小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大関貴景勝関三度の優勝R5初場所

大相撲初場所(東京両国国技館)にて三度目の優勝を成し遂げられました。 まずは大変におめでとうございました。 平幕の優勝が続く中、この度も平幕の琴勝峰関との11勝3敗同士の一騎打ちとなりましたが、堂々と重圧をはねのけて、この勝負を制しられました。 …

いもり池と白夜月

いもり池と白夜月 令和4年12月12日に「赤倉 冬初めの雪 枯野にも」と同時に取材しました。 時刻は確かAM10時半ごろだったと思います。 ですのでお月様が描かれていますが、日中の風景なのです。 妙高ビジターセンターで、薪をくべた暖炉風な温かさの横で、お…

プロフェッショナルとは

高嶋ちさ子さんが音楽学校の生徒さんにプロとは、の問いに 「ただ正確に、そして自己満足に演奏することではなく、いかにいろいろなことに気を配り、観客の人たちに楽しんでもらうか」といわれました。 例えば、服装一つでも際立つ色を選んだり、またパフォ…

新春言葉遊び

皆様よいお年をお迎えのことと思います。 本年もよろしくお願い申し上げます。 ただ今1月2日 PM4時38分になるところです。 雪もなく安堵しているところです。 うろ覚えですが私の知っている言葉遊びです。 【かん】 親はせっ「かん」 子はき「かん」 子供に…