小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

大相撲秋場所 千秋楽 両国国技館

9月26日 千秋楽 解説 北の富士舞の海さん

 

PM3時05分よりテレビ観戦

 

十両より序の口までの優勝の表彰式

   十両優勝  阿炎関  おめでとうございました。

幕ノ内土俵入り

横綱土俵入り

 横綱 照ノ富士

 太刀持ち 宝富士関

 露払い  照強関

主な力士の成績

 寺沢       佐渡出身で来場所は新十両とのことで、大変

          おめでとうございました。

 松鳳山関 10-5  久しぶりですね、来場所は幕の内ですか。

 豊山関 8-7   おめでとうございました。ハラハラドキドキ一緒になって

         私も相撲を取ったようで力が入りました。

 琴恵光関 8-7

 遠藤関  11-4

 隠岐の海関 10-5

 宝富士関  8-7

 阿武咲関  10-5

 千代の国関 9-6

 若隆景関  9-6

 霧馬山関  9-6

 千代丸関  8-7

 志魔ノ海関 8-7

 逸ノ城関  8-7

 大栄翔関  10-5   【殊勲賞】 おめでとうございました。

 

三役そろい踏み

 照ノ富士関・貴景勝関・明生関   正代関・御嶽海関・妙義龍関

 

 妙義龍関  11-4    【技能賞】 おめでとうございました。

 明生関   8-7

 御嶽海関  9-6

 貴景勝関  8-7

 照ノ富士関 13-2     【優勝】 おめでとうございました。

 正代関   8-7

 

優勝の表彰式

 国歌斉唱 (君が代) 心の中での発声

 賜杯よりの表彰式

 優勝者 横綱照ノ富士関のインタビュー

     「一生懸命やってよかった、その日の一番に全力をかけた」

     新横綱での優勝は歴代で9人目の快挙でした。

解説の北の富士さん曰く  横綱 照ノ富士関によせて

   しみじみと「立派でした」と重い一言でした。

   何よりな、お言葉ですね。大変に、おめでとうございました。

   

横綱照ノ富士関、初の横綱で、しかも一人横綱の場所で立派に重責を

黙々と勤め上げられました。

優勝されて重ね重ねおめでとうございました、親方、おかみさん

奥さん、ともに苦労を重ねてこられた方々そして、ご自身はもちろんですが

この喜びはひとしおかと思いました。

いつも言っておられた日本の相撲道の教えを貫き、素晴らしい横綱

所作で感心させられたと同時に、相撲を愛する者にとって感激と嬉しさで

いっぱいです。

僭越ですが解説の北の富士さんも、多くは語られなかったですが同じようなことを

おっしゃりたかったのではないかと思っています。

今後とも、ご健康とご活躍を祈念しています。

 

9月27日 横綱 白鵬関の引退発表がありました。

 長く 々 大変な横綱を立派に務められて重ね重ねご苦労様でした。

 ゆっくり、なさってください。

 今後また日本相撲協会のために、お力添えのほどよろしくお願い致します。