小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

『人は皆生まれながらに徳をもって生まれてきている』

先人はよく

『人は皆生まれながらにして徳を持って生まれてきているので、どのような人間でも、どのような徳を持って生まれてきているかもわからないので成長を見守りなさい』

というようなことを思い出したもので列記してみました。

 

「天地の大徳生という」と古い本に書かれていて、人は生まれてくるときに、大きな徳を持って生まれてきている。

 

【徳】 人の良い行いを指すのだそうです。

 

『徳を積む』

善行を積む・良い行いを重ねておく  ということだそうです。

他人のためを思い行動している人の利他の思いが、人に自然に伝わり人望を得て人間関係が豊かになる可能性が高まるということです。

人から手を差し伸べられることが多いかもしれませんとのことです。

 

「徳を積んだ効果」

この人の周りには良い人が集まりやすくなる。

 

「徳を積んだ人の特徴」

1 感謝できる

2 責任感が強い

3 ポジティブ

4 謙虚な姿勢

5 損得で考えていない

6 よく贈り物をもらう

7 物や出来事を大切にする

8 生き物や環境を大事にする

 

 

色々述べてまいりましたが、世間では人間として生まれてきての価値観の違いなどは

ないはずなのに、生まれ持って、いただいてきた大事な特権の【徳】を自ら放棄して傍若無人に振る舞われておられる方々が、おられると思いますが、本心、あるいは本音では反省して先々のことが頭によぎった時には恐れおののいておられるのではないかと思っているところですが、一刻も早く悔悟をして人様・人類のために尽くしていただきたいものですね。

 

 

4月2日 読売新聞の上越よみうり版に「春日山荘」が3月31日に閉館されたとのことでした。

1975年の開館から約50年経過し老朽化し役目が終えたので、解体して上越市のほかの施設などになる予定で検討されているとのことです。

かっては日帰り入浴なども行われていましたが、近年では趣味のたくさんの講座が行われており年間一万五千人もの高齢者が仲間と趣味に親しんで楽しんでいました。

 

私も60歳の定年以来、将棋の講座で長年通わせて楽しまさせていただいておりましたので寂しい思いをしています。

 

そしてこの4月4日より直江津の市民いこいの家での開催になりました、3月の一ヶ月はお休みだったもので楽しみにしているところです。

 

4月3日 ただ今AM5時半になるところですが、外をのぞいたら朝焼けの空が薄い橙色と薄い水色が混ざったような、素敵な光景に出会いました。

 

昨夜は巨人に中日が勝利したみたいですね、9回まで見ましたが惜敗でしたか。

 

TVにてTシャツのたたみ方で3秒でできるとのことで正確ではないかもしれませんが、私はTシャツを持っていませんので長袖のシャツにて、してみたらなるほど小ぎれいに早くたたむことができ、一つ得をしたような気分で学習をしました。

 

最近はコレステロールですか関心が高くなり、やはりTVで、こしあん粒あんのどちらがカロリーが高いかとのこと、答えは、こしあんの方で、あずきの皮があるかないかの違いなのだそうでした。

100グラムで粒あんは239キロカロリー粒あんは255キロカロリーとのことでした。

いずれにしろ心おきなく、存分に食べてみたいものですね。

二十歳のころですが勤め先の先輩と大福をしこたま買って牛乳瓶を片手に、どのくらい一度に食べられるかとやってみましたが、5個づつが二人の限界でした、若さでしたね。

 

先程、班の集積所に燃えるゴミ出しの戻り道で我が自宅と隣家の間から見える妙高山がばかに大きく見え、そして3月の雪降りの影響ですか、まだまだ雪山の雄姿を凛々しく見せていました。

いつも思うのですが、最初に見え隠れする妙高山は、ものすごく大きく見え、もう少しよく見えるところでは、それなりの大きさに見えるのですが、錯覚でしょうか不思議な現象ですね。

 

ところで、長年わが家では牛乳とヨーグルトを、とっているのですが、なん箇所かの販売店が都合により変わり、今では毎朝の配達がお昼頃になり、朝の配達にしていただくようにお願いしているところですが、そして4月1日より牛乳の瓶が今度紙パックに変わったのでした。

毎朝牛乳瓶が空くたびに、中の底の隅にある成分の塊をお湯で洗い流して牛乳箱へ戻すのですが、その作業が軽減させて嬉しいのですが、反面何か長年牛乳とは瓶に入っているものだと思っていたもので時代が変化しているのだなあとの一抹の寂しさも覚えているところです。

 

わが家の明るい出来事は玄関の下駄箱の上のシクラメンの鉢とシンビジュームの鉢の両方の花がたくさんにに咲き誇っていることですね。

花の色はシクラメンは花弁が赤紫で周りは薄いピンク色で、シンビジュームは全体が薄いピンク色で、今一番水を欲しがっているみたいで一日おきぐらいにたっぷりと上げています。