きに二日、仕上げに二週間ぐらいの制作期間でした。 縦の窓枠を描き、上部の屋根の裏側を、そして、下のベンチの背もたれを…

「峠」 河合継之助 演じる 名優 役所広司 

6月21日 「峠」という映画をみてきました。 司馬遼太郎著書「峠」を題材にした小泉堯史監督で映画化されました。 長岡藩(新潟県長岡) 最後のサムライと言われた家老の河合継之助が主人公の映画 です。 長岡は、日本三大花火大会で有名なところで、毎年、八月…

テッセンの花 彩る

テッセンの花 彩る 我が家のテッセンの花を描いてみました。 5月13日に取材しました。 鉢植えの「赤紫に白色の縁取りの花」と、鉢植えの「紫の花」と、地植えの 「赤紫の花」を組み合わせてみました。 鉢植えの二つの花は、毎年平均して、たくさんの花をつけ…