小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第64・65代 田中角栄内閣総理総裁

百年に一人と思われる田中角栄内閣総理総裁(元)のことを、知っていただきたく、再度述べさせていただきたいと思います。 ちなみに内閣総理大臣とは、国会議員の中から、国会議員の議決で指名され、投票の過半数を得たものが指名されますが、そうでない時には…

「アームバンド」 「アームカバー」 「ブレスレット」

「アームバンド」 オシャレアイテムとしても使われていたり、衣服の袖の長さの調節にも役立っています。 ダサい感じはなく、金属製で特殊なバネが使われていて輪っか状になっているものです。 私は洋服のサイズが俗にいうMサイズなのですが、最近の柄物のYシ…

『あいさつ』 会いさつ・会釈・挨拶

10月25日 今朝がた、処分する物が多かったため班の集積所までゴミ出しを二回行いました。 その都度二回とも、見知らぬうら若き女性に、遭遇しまして、こちらは伏し目がちに歩いていたら「おはようございます」と、あいさつを受けたのでした。 すぐさま「おは…

『寛仁親王牌』弥彦競輪 G1 レース

弥彦競輪場にて第32回『寛仁親王牌』G Ⅰレースが10月19日より22日まで行われています。 弥彦競輪での一年で最大のビック大会と思われるので日本中の競輪ファンが、集まり来られていることと思いますし、なんにしても、輪界の一流選手、そして超一流選手の方…

歌を愛した谷村新司さん

10月17日読売新聞朝刊の一面の真ん中に『谷村新司さん死去 「昴」「チャンピオン」 74歳』と大見出しで顔写真入りで掲載されていました。 ご冥福を、お祈り申し上げます。 バンド「アリス」で、堀内孝雄さん、矢沢透さんとの三人で活動され、その後、ソロと…

秋日和の土曜日

10月14日 (土曜日) 妻がいろいろ用事があったため、一人でAM9時20分ごろ妙高メッセへ「四季彩芸術展」を見に出かけました。 お天気も良く、山麓線を走っていたら、右の小高い山々が秋のすき通った空気の中、木々の輪郭が、鮮明に見えて、まさに秋の景色だな…

藤井竜王 史上初八冠達成

令和5年10月11日 藤井聡太竜王が、王座タイトル戦で永瀬拓矢王座に競り勝ち、21歳2か月で史上初の八冠独占を成し遂げられました。 前人未到と思われる見事な、素晴らしい快挙で誠におめでとうございました。 将棋界の八冠とは、 竜王・名人・王位・叡王・棋…

長兄の法要に寄せて

この度は、長兄の法要のため10月8日に名古屋の方に出向かせていただきました。 あらかじめ購入していた切符などを持参し車で上越妙高駅まで送ってもらい、すぐさま、外のおトイレに行き、そして自由席だったもので妻の勧めもあり発車の30分前に新幹線のホー…

『段取り八分』と『可もなく不可もなく』

「段取り」 事を運ぶ順序、仕方、手順をいいます。 「段取り八分」 仕事の事前準備の大切さを表す格言です、事前に、きちんとした段取りさえしておけば仕事の8割がたは完了したみたいなものだということ、仕事に取り掛かる前に具体的に仕事を進める手順をき…

睡蓮の花際立ついもり池

睡蓮の花際立ついもり池 9月18日(敬老の日)AM 10時ころに妙高高原まで赤倉シャンツェの取材と、妻のインスタの取材と、ビジターセンターの、おいしい珈琲をいただきに向かいました。 あらかじめ検索していたので、検討をつけて六角堂のわきを通り奥深く、入…