小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

秋色の休日

小池至夫の画歴(展覧会出品作品)

f:id:NORIO_GAROU:20190926171630j:plain

秋色の休日


 

 題 名:秋色の休日
 年 月:平成25年10月
 出品先:四季彩芸術展
  賞 :秀作賞
作品号数:20号
 取材先:いもり池の駐車場より

コメント:まさに秋一色、秋日和の素晴らしく。爽やかな日曜日で

     うきうきするような、いつまでも佇んでいたくなるような、

     高原の午後でした。

 

     妙高山は、いつも、奥ゆかしくて、くっきりと姿を見せない

     時が多いので大変にラッキーでした。

 

                  私の住む上越市から、妙高山が見えるのですが、山の天気は変わり

     やすく実際は対峙しないと全体が見えるかどうかは

     わかりません。

               

      私の力以上に上手く描けた作品だと思います。

     妙高山の最高の素晴らしい紅葉に出会えたことは、本当に幸せでした。

     二度と、巡り合えないかもしれません。

                 そして秋の澄みきった、これ以上ない、お天気にも、めぐまれました。

    

     一期一会でしょうか。

 

     長袖の下着の下から気持ちのいい冷気が、そして上着の上から、柔らかな

     あたたかさが、そんな秋日和の気持ちのいい高原の秋でした。

 

                作品については、この上ない景色に巡り会いました。

    いつもは、何かしらの難題に、ぶつかるのですが、この度は、すらすらと

    本当に楽しい時間でした。

      おかしいんじゃないかと思われるかもしれませんが自分では、もの凄く

    気にいっていて、いつまでも見ていたくなる、ほれぼれする

    大好きな作品です。

 

             この作品は世界中の皆さんに胸を張って、目を闊歩じって、ぜひとも、

    みて頂きたい自慢の作品です。

    でも悲しいかな、あまたの方々に鑑賞されないで、過ぎ去るのかも

    しれませんね。

    大変に、惜しいし悔しいですが、でも作品が存在する限りは、いつか

    日の目を見ることもあるかもと大いに期待しているところです。

    

    でも素人絵描きですが、自慢できるものを持っているということは

    私は幸せ者ですね。

   

 審査員講評;自己のペースを大切に、じっくりと画面に向かい、輝きのある光景を表出

       しています。

 

令和四年9月3日 小生の作品「秋色の休日」が初めて地元紙の上越タイムスに

写真入りで掲載されました。

嬉しいものですね。

今年度の上越美術協会の美術展の後で、市内の店舗に貸し出された作品の一つ

なのでした。