小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

R6  儀明川のコヒガンザクラ八分咲き

R6 儀明川のコヒガンザクラ八分咲き 3月の終わりぐらいでしたか儀明川の側道に咲いているコヒガンザクラを取材しました。 ちょうど八分咲きぐらいでして花は濃いピンク色のところと白っぽいところと、混ざっていて趣のある風情でした。 昨年も同じようなと…

越後高田の お花見

越後高田の お花見 大変長らくお待たせをいたしました。 情緒のある、そしてカラフルな色合い、洒落た絵画が出来上がりました。 4月22日午後の2時少し前に出来上がりまして、パレットを水洗いして、この絵画の写真を撮り、今ブログを綴っているところです。 …

腸の大切さ

腸には大腸と小腸があります。 大腸の役割等 小腸から送られてきた栄養素を吸収したり体内に吸収されなかった食べ物のカスを便として排泄する もう一つ大きな役割は水分を吸収すること 長さは約1,5メートルあります 小腸の役割等 栄養素を吸収する 体の中で…

越後高田の お花見「素描ー3」

越後高田の お花見「素描ー3」 「素描ー3」として桜の花を描きました。 これで素描は、完成いたしました。 画面をクリックしていただいて、大画面にてご覧になられてみてください。 公園の枝垂れ桜とソメイヨシノの桜の花を愛でて頂けましたでしょうか。 4月…

越後高田の お花見「素描ー2」

越後高田の お花見「素描ー2」 越後高田の お花見「素描ー2」として、枝垂桜とソメイヨシノの枝ぶりを鉛筆にて描いてみました。 まず構図のスケッチに最初に枝を描いてみて、というのはぶっつけで描いた時の修正が怖いのと、消しゴムでのやり直しが複雑なの…

越後高田の お花見「素描ー1」

越後高田の お花見 越後高田の お花見の絵画を描いてみました。 これは鉛筆描きの素描でして、そして素描ー1としたのは、まだソメイヨシノと枝垂桜の枝ぶりと肝心な開花した花びらが描かれていないのですが、ごちゃ混ぜになる前の状態を発信したかったもので…

『人は皆生まれながらに徳をもって生まれてきている』

先人はよく 『人は皆生まれながらにして徳を持って生まれてきているので、どのような人間でも、どのような徳を持って生まれてきているかもわからないので成長を見守りなさい』 というようなことを思い出したもので列記してみました。 「天地の大徳生という」…

祝 二万二千アクセス達成

ただ今、4月1日PM8時少し過ぎになりましたが6アクセス頂き22001アクセルを達成いたしました。 皆々様大変にありがとうございました、御礼を申し上げます。 1月24日に21500アクセス達成より二カ月と少しでの達成となりました、ここ10日ぐらいの間は、秒を刻む…