小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

【睡眠】

人間が生きている時間の三分の一を占めるという大事な【睡眠】について、昨日人間ドックがあり、一通りのことが終わり、あとは医師の面談を残すばかりで、ドリンク室に入り、無料の自販機よりモカのブラックのホットコーヒーをいただきながら、TV を見ていたら、このことが流れていました、それによりますと以下。

 

○ 睡眠時間は通常8時間と言われていますが年齢によって、違ってきます、高齢になるほど短くなる。

○ 睡眠時間には個人差があり、その人その人で無理に時間に拘束されないで、よろしいとのことで、むしろ眠たくないのに長く床にいるのは、無用とのこと。

○ 床に入った時には心配事とか悩み事とかは考えないようにしましょう。

〇 床にはいる前の極度に暑いお風呂はいけなくて、40度ぐらいの湯舟が好ましいとのこと。

〇 床にはいる前の、お酒は寝つきがよくなりますが、熟睡の妨げになるのでよくない。

〇 床に入り眠れない時には床を出て読書とかほかのことをして眠くなったらまた入る。

〇 お昼寝は15分から20分ぐらいがよく、それ以上はよくない。

〇 睡眠時間が7時間の人は最も長生きするというデーターがあるとか。

〇 睡眠時間には個人差があり、眠たくない時には無理して寝なくてもよい、そして寝過ぎも良くない。

〇 トラックなどの運転される方は早朝とお昼過ぎが眠たくなるので注意とのこと。

 

以上のようなことでしたが、何か間違いがありましたならご容赦ください。

 

ある方が、おっしゃっておられましたことで、ものすごく救われたことがあり、それは【眠れなくてもただ目をつぶっているだけでも疲れが取れているので心配しないでよろしい】小生は以前に眠られないことがあり、この言葉にどれだけ救われたことか、皆様も一考してくださればと思いましたもので。

 

そして悪夢を見なく気持ちの良い睡眠がとれて寝覚めがすっきりしているときが、人間の一番幸せな時なのでしょうね。

 

10月1日 (日曜日) まだまだだったと思っていた10月になりましたね、昨夕に家中のカレンダーをめくりました。

芸術の秋で、公な個人的な、いろいろな展覧会を鑑賞しに行きたいと思っています。

どのような作品に出会えるのか、今からワクワクしているところです。

そしてスポーツの秋でもありますね、、男子バレーボール、卓球、等々と、ラグビーでは日本チームがサモアに勝利したそうですね。

アジア大会ではメダルの数が100個を超えたらしいですね、大活躍ですね。

各々の試合運びを見るたびに、胸がチクチク、自分のことのように勝ち負けにとらわれて、心配性、貧乏性ですね。

 

再度 々 申し上げますが【パソコンの文字表示のAとあ、ですが、何とかならないものですかね、幾度、長文をローマ字表示で知らずに打ち込んで打ち直しをしたことか】小生の注意利力の散漫さが問題なのでしょうか、皆様はどのように思われておられるのでしょうね。

 

AM 10時過ぎに、あらい道の駅に、人生の大先輩でおられる絵画展を見てきました。

主にお二人の絵画展でして、お一人は80歳の傘寿で、もう一方は88歳の米寿であられ、人生の節目にとのことで、開催されたとのことでした。

素晴らしい作品で埋め尽くされていました。

お二人とも、おいくつの時の作品なのかは、定かではないですが、どの作品も熱のこもった作品ばかりで、小生も大いに、刺激をいただきました。

この度に当たっての決断や、実行力、心意気には感服しているところです。

 

昼食後すぐに、本町の「大口さんの三代展」に行ってきました。

寺町通りを走りながら、街路樹を横目で見ていたら、桜の葉の一部が橙色に色づいていて、木の周りには雀が二羽忙しそうに飛び交っていました。

三人三様の作品でして、それぞれが奥深く、素晴らしいの一言でした。

どなたの発案なのでしょうか、三代の皆様が、それぞれ考え方もあり、ご都合もおありと思うのですが、その中で、このような有意義な展覧会を持たれるということは、素晴らしいことだと感心しているところです。

僭越ではございますが、作品のそれぞれの把握、力量すべて素晴らしいと感心して、少しでもいろいろなことを見習いたいと思っています、いい作品を鑑賞させていただきました。

 

PM3時過ぎに妻と待ち合わせして、オーレンプラザで上越市展を見てきました。

知り合いの方々が絵画部門で入賞、入選していまして、興味深い展覧会でした。

入賞、入選にかかわらず、秀作が多くあり作者の顔が浮かぶようでした。

そして本町の雪椿ミュゼで、書道と写真部門を見てきました。

写真部門では、知り合いの方が何人かおられ、拝見してきました。

人物がらみの作品が多く入賞されているみたいでしたが、瞬間写真や美しい風景写真など、多くの素晴らしい作品がありました。

書道部門もどれ一つ見ても感激する素晴らしい作品と思いました。

 

今日は展覧会巡りをして、心の栄養をいただいた一日でした。

 

10月2日 昨夜の男子バレーボール惜しかったですね、エジプトに競り負けてしまいました、本当に一点 々 のシーソーゲームでした。

その後女子個人の卓球で、早田選手の金メダルをかけた中国選手との戦い、途中まで見ましたが、どうなったのでしょうか、何か楽しみながらやっておられるように見えまして、すごいなあと思いながら好感を持ちました。

 

大谷さんがメジャーリーグでホームラン44本でホームラン王を今朝確定されました。

日本人として初めての快挙ということで、その上年間ホームラン数でも歴代トップなのだそうですね。

11月のリーグMVP を取られるか楽しみですね、前代未聞の怪物ですね。

何よりも、けがの完治を願っているところです。

 

最近は、堅いお話ばかりで、ひょんなことを思いつきました、それは、「カレー」と「加齢」です、つまらないですかねえ、一息入れてもらえますかねえ。

 

卓球の早田ひなさんは惜しくも敗れ銀メダルを取られたとのこと、頑張られましたですね。