小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

大相撲夏場所 横綱照ノ富士関苦しみの中での優勝(R4.5,22)

夜半から早朝にかけての激しい雨風もやみ、今朝は(5月23日)大変に、すがすがしい

気持ちの良い朝を向かえています。

昨夕、バイデン大統領が、初来日されましたそうです。

そして、下町の風物詩である浅草神社三社祭が22日、最終日をむかえ三年ぶりに

「ソイヤ ソイヤ」と力強く本社神輿3基が、担がれ、にぎわられたそうですね。

何か、憂いのある、良い二ユースを久しぶりに聞いたような気がしました。

我が上越市でも、夏の大イベントである高田、直江津祇園祭が何年ぶりですか

開催されるという嬉しい事柄が報じられ、ほっとして、いるところです。

我が家の庭では、ジャーマンアイリスの白く大柄な花びらが数輪咲いていたり

紫、赤に縁取りが白い、深紅の赤色などのテッセンの花が咲き誇ってきました。

 

大相撲夏場所が東京の両国国技館で開催され5月22日千秋楽を無事にむかえられ

ました。

今場所は平幕の佐田の海関(11-4)、隆の勝関(11-4)と、小結大栄翔関(11-4)

横綱照ノ富士関(12-3)の大接戦の優勝争いで大いに楽しませていただきました。

 

午後三時二十分に、テレビをつけましたら、ちょうど大相撲十両の取り組みの最後

朝乃若関ー千代丸関の取り組みで下手投げにて朝乃若関が勝ちまして10-5の好成績で

締めくくられて、佐渡出身で応援していましたので、大喜びでした。

 

放送を聞いていたら、あの朝乃山関が来場所に戻ってこられるのだそうで、ほっと

したやら、また楽しみで応援したいなあと思っています。

 

PM3時30分

 序ノ口の、優勝争いが4人で、くじ引きにて対戦相手を決め戦われまして、まだ髷が

 ゆえなく、初々しい風賢央さんが優勝されました。

 

 序二段は決定戦で、同じく髷がゆえない琴手計さんが優勝されました。

 

 十両は大奄美関ー錦富士関の決定戦で錦富士関が優勝されました。

 

PM3時42分

 十両以下の優勝の表彰式が行われ伊勢ケ浜審判部長より手渡されました。

  十両 錦富士関

  幕下 欧勝馬さん

  三段目 神谷さん

  序二段 琴手計さん

  序ノ口 風賢央さん

  皆様大変におめでとうございました。

 

PM3時45分

 幕の内土俵入りがそれぞれの、すばらしい化粧まわしをつけられて行われ

 ました。

 西方からは、輝関より大関貴景勝関まで

 東方からは、荒篤山関より大関御嶽海関まで

 

PM3時48分

 横綱土俵入りが横綱照ノ富士関、露払い翠富士関、太刀持ち照強関にて

 おこなわれました。

 

解説は北の富士さん、そして向う正面は舞の海さんの名解説で行われます。

 

PM4時

 中入り後の取り組みが始まりました。

 以下主な取り組みを抜粋しました。

 

 琴勝峰関(6-8)ー碧山関(9-5) はたきこみで碧山関(10-5)

 佐田の海関(10-4)ー隆の勝関(11-3) すくい投げで佐田の海関(11-4)

 一山本関(8-6)ー玉鷲関(8-6) 突き出しで玉鷲関(9-6)

 若元春関(9-5)ー琴ノ若関(8-6) 寄り切りで琴ノ若関(9-6)

 志摩ノ海関(7-7)ー大栄翔関(10-4) はたき込みで大栄翔関(11-4)

 豊昇龍関(8-6)ー霧馬山関(9-5) 上手ひねりで霧馬山関(10-5)

 

 これより三役そろい踏み

  東方 逆扇型でかなめに横綱照ノ富士関 他方に大関貴景勝関、関脇若隆景関

  西方 扇のかなめに関脇阿炎関 他方に大関正代関、大関御嶽海関

 

 その後の取り組み

  若隆景関(8-6)ー阿炎関(7-7) 押し出しで若隆景関(9-6)そして、懸賞金と共に

    弓矢の矢もいただきました。

  貴景勝関(7-7)ー正代関(5-9) 突き落としで貴景勝関(8-6)

    千秋楽で勝ち越されました。ほっとされましたでしょうね。

  照ノ富士関(11-3)ー御嶽海(6-8) 寄り切りで照ノ富士関(12-3)にて優勝

  されました。

  この取り組みには、懸賞金が四回回りまして数え切れない位で、今までに

  ないような出来事でした。

 

横綱照ノ富士関、七回目の優勝、誠におめでとうございました。

優勝インタビューにて「やっと終わったなという感じ。いつもより長く感じた」

中日までに三敗。「体に力が入っているのに上体が起きてしまう」と兄弟子でもある

安治川親方(元関脇安美錦)に悩みを打ち明けたと話していました。

苦しい中で、頼りになったのは丈夫な上半身だったそうです。

それにしてもよく頑張られたと思います、重ね重ね大変におめでとうございました。

そして、いつも 々 堂々とした横綱相撲、見ていて、すがすがしく感嘆の声とともに

立派で、素晴らしい所作に感服しています。

 

隆の勝関  「欲が出た」 「精神的にも削られたが、いい経験になった。来場所またねらっていきたい」とのことでした。

 

大栄翔関  横綱に勝てたことは自信になったし、三役で11番勝てたのは今後につながる、とのことでした。

 

佐田の海関  注目されることがなかったので今場所みたいに注目してもらえると

有難いですとのことでした。

 

協会より三大関に対して苦言がありましたそうです。

 

三賞

 殊勲賞  大栄翔関 隆の勝関

 敢闘賞  佐田の海

 技能賞  該当者なし

 

その他の好成績

 宇良関 9-5

 隠岐の海関 9-6

 千代大龍関 8-7

 栃ノ心関 8-7

 錦木関 8-7

 明生関8-7

 翠富士関 9-6

 

郷土力士

 豊山関(6-9) 来場所のご健闘を期待しています。

 朝乃若関(10-5) 好成績で、頼もしく思っています、来場所での

         勝ち越しで幕ノ内昇進を期待しています。

 

大関御嶽海関と大関正代関の来場所での大関カド番の克服を

 祈願しています。

 

今日からPM4時過ぎの楽しみが、しばらくお預けですが来る七月場所を

また楽しみにしています。皆様のご健闘、願っています。