小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏場所照ノ富士執念の優勝

大相撲夏場所(両国国技館 五月場所)で横綱照ノ富士関が執念の優勝をされました。 四場所休場の後で見事に八度目の賜杯を手に入れられました。 横綱の責任を全うされ、まさに心技体をいかんなく発揮され、その上堂々の15日間の横綱相撲を取り切られ優勝されま…

妙高高原に遅い春の訪れ

妙高高原に遅い春の訪れ 5月4日自宅をAM10時45分頃に出発して妙高高原へお昼少し前に到着して取材しました。 春らしい、すがすがしく、しかも、あたたかな、素晴らしい陽気に恵まれました。 5月5日のPM1時45分より7日PM1時55分にてスケッチが済み8日より27日…

G7の首脳の方々の献花に涙あふれる

5月19日お昼少し前にTVを付けたら「大下容子ワイドスクランブル」で、ちょうど、G7の首脳の方々による広島平和記念公園の原爆者慰霊碑に献花される寸前でした。 そして厳かに献花されました。 それを見た瞬間でした。 自然に涙があふれ出てきたのでした。 何…

頚城平の歌謡界のパイオニアの小林房継先生

この度、竹川美子さんが歌われる【女のみれん】という曲を作曲されまして5月10日にクラウンレコードより発売されました。 作詞「原文彦」作曲「小林房継」編曲「石倉重信」 CDのもう一曲は【汐騒】で作詞「原文彦」作曲「叶弦大」編曲「石倉重信」 【女のみ…

大口昭治水彩画回顧展によせて

町内会の知人で先生の主催されておられる「みずえの会」で指導を受けられている方から、回顧展の案内はがきをいただいて、活動内容からいろいろお聞きしましたら、十数人の方々が、おられるとのことでした。 お名前は以前から知っており、興味もありましたも…

妙高高原に遅い春の訪れ (スケッチ画)

妙高高原に遅い春の訪れ (スケッチ画) ゴールデンウイークの5月4日のAM11時半ごろの妙高高原の風景です。 雲一つなく風もなく快晴のあたたかな、素晴らしく、そして、すがすがしい、お昼の少し前でした。 いつもは雲に隠れていて全体をなかなか見せてくれな…