小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

祝 12.000アクセス達成&橋田壽賀子さん関連記事も

令和3年4月24日 PM9時頃に 12.013アクセスを頂きまして12.000

アクセスを達成しました。誠にありがとうございました。

皆様のおかげと、いつも 々 感謝しています。

先日も高田の夜桜の絵画を載せさせて、いただきましたが、今後とも

精いっぱい、努力を重ねて頑張りたいと思いますので、

宜しくお願い申し上げます。

 

4月25日(日曜日) AM8時45分 このブログを作り始めました。

 

橋田壽賀子さん】

4月6日(火曜日)の読売新聞の朝刊の一面の中央に写真入りで

橋田壽賀子さん死去 95才 「おしん」 「渡る世間」』

4月4日なくなられましたと掲載されていました。

 

大した偉業を、成し遂げられた、脚本家でいらっしゃったと思いました。

 

一環として女性の視点で時代を見つめられて脚本を書かれておられたそうです。

そして、不倫と殺人の関連事項は、固く書かないと決められていました。

 

代表作に 「おしん」「渡る世間は鬼ばかり」「おんな太閤記」「春日局

     「愛と死をみつめて」 等々

 

以下、お昼の番組の「バイキングの坂上さん 8チャンネル」

         「ひるおびの惠さん 6チャンネル」

   ほとんどが番組からいただいた情報ですが、述べさせていただきます。

 

坂上さんとのインタビューで

「脚本を書いているのは、ままごとをしているようなものだ」

「人生やり切ったので、いつ向かいに来られても、お受けする」 

「眠ったままで死を迎えれば何もわからずに   」

「また人間に生まれ変わるのは、まっぴらごめんだ」 

 

坂上さんは、私には三人の先生と呼ばれる方がいますと 

一人目は橋田壽賀子さん 二人目はジェームス三木さん

三人目は、?(テレビを見ていた私が思い出せなくてすいません) 

そして、そのほかは、学校の先生です。

 

脚本の長い台詞は 有名ですが、ほんの少しずつの、言い回ししか

違わないので、しまいには、どこを話しているのかわからなくなる

のだそうで、覚えられるのもそうですが、セリフのいい方も

非常に難しいのだそうです。

 

脚本のなかでのト書きは、ありませんでした。

ト書きとは、脚本の中に、注意書きみたいにセリフにない動作とか間合い

とか書いてある文章のことを言います。

先生曰く家庭の主婦の方でも家事をしながらテレビを見てなくても聞いて

いるだけで、ドラマの内容が瞬時にわかるようにと、全部セリフの中に

表現しているのだそうです。

 

大河ドラマの最中でもほかの脚本も数多く手がけられていたそうです。

 

海外旅行とクルーズ船が大好きで、係の方が海外へも原稿をいただきに

いかれたことがあるそうです。

 

映画と対抗心がありラジオの精神でト書き他、説明なしで、わかるように

全部セリフで表していて、そのように、いつも心がけておられました。

 

おしん

NHK連続テレビ小説で平均視聴率が52.6%の大視聴率だったそうです。

本の中で、夫の自害 息子の戦死 等 そして、 ご自分でも万歳と

旗を振ったりと、戦争責任を表現されたかったそうです。

全世界では60か国以上で放映されて、いるそうで、中国では80%以上の

視聴率があったそうです。

人間の本質を描いていますので国境を越えても、共通に、分かり合える

ことなのでしょうね。

世界の映画界の○○賞もありますが、比にならないぐらい器が

先生は、どういう頭脳と感性をお持ちで、いらっしゃったので

しょうね。

まさに、偉人でいらっしゃいました。

同じ日本人として誇りに思います。

 

渡る世間は鬼ばかり

1990年より30年間以上放映されています。

家族崩壊と個々の自立を描きたかったのだそうです。

岡本信人さんは「自分の人生と重なっていて自分の財産です」

と述べられています。

 

いつでも時代を勉強されていて「携帯電話」「インターネット」等々

直ぐにドラマに取り入れて使われていました。

 

姑さんとの生活もあられたようで大変な思いもされたのでしょうが

姑さんは宝の山でしたと、本をお書きになられるうえで大変に参考に

なられたのでしようか。

 

最後に先生は、「人生は二流でいい」

食べられればいいじゃないですか、私も二流で良かった。

なんと、へりくだられた、奥ゆかしい、お言葉なのでしょうか。

人生の苦行やら人の情けをも、味わってもこられたのでしょう。

こういう精神だったから、ご自分を下でに考えられることができる方で

いらっしゃったから、本質を突いた人様に共感できる本を書くことが

おできになられたのだと思いました。

ご自分を大きく見せようとしたり邪念があったりしたら、言葉をきれいに並べたり

本質からかけ離れたり、そういう世界で満足されるのでしょう。

これほどの偉人で才覚のある方でさえ、実れば実るほど首を垂れる稲穂かな 

ですものね。

生半可な人に限って、逆に首を上にして、そらしますものね。

見習わなくてはいけませんね。

何か一つでも、究極を極めたいものですね。

 

ご冥福をお祈り致しております。

 

松山英樹プロ マスターズ 優勝】

4月13日(火) 読売新聞の朝刊の一面にて、写真入りで

「松山マスターズ V メジャー日本男子初」と堂々と掲載されました。

グリーンのジャケットを羽織られて晴れ晴れとした姿で写られていました。

 

私は、ゴルフをしたこともなく、道具も持つていませんが、なにか

すごいことが起きたんだということだけは、わかりました。

 

米国 ジョージア州 オーガスタナショナルGCで開催の世界最高峰の大会

マスターズ トーナメントで4月11日 松山プロが初優勝を飾られました。

19才で初参戦され10回目で達成されました。

29才での偉業です。

大変に、おめでとうございました。

この大会は、主催者側よりの招待がなければ参戦できないという名誉ある大会で

ゴルフ界では、誰でもがあこがれの大会とのことで、本当にすごいことを

成し遂げられました。

 

インタビューでは

「日本人には、できないんじゃないかというのがあったと思うが僕が覆した。テレビ

 を観ている子供たちと5年後10年後この舞台で争うことができたら幸せです」

 

決定まじかの、攻めのゴルフが功を奏したとのことです。

 

大学時代の監督さんは、松山プロより、優勝後に報告の連絡をいただいたそうです。

松山プロは人一倍向上心が強かったとも、おっしゃって、おられました。

 

お昼のTBSの「ひるおび」の恵さんの番組での情報ですが

優勝賞金は¥227、000,000円ということです。

松山プロのキャデイさんが、カップのポールを戻して帽子を脱いで

一礼されたのが、皆様に大称賛されたそうです。

日本人の礼節でしょうか、聴いた私も、じんときました。

そのキャデイさんも元プロで、松山さんに頼まれて引き受けられたそうです。

そのほか通訳の方とかチーム松山で戦われておられるのだそうです。

 

最後に16番の池に5番アイアンで捕まったそうですが、練習では、そこからも

ばんたび、練習して、そのほかにも、丹念に、練習に励んでいたそうです。

そういう、たゆまぬ努力が実を結んだのでしょうね。

 

松山さんはキャデイさんに、試合前に今回いけるかも優勝しようと

言われたのだそうです。

これだけ準備したのだからと、自然に、そう思われたのでしようね。

重ね重ね、大変ににおめでとうございました。

 

4月15日の上越タイムス新聞で松山プロが使われているドライバーに

我が上越市にある日本製鉄東日本製鉄所直江津地区でのチタンが

使用されているとのことが掲載されていました。

ボールに当たると大きくたわみ安定した飛距離が得られ、テーショット

安定に貢献されているのだそうです。

 

4月28日 松山さんが、マスターズの優勝をされたということで日本政府より

総理大臣顕彰を授与されました。

菅総理大臣より授与されているところがテレビにて映し出されていました。

国民に夢と希望をとの趣旨のお言葉でした。

大変に名誉あることで、誠におめでとうございました。

 

「パソコンの疑問」

パソコンで無意識に文章を打っていると、ローマ字での文章が表示されます。

それに気づき、そしてすぐに消去して和文用に変換し、和文に変えるのです。

今まで何度同じ動作をしたことか。

 私が使っているパソコンの下の方に「A」とか「あ」での変換があるのですが

そこを改良できるのかわかりませんが、私は日本人なので、そこが不本意です。

皆さんが使われているのは、どのようでしようか。

素朴な疑問ですが。

 

水仙の種類」

最近、気づいたのですが、水仙の花の多さに驚きました。

黄色い花、側が白色で内は黄色の花、その逆の花、白色で黄色い線入りの花

黄色で八重の花、白色で八重の花、小さい白色で、スズランみたいな可憐な花

まだまだあると思いますが、そして不思議なのは、植えた覚えもないのに

忍者みたいに、あちこちと成長して出てくるのです。

でも春一番に咲く花ですから、可愛いさもありますね。

 

『兄弟演歌コンサート』  令和3年 8月26日(木曜日)  夜6時 開演

 

上越文化会館にて、歌手の鳥羽一郎(兄弟船、男の庵)山川豊(アメリカ橋、函館本線)

川野夏美(あばれ海峡、満ち潮)さんが来られます。

そして、地元賛助出演として小林音楽事務所の桜美雪、水嶋きみたか、田原今朝治

池ひろ美、橋本明子、小林朗子、古川秀夫さんが出演されます。

皆様へのお願いとして

   体温測定(入口にて)

   マスク着用

   距離の確保

   自己管理(体調のすぐれない方の来場遠慮)

   体調衛生管理(スタッフの管理強化しています)

   手指の消毒(入口にて)

 以上、新型コロナウィルス感染予防対策についての、ご協力の、お願いです。

 

演歌のコンサートは大変に久しぶりなので楽しみにしています。

 

プレイガイド 上越文化会館(025 522 8800) 他

 

『大相撲夏場所

5月9日より大相撲五月場所が東京の両国国技館にて開催されます。

コロナ渦のために、5月9日(初日)より11日までの、三日間だけは無観客で行われ

れるそうです。

西の大関になられた照ノ富士関や東十両筆頭の炎鵬関の活躍などや

北の富士さんの名解説等々、また愉しみな15日間が、始まると思うと

待ちどうしくて、わくわくしています。

そして、コロナのことも沈静化することを願っています。