小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

11月1日 衆議院選挙などの結果について

衆議院選挙などについて

 ○自民党が少しばかり議員数を減らし、立憲民主党も少し減らし

  日本維新の会が躍進して公明党、国民民主党共産党社民党、無所属等々は

  同数ぐらいでしょうか、そして、れいわ新鮮組が躍進ですか。

 ○神奈川13区では自民党の幹事長甘利明さんが小選挙区で落選されました。

  立憲民主党の候補が当選されました。

  幹事長が敗れるのは前代未聞のことだそうです。

 ○東京8区では石原伸晃候補が小選挙区で落選されて立憲民主党の吉田晴美候補が

  当選されました。

  前回選で涙をのみ、同選挙区で、それから四年間の長い地道な活動が

  実られたのでしょうか。

 ○岩手3区で小沢一郎さんが小選挙区で落選されました。

 ○新潟県衆議院選挙について

  小選挙区では自民党2議席野党共闘が4議席の獲得数でした。

 ○我が新潟6区の小選挙区では立憲民主党の梅谷守さんが130票差で初当選

  されました。

  前回は2000票差で涙をのまれましたが、「とことん とことん」の

  長い 々 地道な活動が評価され実られたのでしょうか。

 

  同日選挙の上越市市長選挙では中川幹太さんが、元福市長の候補を破り

  初当選されました。

  前回は1500差ぐらいで現市長に敗れましたが「草の根」など地道な活動が

  実られたのでしょうか。

 

  同日選挙で上越市市会議員補選が行われ、木南和也さんが当選されました。

 ○野党共闘について

  私は、選挙制度の現実を見たときには正道だと思いました。

  この度の野党の皆様は、国民に対しての丁寧な説明が足りなかったのではと

  思いました。

  政策協定は、どういうところが協力できて、できないところは

  どの様にするのか基本的な考えは、こういうことなのだと、わかりやすく

  説明されていればよかったのではないかと強く思い残念に思っています。

  

  今選挙の小選挙区では当初の目的が達成されているところが多大にあり

  大成功だったと思っています。

  このことにより当選された方が、たくさん、いらっしゃったと思います。

  比例では、前述したことが裏目に出たのではないかと思っています。

  もしこのことが国民に理解されていれば、たくさんの応援を、間違いなく

  得られたのではと思いました。

  野党共闘を批判される方がおられますが、極論ですがかっての自民党社会党

  連立を組み政権運営をされたことがありましたので批判に当たらないと

  思いますが。

      そして、政権獲得のためなら手段を選ばない政党と対峙するには野党の皆さんも

  こういう戦い方をせざるを得ないことだと思います。

小選挙区制度について

  一選挙区で一人の当選者の制度で、間違いなく大政党に有利な

  大変に不平等な選挙制度だと思っています。

  中選挙区制度とか、早急に吟味していただきたいと思います。

  それでもこの仕組みが長く続くということになれば、いずれ政党の数が

  減り、二大政党の時代にならざるを得ないことに、なるのでしょうか。

比例代表選挙についって

  最近思うのですが、この制度は、大変に良い制度と思うようになりました。

  ただ一つの大きな欠点は、小選挙区に出られている候補も対象に入るという

  ことです。

  小選挙区で評価を得られなかった候補が比例復活できるということです。

  このことは、民主主義の世界では、ありえないことではないでしょうか。

  究極に言えば議員の甘えに大きくつながることと思いますし、死に物狂いで

  戦われた相手候補に対して失礼千万だと思いました。

  そして政党の発展も阻害されるのではないかと思います。

  このことはすぐにでも是正しなければならないと強く 々 思いますが。

  

  大変に良いところは、大組織がなくても、国民を味方にして議員になれる

  ことではないでしょうか。

  れいわ新選組ですが、この度、比例選で3議席獲得されました。

  山本太郎代表ですが、いつもいつも一生懸命に政治活動をされていて

  国会中継のもようとか街頭での活躍などユーチューブでよく拝見させていただいて      

  いますが、よく勉強されていて、わかりやすく政治の真実を教えてくださったり

  真っ向勝負で立ち向かわれておられ、そして誠実な姿に感動を覚えています。

  いろいろな重要な数字をメモも見ないでスラスラ発言して、常に頭の中に

  インプットされていて、それだけ猛勉強、学習されておられる、本気度が

  伝わってきて本物の政治家であられると確信させていいただきました。

  

  日本の政治を、まともにもっていこうと、いつもいつも一生懸命ですものね。

  この度の選挙では、報われましたですね。

  国民はいつも、そして神様も真剣で一途な姿勢を見ていますので、応援されるのだ

  と思います。

  今後益々のご活躍を強く祈念しています。

  そして熱く 々 遠く越後の新潟県からも応援しています。

  日本国のために頑張ってください。

  よろしくお願い申し上げます。

 

○選挙について思うこと

  議員の皆様の普段からの行いが、いかに大事なことか、国民はいつも

  みていますので。

  個人個人によって力量が違いますが、与えられた仕事に真摯に向き合い

  そして是は是非は非とその都度判断をして倫理観もきちんと持って

  真面目に向き合っていただければと思います。

 

  大多数の国民は、支持政党を持っていないのではないかと思います。

  だから、自分に共感する政党があれば応援しますし、共感する候補者がいれば

  応援すると思いますが、それが永遠ではなく、違えばほかに移ることも

  あると思います。

  そのことが政党及び政治家の切磋琢磨につながるのではないかと思います。

  一番大事なことは、ぶれずに、コツコツ一生懸命に陰ひなたなく仕事をする姿に

  好感を持ち応援して下さるのではないかと思っています。

 

  当選された政党も候補者も公約や弁舌されたことをよりたくさん実行に移して

  いただきたいと思っています。

  これからが正念場です。

  世の中は自分一人で動いているわけではないと思いますので思い通りに

  いかないことも多々あると思いますが、人々は一生懸命にした証が見えたなら

  納得してくださって、また応援して下さると思います。

 

  倫理観のない、せこい政治は金輪際やめて頂きたいと強く思っています。

      そして、あらゆる組織などの忖度は、やめて毅然と、対処して、

  ご自分の後での後悔をされないように、是は是非は非で

  やり遂げて頂きたいと思います。

  ご自分の立身出世と、目の前に出た明らかな、だめな事柄と対峙した

  ときに、正義と戦う姿勢を個々に持ち合わせて頂きたいと思います。

  そのような方々が多数になれば正義が通るのではないでしょうか。

  結局は、より良い結果になり国民からの応援が得られ支持も得られて

  日本国に明るい未来が、やってくるのではないでしょうか。

  そうなれば遠く田中角栄元総理も「よっしゃ よっしゃ」と拍手喝采で、お喜びに

  なられ、安堵されるのでしょうね。

  

  そして人さまから意見を聞く耳を持ち、血の通った尊敬される政治を、

  ぜひとも願いたいと思います。

 

  今朝方、テレビを見ていたら、新潟県の某候補者が、街角の道路わきに立たれ

  車列に向かい、この度はありがとうございましたと深々と頭を下げての挨拶を

  されていました。

  投票された方々は、すがすがしくさわやかな気持ちになり、また応援しなくては

  そして投票して良かったと思われたのではないかと思いました。