小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

『あいさつ』 会いさつ・会釈・挨拶

10月25日 今朝がた、処分する物が多かったため班の集積所までゴミ出しを二回行いました。

その都度二回とも、見知らぬうら若き女性に、遭遇しまして、こちらは伏し目がちに歩いていたら「おはようございます」と、あいさつを受けたのでした。

すぐさま「おはようございます」と、お返しをさせてもらいました。

 

殺伐とした昨今で、このような方々もおられるのだと、一筋の灯りを見たようで、うれしさでいっぱいになりました。

 

先方さんも、先にお声がけをするにも、すごく勇気のいることではないかと、場合によっては、あらぬように見られたり、こちらの素性も分からず、触らぬ神にたたりなしではないかなと、困った世の中になったものですね。

 

またこちらからしても、見知らぬ方へのご挨拶は他意はなくても、変な目で見られたり、無視されたりがあったりしたらとか思い、やはり触らぬ神に祟りなしを決め込むことがほとんどですものね。

 

あいさつをされた女性は、よほど品性がよろしいのか、親御さんの教えが行き届いておられるのか、学校教育の賜なのか、感心することしきりでした。

 

ひと昔前には、当たり前の出来事でこのようなことは話題にも上がらなかったと思われましたが、このやり取りが昨今では是か非か非常にむつかしい問題になりましたものですね。

 

小生にとりまして今朝は、大変にさわやかで気持ちの良い出来事があったもので話題にさせていただきました。

 

会釈 軽く、お辞儀をしたり、笑みをみせたり、簡単に礼を取り交わすこと。

 

挨拶 相手の敬意や謝意を表すときにすること。

 

敬礼 もっとも一般的なお辞儀

 

最敬礼 もっとも丁寧なお辞儀で、深い感謝や謝意の気持ちを表したり、冠婚葬祭などの改まった場所で、あいさつしたりなどに使われることが多いお辞儀です。

 

立礼(立ってお辞儀をする) 三通りあります。

会釈 状態を15度前に倒しての。

敬礼 腰から頭までを一直線に伸ばし、状態を30度前に倒しての。

最敬礼 体を45度前に倒し目線は自分の足元を見つめ深々と頭を下げる。

 

近隣の学校区の子供を育てる会の豊かな人間関係づくりに関する標語で、【あいさつで心ぽかぽか うれしいな】という、素晴らしい標語が、我が家の壁に、掲げてありましたもので、付け加えさせていただきました。

 

10月25日 朝のニュースでクマの対策で国や自治体が、危害を加えるクマに対して、鉄砲玉や搬出に補助をされるとの動きがありました。

少し遅きに失しましたが、朗報で、お願いしたい気持ちでいっぱいです。

お昼にTVで見ましたが、いろいろやられておられるところも紹介されましたが、さらに抜本的にされてほしいですね。

専門家のお話によりますと、クマの個体数が急激に増えているわけではなく、クマの行動がだんだん大胆になってきているのではとのことでした。

 

夏の暑さから明確に季節が変わったので夏物をクリーニングに出してこようと思っています、そして洋服掛けも冬物に架け替えですね、冬を迎えるにあたり嬉しいやら切ないやら、なるようにしかならないものですがね。

 

そして網戸も、もう涼風もいらなくなりましたものね、いろいろやることがありますね。

 

専門家のお話で、これから「春夏秋冬の四季」が無くなり「夏冬の二季」になるのではないかとのことでしたが、地球の天候が大異変しているのでしょうかねえ、人類が変えてしまったのでしょうか、取り返しのつかないことにならないうちに、人類の自分勝手の欲を捨てて、対策に取り組んでほしいものですね。

地球をいじめて、いくら富を得ようとも、地球に住めなくなっては、元も子もないのですがねえ。

人類は、それほど愚かではないと思うのですが。

 

10月26日 おはようございます、ただ今ブログを見たりしていたら、たった今、AM6時になるところですが1カウントをいただきました、誠にありがとうございました。

昨日はおかげさまで、15カウントまでいただいて、うれしくて仕方ありません。

今後とも精進させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。

 

毎日々、世界のどこかで争いごとが起きているようですが、うんざりですね。

人様に迷惑をかけたり被害に合わせたりすること以上に、あわせてまでの争いを起こす大義があるのでしょうか、その上責任をとれる行動をされているのでしょうか、はなはだ疑問に思うことばかりのような気がしますが、        人々の多くの願望は

【生きている間に、どれだけ人様のため、世の中のために、尽くすことができるのか、できるのは生きているうちだけなのです、そしてあとどのくらい生きるつもりなのでしょうか、人の命なんて長いようで短いものと思うのですが】

 

世界の人々や世界の国々の多くは、決して裕福ではなく。その日 々 を精いっぱい生きて忍んでおられる方々の集団だと思われるのですが、その上人や建物などの破壊活動をされては、はなはだ迷惑千万で、挙句は痛恨の憎しみだけが残り、また次の争いに、人類は本来、賢い人間の集合体ではないのでしょうか、どうか冷静に、長い遠くを見つめ、本来の人の道を歩んで行っていただきたいと願うばかりです。

 

10月27日 プロ野球のドラフトが始まりました、本件の選手も複数、候補に挙がっておられるとのことで、楽しみですね。

 

我が家の鉢植えの菊ですが、夏場には水の吸い込みが激しく一日ニ回三回と水やりをしました。

今、丈が二メートルにもなったものもあり、そしてほとんどが、赤紫色と思われるつぼみをたくさんつけていまして、今にも咲きそうな雰囲気で、楽しみです。

仏壇や部屋に飾ったり、そしてお墓にも持って行ってやりたいなあと思っています。

寒菊はまだ蕾をつけておりません。

 

昼食の後で椅子での座り睡眠の後で、後片付けをしていたら、久しぶりに、今描いている絵画作品へのいいアイデアが浮かんだもので、これらから作品に向かおうと思っています。

 

10月28日(土曜日) 昨夜は、某ご夫婦のご厚意で、妻とともに、近所の、お知り合いの方々と、およばれしまして、楽しい酒会をもようしていただきました。

数カ月ぶりの再会で、また気の合った人ばかりで、いろいろな世間話から、忌憚のないお話まで、そして心のこもった、お料理でして、皆さんお皿を、洗わなくてもいいくらいに、きれいに完食されて、楽しい夜を過ごさせていただきました。

最近では、このようなお付き合いは、ほとんど皆無でして、なおさらにうれしくて、お声がけをしてくださって、大変に、うれしく感謝しているところです。

 

芸術の秋ですね、市内の画廊で開かれているお三方の個展を見てきました。

それぞれ三様で、作品にかける息吹みたいなものを感じ、好感を持ち、一つ一つ見入ってしまい、素晴らしい感動を覚えました。

 

午前中に妙高市展に行ってきました。

洋画の部類で、知り合いの方が出されておられ、賞作品から入選作品、そして高校生の作品まで鑑賞させていただきました。

入選作品の中で数点、素晴らしいなあと思う作品があり、どうして賞に選ばれなかったのかなあと、疑問符が付く作品もありました。

高校生の作品も数多く、一般作品と別々の展覧会にされたらどうかと思いました。

そしてもし別々の展覧会になった時には、幼児、小学生、中学生、そして高校生の範囲でされたら、ご家族の方々や、多くの生徒さんやら、大勢の方々が見に来られ、大変に興味深い盛大な展覧会になるのではないでしょうか。

現在やられておられる展覧会も承知していますが、このような提案もいかがなものでしょうか。

 

【そしていつも気になったいたのですが、各部門の審査される方は、二年連続でなく、一年にされてはいかがかなあと、そうしますと、もっともっと出品作品が間違いなく増えるのではないかと思うのですが】

意味合いはお分かりでしょうか。

 

審査員の講評ですが、持論の部分はなるべく簡潔にして、皆さんが最も望んでいる、賞作品一つ一つを丁寧に、講評をして、さらに入選作品の中でも数点、今後の作品作りに役立つような事柄を述べて頂く、少なくてもこのような講評にしていただき、今後の夢のある作品作りに希望を持てるような、お話をしていただければ、皆さんの制作意欲が増して、出品数が増えて、夢のある楽しい展覧会になるのではないでしょうか。

 

10月29日 (日曜日) 昨夜は、激しい雷を伴った、ものすごい雨でしたね、今朝も雨模様ですが、それにしても、夕暮れが早くなり朝の明るさが遅くなり、仕方ないのでしょうか。

 

「天高し馬肥ゆる秋」 「秋深し隣は何をする人ぞ」 「秋の日暮れはつるべ落とし」

 

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

 

秋の夜長の虫の声を、まだまだ聴きたいのですが、急に寒くなり、虫たちも早めに冬ごもりを、したのでしょうかねえ。