小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

上杉謙信公 初冬の春日山に偲ぶ

上杉謙信公 戦国時代に新潟県の越後一帯を統治していた上杉謙信公の居城の山城で 春日山城が、ありました春日山を描きました。 取材をしたのは12月6日の午後2時頃でした。 昨日来の冬囲いの残りの作業を終えてから春日山に向かいました。 晩秋のような気配で…

公園通りの散歩道

公園通りの散歩道 11月20日の朝食の時に妻より公園でイチョウがきれいなところがあると聞いて 早速に取材に、行きました。 ここは高田城址公園の南側より公園を見ています。 見えている道は、司令部通りの歩道です。 下書きより二週間近くの日にちがかかりま…

100年に一人の日本男児 大谷翔平さん

【大谷翔平さん】 この度大谷翔平選手が米ア・リーグでMVPなど数々の賞を 受賞されました。 そのうえMVPは30票の満票での快挙でした。 物凄いことを達成されたのでした。 二刀流という名のもと、投げる、走る、守り、そしてホームランと大活躍でした。 大…

アルストロメリア 晩秋に対峙

アルストロメリア 晩秋に対峙 11月初旬の我が家に咲くアルストロメリアを描きました。 この時期になると咲く花も少なくなりましたが、この花が晩秋に負けないぐらい 自己主張して堂々と咲いていました。 お隣のブロック塀をバックに二株のアルストロメリアを…

祝 一万四千アクセス達成

令和3年11月9日 PM9時57分に念願の14000アクセスを達成しました。 13000アクセスより4ヶ月余りの日々が重ねられました。 ふっと、北島三郎さんの「風雪ながれ旅」の歌詞が浮かんできました。 アクセスが、その日によって「0」「1」「2」の日もた…

日本海の秋 向うは佐渡よ

日本海の秋 向うは佐渡よ 秋の海を見たくなり、昼食の後、直江津の海に向かいました。 10月27日の昼下がりでした。 まずまずのお天気でして、直江津(五智)の海水浴場より300メートルぐらい直江津方面に いったところに、波間の良い景色がありましたので取材…

11月1日 衆議院選挙などの結果について

衆議院選挙などについて ○自民党が少しばかり議員数を減らし、立憲民主党も少し減らし 日本維新の会が躍進して公明党、国民民主党、共産党、社民党、無所属等々は 同数ぐらいでしょうか、そして、れいわ新鮮組が躍進ですか。 ○神奈川13区では自民党の幹事長…

上越市と関連の事柄

平野、高原 高田平野(頚城平野) 南葉山高原 光が原高原 妙高高原 山 妙高山 焼山 火打山 米山 南葉山 金谷山 春日山 黒姫山 川 荒川 関川 矢代川 青田川 儀明川 名立川 能生川 姫川 海、海水浴 日本海 直江津海岸 五智海岸 谷浜海岸 糸魚川ヒスイ海岸 能生海…

夏日の日枝神社 PM5時

小池至夫の画歴(展覧会出品作品) 夏日の日枝神社 PM5時 題 名:夏日の日枝神社 PM5時 (かじつのひえいじんじゃ PM5時) 年 月:令和3年10月 出品先:妙高市展 賞 :入選 作品号数:20号 取材先:上越市寺町の日枝神社 令和元年8月8日 この夏は特に暑い日が続…

白きシュウメイギク彩る秋なかば

白きシュウメイギク彩る秋なかば 十月初旬に、久しぶりに花木に水やりをしていたら東の隅で白いシュウメイギクが 美しく清楚に沢山咲いていました。 すぐに創作意欲が湧き出まして、写真にて取材しました。 作品については、 まずシュウメイギクをスケッチし…

中秋の名月

中秋の名月 中秋の名月を描きました。 令和3年9月21日の出来事でした。 夕方、直江津の「かつや」への外食に行く途中でPM6時少し過ぎに国道8号線を 走っていたら東の安塚区方面の空に大きな橙色のお月様が、神々しく ぽっかりと浮かんでいました。 早朝の太…

中秋の名月

大相撲秋場所 千秋楽 両国国技館

9月26日 千秋楽 解説 北の富士、舞の海さん PM3時05分よりテレビ観戦 十両より序の口までの優勝の表彰式 十両優勝 阿炎関 おめでとうございました。 幕ノ内土俵入り 横綱土俵入り 横綱 照ノ富士関 太刀持ち 宝富士関 露払い 照強関 主な力士の成績 寺沢 佐渡…

アマガエルとケイトウの花

アマガエルとケイトウのはな 二ホンアマガエルとケイトウの花を描きました。 昨日まで新潟県でコロナの規制が二週間ぐらいありましたが おかげさまで有難く本日解除されました。 9月17日 朝5時半に起きて縁側の厚地のカーテンを開けたらレースのカーテン越し…

祝 小池至夫水彩画の世界のブログ開始 満二年

盛夏のあとで残暑もなく、いきなり穏やかな秋の様相になり、さびしいやら 嬉しいやら、また大変な雪国の冬が近ずいてきましたようでもあり 複雑な心境ですが、おいしい食べ物やら、過ごしやすい秋をいっぱいに 楽しみたいと思っています。 我が家では「けい…

五智海岸、真夏のノスタルジー

真夏の海など夏の思いを描きたくなって8月2日(月曜) AM10時過ぎに 直江津の海へ取材に出かけました。 青空の良いお天気の日で、じりじりと、お天道様が照りつけていました。 いくつかのアングルがあったのですが、特にひまわりを見たときに あの黄色と橙色の…

レルヒ少佐に思いをよせて

親しくさせていただいている方より「日本スキー発祥110年記念・レルヒ少佐と高田の友人たち」の鑑賞会の招待券を頂いていました。 そして、令和3年8月7日 AM11時より学芸員の方による解説会に妻と上越歴史博物館に 行ってきました。 高田は現在の新潟県…

祝 令和の横綱 照ノ富士関 誕生

令和3年7月20日の読売新聞の朝刊で 「どん底 虚飾は捨てた」の大見出しで、横綱 照ノ富士が 顔写真入りで掲載されていました。 令和で初めての横綱が誕生したのです。 第73代横綱昇進、大変におめでとうございました。 嬉しくて仕方ありません。 特に苦労を…

令和3年7月 大相撲名古屋場所 千秋楽 7月18日

今日は、千秋楽なので、いつもはPM4時半ごろからテレビ観戦するのですが 3時少し過ぎより、あずきバーをほうばりながらの楽しみでした。 愛知県体育館に3000人の観客での賑わいとのことでした。 今場所、注目した主な力士の成績は 石浦関 9勝-6敗 琴ノ若関 …

第91回米大リーグ野球オールスター大会

令和3年7月14日 米 コロラド州 デンバー クアーズ・フイールド球場 にて開催されました。 AM9時06分に5チャンネルのテレビをつけたら、四基のジェット機が大空を 舞っていました。 そして、国歌斉唱でアメリカ国家が響いていました。 試合前、大谷選手が…

赤い橋と六月の蓮

赤い橋と六月の蓮 6日22日 高田城址公園の蓮を見たくなりAM10時20分ごろ出かけました。 いつもは赤い橋の北城高校側より妙高山を見ての構図なのですが、今回は 逆より描いてみました。 蓮の三割ぐらいですがお堀の水面より茎を出し大きな葉っぱを支えていま…

祝 一万三千アクセス達成

只今、令和3年7月8日 PM10時17分です。 お陰様で本日14アクセス入りまして、13.002アクセスを達成 させて頂きました。 再掲しますが、いつも 々 アクセスが入るたびに、ありがたくて ニ礼して柏手を二回させていただき感謝しています。 いつも 々 本当…

第46代 ジョー・バイデン アメリカ合衆国大統領

令和3年4月3日の読売新聞の朝刊 2面で、お三方の写った写真が 掲載されていました。 正面にバイデン大統領と、 後方にハリス副大統領兼上院議長 それにナンシー下院議長の女性お二人とでした。 米国における女性地位向上をも示されているのでしょうか。 …

皐月の出来事 5月24日にて

『大相撲夏場所 照ノ富士関 優勝』 五月場所 東京の両国国技館にて5月9日より23日の15日間行われました。 読売新聞の朝刊の一面に顔写真入りで「照ノ富士連覇 決定戦制す」と 掲載されていました。 大変におめでとうございました。 大関 照ノ富士関( ガント…

水芭蕉そっと咲く清水(せいすい)のほとり

水芭蕉そっと咲く清水のほとり 5月1日 PM1時45分頃、妙高山見たさに出かけました。 今日は、3時より雨の予報でしたので、どうなるかと思いましたが ギリギリのところで写真撮影が、間に合いました。 我が家ではゴールデンウイークに妙高山、いもり池を訪ねる…

日本の国の七つの代表する 国花など

パソコンを開いていたら、掲載されていました。 国花 桜 ・ 菊 国石 翡翠 国鳥 キジ 国魚 錦鯉 国菌 麴菌 国喋 オオムラサキ 国木 桜 知っておられましたでしょうか。 そして、我が新潟県になじみの深い国を代表する事柄があります。 国花・国木 上越市の高…

祝 12.000アクセス達成&橋田壽賀子さん関連記事も

令和3年4月24日 PM9時頃に 12.013アクセスを頂きまして12.000 アクセスを達成しました。誠にありがとうございました。 皆様のおかげと、いつも 々 感謝しています。 先日も高田の夜桜の絵画を載せさせて、いただきましたが、今後とも 精いっぱい、努力を…

卯月の水面に映りこむ満開の夜桜

令和3年4月2日 夕刻に妻と高田城址公園に夜桜をみに 行ってきました。 その時の取材をもとに作品作りをしました。 場内は、満開の夜桜を楽しむ人で、いっぱいでした。 こんな完璧な満開の綺麗な桜の花を見るのは初めてのような気がします。 そして、寒くもな…

おちよやん

おちょやん NHK連続テレビ小説 我が家では毎朝BSでAM7時半より楽しみにみています。 主役 竹井千代役の杉咲花さん、はじめ多くの出演者の皆様の演技に 毎日感動を受けています。 3月19日放映の警察署でしょうか、格子のある面会室での父娘の面会での 場面で…

三月 晦日(みそか)の つぶやき

このつぶやきは、令和3年3月31日AM9時より始めました。 今月 ブログは466アクセスあり全体で11,628アクセスを達成しました。 皆様いつも 々 誠にありがとうございます。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 今朝方、いいことがありました。 5チャン…