小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

御嶽海関 初場所優勝 大関確実に

両国国技館にて大相撲初場所の千秋楽(1月23日)で横綱照ノ富士関に勝利し

13勝2敗で、三度目の優勝をされました。

大変おめでとうございました。

 

そして 々 念願の大関昇進を確実にされました。

直近の33勝とゆう、立派な文句ない成績で、しかも横綱を負かしての快挙

でした。

出羽の海部屋で長野県出身力士での関脇 御嶽海関(29歳)の大関昇進は、

江戸時代の雷電関以来の出来事なのだそうです。

 

御嶽海関は確か大相撲の三役の地位を28場所務められたのだそうです。

解説の北の富士さん曰く

「三役の地位というのは難儀なところで上から攻められ下から突き上げられ

大変なのだと、そしてその場所を長く務められたことは立派なことです」

とおっしゃっておられました。

 

優勝インタビューで

大関確実の感想を聞かれたときには、しばらく声にならず、よほど感激して

嬉しかったのでしょうか、気持ちがすごく伝わってきました。

本当は、そこで男涙を流したかったのではないかと察しられましたが

我慢されたのでしょう。

そしてどなたに一番報告をされたいですか、とのことには、両親にと正直に

答えれれておられました。

重ね重ね大変おめでとうございました。

今後のますますのご活躍を祈念しています。

 

三勝は

殊勲賞  阿炎関

技能賞  御嶽海関

敢闘賞  琴ノ若

 

好成績は(順不同)

照ノ富士関  11-4

阿炎関    12-3

豊昇龍関   11-4

石浦関    11-4

若隆景関   9-6

宝富士関   9-6

阿武咲関   10-5

 

注目力士

照ノ富士関  いつも堂々と受けて立つ横綱相撲には常に感服して

       いるところです。

       これは横綱になられる時からの有言実行されておられることで

       美学というますか、ほれぼれして、みていて大変に気持ちのいい

       男気の所作といつも思っているところです。

       そして横綱として自覚を持たれ、その素晴らしさ、美しさに

       いつもいつも感心しています。

       立派にこなされるのは、ご本人の精進、努力もあると思いますが、

       親方の教えやご自身の奥さんの支えも多大にあられると

       思いました。

貴景勝関   今場所は途中休場されましたが、お体を直されて来場所

       頑張っていただきたいと思っています。

正代関    今場所は負け越されましたが、来場所は奮起されて

       思いっきり相撲を取っていただきたいと思っています。

若隆景関   前半は勝ち星に恵まれませんでしたが、終わってみれば9-6

       の成績でした。

       いつも精いっぱいの相撲を見せて頂いて応援していますので

       ご活躍を祈念しています。

豊昇龍関   いつも気迫のこもった相撲を取られていて応援しています。

       14日目の正代関との相撲で土俵際、手をつくことなく顔面より

       落ち額に血まで流し審議の結果、取り直しになり、再相撲で

       勝利されました。

       土俵の神様が、一生懸命な姿を見ておられたのでしょう。

       来場所以降のご活躍、楽しみにしています。

阿炎関    ご本人は地獄まで見てきたと思うのですが、体格も立派になられ

       精神的にも成長され、よく努力され、頑張つて来られましたね。

       戻ってこられて本当にうれしいです。

       よく我慢されて頑張られましたね。

       師匠の教えを守られて精進されましたのでしょう。

       以前は、やんちゃ風な姿勢が見受けられましたが、すっかり

       心身ともに、立派になられました。

       二場所連続で優勝に絡まれて、その成長ぶりには感服しています。

       14日目でしたか、横綱照ノ富士関に堂々と勝利され、今場所12-3

       の立派で申し分のない成績で終わられました。

       今後のご活躍を楽しみにしています。

       一生懸命やられていれば土俵の神様はいつも見守って、

       下さると思いますので。

琴ノ若関   今場所は11-4の好成績でした。

       これまでは、少し、ひ弱なところが見受けられたようですが

       千秋楽の阿炎関との堂々とした相撲、成長著しく頼もしさや

       相撲を取る自信さえ感じられるようになりました。

       応援していますので、ますますのご活躍を期待しています。

宝富士関   9-6の好成績でした

       いつもいつも淡々と相撲に向かわれておられる姿は立派で

       力士の鏡みたいな方で感心しているところです。

       感情を表すこともなく、いつも平常心で、しかも力強く

       これは稽古の賜物ではないかと思われるのですが、

       今後ともお体に気を付けられてご奮闘祈念しています。

石浦関    11-4の好成績でした。

       よくぞ頑張られたと感心しています。

       日頃の稽古や精進の賜なのでしょう。

       今後のご活躍楽しみにしています。

阿武咲関   10-5の好成績でした。

       切れのある押し相撲を磨かれて活躍されています。

       今場所は大関の正代関に勝利したり確実に実力をつけられたのでは

       ないでしょうか。

       上を目指して奮闘していただきたいと思っています。

 

郷土(新潟県)の力士

豊山関   今場所は、思いのほか成績は振るいませんでしたが

      初日の千代大龍戦での見事な突っ張り押相撲は

      圧巻でした。

      来場所は隣県の御嶽海関に続いて、精いっぱい頑張っていただきたいと

      思っています。

      応援しています。

朝乃若関  今場所も十両で先場所に続き9-6の好成績で終わられました。

      新潟県人もさることながら佐渡の方々の思いはひとしおでないかと

      思っています。

      益々のご活躍を祈念しています。

 

あっという間に楽しみな15日間が過ぎましたが、三月場所をまた楽しみに

雪と格闘しながら春の来るのを心待ちにして過ごしていきたいと

思っています。