小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

祝 小池至夫水彩画の世界のブログ開始 満二年

盛夏のあとで残暑もなく、いきなり穏やかな秋の様相になり、さびしいやら

嬉しいやら、また大変な雪国の冬が近ずいてきましたようでもあり

複雑な心境ですが、おいしい食べ物やら、過ごしやすい秋をいっぱいに

楽しみたいと思っています。

 

我が家では「けいとう」の真っ赤でビロウドのような花が、すくすく成長して今では

私の背丈を超えてどこまで伸びるのでしょうか、そして「シュウメイギク」の濃いめの

ピンク色の花たちが咲き誇ってきました。

そして、昨年に鉢植えから地植えにした江戸萩も枝葉を伸ばし庭の一部を支配する如く

隆盛を極めて、小さな々白く花芯が濃い紫色の花を見事に咲かせています。

 

令和1年9月9日より始めた、私のブログが令和3年9月8日 本日で、おかげさまで

丸二年を、むかえさせていただきました。

いつもいつも誠にありがとうございます。

皆様のお陰と、大変にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

今ブログを作らせて、いただいていますが、現在時間はPM1時38分です。

ただいま総計で一万三千五百九拾のアカウントを計上させていただいています。

今後とも精いっぱい絵画の作品やら雑記の文章を発信させて頂き、興味を持たれて、

ご覧になられていただくように、頑張りたいと思っていますので末永く

お付き合いのほど、重ねてよろしくお願い申し上げます。

 

鳥羽一郎兄弟演歌コンサート 鳥羽一郎山川豊川野夏美

8月26日上越文化会館にてPM6時開演で行われました。

連日の雨近い中、当日は、大変暑かったですが青空の上天気に恵まれました。

 

第一部は地元の小林音楽事務所の七人の歌い手さんの賛助出演で主に

代表の小林房継先生の楽曲での歌謡ショーが和やかに行われました。

 

第二部はプロ歌手の出演での演歌歌謡ショーの始まりでした。

 

最初に山川豊さんが真っ赤なジャケットで登場されました。

とてもセンスが良くて素敵でした。

函館本線」 「アメリカ橋」などの熱唱でさすがだなと思いました。

そして女性客の大声援で、終始していました。

歌の合間のトークで「最近はコンサートがなくてステージ上での感覚を取り戻すのに

大変ですと、またある番組では歌詞の一番と二番三番とごちゃまぜになったり」

ジョークも交えておられるのだと思いますが、気取ることなく、すごく和やかで

誠実な人柄を見せて頂き好感を抱かせていただきました。

そして歌手生活40周年とのこと、大変おめでとうございました。

山川さん、スマートで、とても素敵でした。

 

そして川野夏美さんが、素敵な青いドレスで小走りにステージに出てこられ

てっぱつに「今日は一番気に入ったドレスできました」と満面の笑みで、そして

久しぶりにお客さんの前で歌うことができて、うれしくてうれしくてと

そしてなんと、ご自分でドレスの裾の方の端を手でつかみ

二、三回左右に、おもいきり揺さぶって、喜びを、めいっぱい表現されたのでした。

見ていてドレスの中が見えるのではと心配しましたが、  いつもは

「サブちゃんと歌仲間」で見る、冷静でしっかり者のイメージがありました

夏美さんですが、よほどうれしかったのでしょう、でも、そういう一面も見させて

頂き、かえって好感を持ちました。

あの北島三郎さんのご指導、そして姿勢も見ておられ身につけられたのでしょうか。

「あばれ海峡」 「勿忘草」 「非別 かなしべつ」等々熱唱されました。

いつも情緒的な歌を聞きなれていましたが、あの声量、そして男歌も魅力的でした。

あえて、男歌みたいな歌や、演歌も積極的に、歌っていただきたいと切に願い

重ねて歌のうまさ、声量、活かしてください、もったいないと思いました。

 

夏美さんが堂々と歌われた、わが同郷の村上幸子さんの「じょんがら恋唄」

には聞き惚れました。

拍手喝采でした。

そういえば、和田青児さんも幸子さんの「酒場すずめ」が好きで、幸子さんの

親御さんに、お許しを得て、歌わせて頂いていますとのことでした。

あの歌もいいですよね ♪ ちゅん ちゅん ちゅん      ちゅん   ♪

村上幸子さん、安らかに、そして同郷の歌い手さんとして誇りに思いました。

 

そして、ある歌の歌詞に「上越」の固有名詞を入れて歌って頂いたり

本当に、私たちを、楽しませようとの気持ちがわかり、うれしかったです。

最後は、顔中汗をかいておられるようで、思わず手元のテッシュで拭いて

あげたくなりましたが、そうはいきませんでしたが

一生懸命さと心意気が伝わってきました。

 

そして鳥羽一郎さんが登場されました。

「海の匂いのお母さん」 「カサブランカ グッバイ」 「兄弟船」等々の

熱唱でした。

歌の合間の、あのシャイな姿などは、特に女性のお客さんの笑いと拍手で

いっぱいでした。

トークでは、ご自分の父親の話をされ、96歳で元気いっぱいで虫歯が

一本もないとのこと、感心して聞いていたら、なんと総入れ歯だった

とのこと、大笑いでした。

そして北島三郎さんとは船村徹先生の兄弟弟子の関係とのことでした。

北島三郎さんに書いていただいた曲「男護り船」もすてきでした。

鳥羽さんの歌の後の、左右の手の位置が少しづれていて、ぎこちなさそうな

お辞儀の仕方が、誠実そうで、温かみがあり、素敵で魅力的でした。

また、ショーを盛り上げようとの姿勢がみられて、うれしかったです。

そして歌手生活40周年とのこと大変おめでとうございました。

 

どのコンサートも、これでフイニッシュなのですが、最後に、お三方が

お祭りのうちわ片手に出てこられ、北島三郎さんの「まつり」の合唱での

大サービスで盛り上げられました。

大変にありがとうございました。

 

お三方の皆様、今度また是非、上越に、おいでください、お待ちしております。

お三方のステージにかける熱意と心意気が、伝わり、じーんときました。

 

後日コンサートを見られた方、何人かにお会いしましたが、どなたも

良かったと満足されて、喜んでおられました。

近所の酒房でのお客さんでコンサートの話が出て、お客さん二人が母親への

親孝行のつもりでとチケットを購入してくださり、後日話を聞いたら

親御さん方は大変に喜んでおられたとのことでした。

 

最後に、鳥羽さんが、北島三郎さんの「ブンガチャ節」が大変にお好きとのことで

歌詞の一部を後述しました。

そして、「まつり」を歌う前に「ブンガチャ節」を歌いたいと再三言われて笑いを

とられておられました。

♪ あの娘いい娘だ こっちむいておくれ

  キュ キュ キュ キュ キュ キュ

 すねて横向けゃ なおかわい

  ブンガチャ チャ ブンガチャ チャ

 恋の病に お医者をよんで

  キュ キュ キュ キュ キュ キュ

 氷枕で 風邪ひいた

  ブンガチャ チャ ブンガチャ チャ

  

 そっと渡した 名刺の裏に

  キュ キュ キュ キュ キュ キュ

 今度会う日が 書いてある

  ブンガチャ チャ ブンガチャ チャ

 暇とお金が できたらいこうよ

  キュ キュ キュ キュ キュ キュ

 月の世界へ ふたりずれ

  ブンガチャ チャ ブンガチャ チャ      ♪

 

NHKの こころ旅」

いよいよ 9月13日より長野県から「こころ旅」が始まりますとのことです。

正平さん (大谷翔平さんではありません) 我らが火野正平さんですが

心待ちに待っていました。

また毎日、和やかで楽しい朝が迎えられますね。

 

「おもうまい店」

毎週火曜日の夜7時より4チャンネルで放映されています。

ヒロミさん、小峠さんをメーンに、いろいろなゲストを迎えての番組です。

名古屋テレビの制作で、スタッフが全国のお店へ、ぶっつけ本番でとび込みでの

取材で番組を作られているそうです。

 

最初見たときには、ただ単に、すごく面白い番組だなあと、見ていました。

しかし、毎回見ているうちに、店主の方の考え方とかに感動を覚えるようになり

ある時は泣けてきたり日本も捨てたものでないと思ったり、うれしくなりました。

 

取材では、ただ単にとび込むのではなく、一階がお店で二階が住まいになっている

中華料理店などをめがけたり、早朝の市場へ出掛けて目星をつけた方へ直接の

取材交渉をしたりとか、その行動力と度胸にはいつも感服しています。

そして、相手方とすぐに打ち解けて成功するのです。

 

取材先は、中華料理店、居酒屋、すし店、喫茶店 等々です。

 

取材先の地域は、茨城県が多いですが、東京、神奈川、埼玉、静岡 等々ですが

       今では全国的になりました。

 

番組の内容は

 ○料理の量が、半端なく多く、その上に値段が安い

  店主曰く、たくさん食べている、お客さんの顔を見るのが喜び

       腹いっぱいになれば、いさかいもなくなる

       自分が、以前に腹いっぱい食べられなかったので皆さんには

       おなか一杯食べてほしい

 ○ある中華料理店ではソフトクリームが130円で販売されています。

    それも量が半端なく40センチもあろう長さで、両側にカップ

    ついていて、またそれを聞きつけた方で大賑わいです

    子供さんも多く、食べ方も多様で、先週の番組では、そのお店だけの

    特集が組まれて、面白くて時間を忘れてみていました。

 

○その上に帰りにはお土産が

  店主曰く、お店に来ていただいてありがたい、縁結びを感じている

       また来店していただきたい

       自分の不自由を皆さんに味わつてほしくない

       ご自分で野菜作りをしている

       

       子供さんに、おもちゃとかお菓子

       お客さんに、野菜とか

       学生さんにチョコレートとか

 ○ある、お店では、店主が、早朝から魚市場へ出向きその日の店での魚料理

     に使う分を仕入れて、格安で、振る舞っていますが、そのうえで

     お刺身定食を頼むと、追加でお刺身が、何回でもいただけるとのこと

     もちろん料金はかかりません、しかし、ご飯は追加だと料金が発生

     しますとのこと。普通と逆ですよね。

     店主さんの、心意気を感じました。

 

 ○会計の時の値引き

       おかみさんがレジで、おまけすると、お客のほうで

       遠慮しますが、いいからいいからと、納得させる

       そのおかみさんのしぐさが最高に面白くて一同大爆笑です

       

       あるお店では、来客の方に「元気ですか」と呼びかけ、お客さんが

       「元気です」と答えると百円、値引きになります

       おかみさんが店の中で来客中に縄跳びをされていたり。元気が

       一番で何よりなことと思われてのことでしょう

    

  ○食べきれないときには 

       持ち帰りできます

 

  ○お店の生計

       値段が安すぎて成り立たないのでアルバイト(ウーバーイーツ)をして

       その分で足りない分を補填している

       店主の方は、明るくて、くったくなく、お客が喜んでくれたなら

       アルバイトも苦にならない

       放映後、おみせが、その方たちの聖地となって、よりどころになって

       賑わって、繫盛されて、いるとのことです。

 

       大体のお店は、やっとやりくりされておられるようですが、苦にも

       せずに、お店が存続するだけで満足しておられるようです。

       ただ世の中のために、なっているであろう、喜びが

       生きがいと思われました。

       自分のことで精いっぱいの世知辛い世の中で、なんと潔い、

       生き様なのでしょうか。

       貧しくても昔の良き時代に戻ったみたいで感動しています。

 

ある店では、テレビ局のスタッフが、お店を手伝ったり、そして、見ず知らずの

双方が、自然に打ち解けて、収録の終わるころには、別れが、つらくなり

どの、お店でもそうなんですが、別れ際に「是非とも結婚式に呼んで」たった数日の

お付き合いだと思うのですが人間ドラマですね。

お互い本音での、お付き合い、噓隠しのない付き合い、なんと素晴らしい

ことでしょうか。

ある面で親戚、兄弟の、いやそれ以上の付き合いかもしれませんね。

それに、どのお店に、来られるお客さんも、心根の、いい方ばかり

みたいで好感が持たれました。

 

ヒロミさん、小峠さん、そしてゲストの皆さんのコメントも自然で

とても好感が持てます。

収録中にゲストの皆さんの中には涙を浮かべておられる方もいらっしゃいましたね。

ヒロミさん、小峠さん、お二人も苦労されての現在がおありと思いますが

それだけに人さんの、何気ない行いでも見ればピンとくるのでしょうね。

番組中の物言いが、あたたかみがあり、人間味もあり、とても好きです。

名古屋テレビの皆様、各お店の皆様も尊敬に値する、すばらしい方々ばかりですが

ヒロミさん、小峠さんについても テレビ局の方が適任を選ばれたのではないかと感心しています。

 

そしてテレビでの反響で、それぞれのお店が繫栄されておられるみたいで重ねて

喜ばしいです。

ヒロミさんをはじめ関係されておられる全員の皆様、そしてお店の皆様には

堂々と誇りに思っていただきたいと思っています。

 

ヒロミさんの話によりますと、とんねるずの憲武さんは、涙して、番組を

見ておられるのだそうです。

私も同様で、安心しました。

 

なお、新聞の高視聴率欄にはいつも、この番組が名をつられていて、皆さまが大衆が

人間の温かみなどに飢えていて、そして、それを求めておられるのではないかと

強く思いました。

末永く番組が続きますように祈念しています。

続けて下さい、お願い致します。

火曜日の夜7時 いつも楽しみにしています。

 

なかなか美談のない昨今ですが、子供さんの教科書にも、掲載するに値する

人間ドラマだと思っています。

 

10月12日の放映で、お寿司などを出されておられる店主さんが、

何年も値段を据え置きにされているのは

自分の母親みたいな年格好の方が、いつも六百円を握りしめて、楽しみにして

お寿司を食べに来られるのが頭より離れないのだそうです。

何という美しくまた男気な店主さんであられるのでしょうか。

でも、そうゆう、お客さんは一番ありがたかったのでしょうね。

身に染みておられることもあるのでしょう。

お店の方も、お客あっての商いですものね。

三波春夫さんを思い出しました。

日本人万歳ですね。

 

 

「大相撲秋場所 両国国技館にて9月13日 初日」

8月31日 読売朝刊で、横綱照ノ富士関が上半身の写真入りで掲載されていました。

【尊敬される横綱に】と

そして本人曰く「横綱という地位をずっと目標として頑張ってきた。これから相撲を

盛り上げるようにがんばりたい」

横綱のほかに

番付表の西方には       東方には

   関脇  明生関        関脇  御嶽海関

   小結  逸ノ城関       関脇  朝乃山関

   前頭三枚目  琴ノ若関    小結  高安関

   前頭十四枚目  豊山関    前頭筆頭  豊昇龍関

                  前頭二枚目  北勝富士

                  前頭三枚目  若貴景関

     以上、主な力士です。

 

横綱照ノ富士関曰く「土俵の上でも土俵の下でも存在感があって尊敬される

横綱になりたい」 とのことでした。

 

残念ですが、今場所 宮城野部屋横綱白鵬関はじめ全力士18名が

コロナの影響で欠場になりました。

 

もう数日ですが、大相撲を見れる楽しみでいっぱいです。

 

『権力者の 哀れ』

どの世界どの社会の権力者でも、人を乗り越えて、ある時は粛清を重ねたりして

はい上がって、来られた方々と思います。

 

そして、なんでも思う通りになり、何でも手に入り、自分の天下に

なるのでしょう。

はたから見れば、うらやましくて自分もなりたいと思うことでしょう。

しかし、いつでもその地位若しくは命までもが狙われる運命にあると思います。

 

  ○誰が信用できるのでしょうか

    懐疑心の塊になり誰にも心を許されないのでしょう。

  ○人前にひとりで行けますか・ひとり行動ができますか

    守ってくれる警護の人がいなければ、できないでしょう。

  ○食事はどこでも安易に食べられますか

    誰かが毒見をするわけにもいかず

    究極に言えば、目の前での調理以外は信用できないでしょう。

    食材、調理器具、調理人 ほかすべてのことに注意が必要でしょう。

  ○どこで住まいするのですか

    内側が見えない高い塀垣を作り、警護の人間を、張り巡らすのですか。

    庭に番犬でも放し飼いにするのですか

  ○どこで寝るのですか

    鍵のかかった部屋で、部屋の外に警護の人でも置くのですか。

  ○睡眠はよく取れるのですか

    夢にライバルが出てきたり、蹴落としてきた人々が 

    眠りの中での夢みいは正直なので

  ○築いた財産はどうするのですか

    財産はどう守るのですか

    お金はどこに保管しておくのですか

              生前の至福の楽しみと思いますが、あの世には持っていかれないですよね。

  ○地位は守り切れるのですか、また守り切らなければならないのでは

    どうしても守り切らなければならない定めですものね。

  

 

以上ですが、人は人並みの生活をして人並みな人生を送り、時には

自分のやりたいことに没頭したり、平凡が一番ではないでしょうか。

生前に少しでも人様の役に立つことができ、日々安らかに過ごせれば

それが一番幸せなことではないでしょうか。

 

庶民の負け惜しみでしょうか。

 

【政権与党の楽観主義を戒める】 令和3年9月11日

今朝テレビを見ていたら某大臣がこのままコロナの終息が進めば、云々とか

先日総理大臣が、同じようなことを、そしてその暁には、普通の生活に戻れるような

発言をされていましたが、国民に希望を与えるのも使命かもしれませんが

少し現実を注視して抜本的な対策を取っていただけなければならないのではと

切実に思います。

そのうえでの話ではないかと思いますが。

制限、解除と同じことの繰り返しを、どのくらい、何度やられてきたのですか。

何を学習されておられるのですか。

今までのような、主にただ国民頼みの対策では、ワクチンだけの頼みでは

抜本的な対策を施さないと、もう国民は納得できないでしょうね。

 

コロナにかかり病院に入れない方々が大勢おられて、お亡くなりになられる方も

大勢おられる中、そのことの対策で現在はもちろんですが先々も考えて病棟の確保

とか、新薬の処方とか国民が安心できるように仕事をしなければと思うのですが。

最低でもコロナにかかった方々の病院への入院体制の確保が完璧にできるように

しなければならないと思います。

何を考えて何をされようとされておられるのでしょうか。

この一大事に長い期間、国会も開かないで,そして巷では総裁選で

お祭り騒ぎ、大事なこととは思いますが、コロナ対策などと同時に

行っていかなければと思いますが、そして露骨な権力争いを露呈し恥ずかしく

醜いですね。

あきれはててしまい、そのうえ、憐れみさえも感じています。

親御さんは、そのような行いをするために一生懸命に子育てをして世の中に

送り出されたわけではないと思いますが。

本来なら国家国民のために命をかけて働らかなければならない使命の人達が

見当違いな国政を運営していて日本国は大丈夫なのでしょうか。

ご自分の時代だけでなく、遠い将来のことまでお考えになられての政治運営を

切にお願いしたいものです。

場違いな世が当たり前になった世の中は恐ろしいですね。

前回の政権より、日本国の政界での倫理観が、ずたずたに壊れてしまい

それが日常茶飯事になり早急に何とかしないと、しまいには日本社会の常識が

崩れ去ってしまうのではないかと思い大変に危惧しているところです。

 

我が郷土新潟県(現)長岡市出身の国民的大歌手の三波春夫さんが常々言っておられました。

【お客様は神様です】 戦争体験など人間としてのどん底を味わられ

苦汁をなめてこられた方の誠に真をつく、お言葉と思われました。

政治家の皆さんは【国民の皆様は神様です】 ではないのですか。

 

政界の自分さえよければ、自分の利益の追及の構図が、

そして、政治の私物化がはっきりと見えてきました。

大概にしていただきたいと思います。

 

♪ 右を向いても左を見ても ○○と○○の絡み合い  どこに男の夢がある  ♪

鶴田浩二さんが歌っておられましたね。

まさにその通りですものね。

しかし笑い事ではないですものね。

 

ここまで来ると政権与党の政権担当能力が大いに疑われ、

任せられない事態まで来ているのではないでしょうか。

国民をないがしろにしての政治はありえないことだと思うのですが。

そして特に与党議員は来る選挙でのご自分たちの当落で右往左往して

おられるようで、どうかしていますね。

常日頃何を考え、何をされておられるのですか。

大変に恥ずかしく見苦しい失態ですね。

 

政治家の皆さんの中で、一肌脱いで国民、日本、そして世界と渡りあい

頑張ろうとする日本男児、大和なでしこは、いなくなったのでしょうか。

 

あまりにも分別のない、せこい政治はもうたくさんです。

 

我が郷土の真の政治家の田中角栄先生を、ぜひとも見習っていただきたいと

思います。

常にいろんな分野で猛勉強され、それを生かされて、大きなビジョンをもち

立派に総理大臣の職責を全うされました。

国内では新幹線、高速道路そして議員立法117本成立させてなど海外では

中国との国交正常化など、二年余りの総理大臣の期間で見事に立派に

やり遂げられました。

少なくても、根本の大筋を外すことなく、いつも国民を、みつめて血の通った

あたたかい政治活動をされて、そのうえ日本国のためにいつもいつも一生懸命に

政権運営をしてくださっておられました。

何より国民の支持が厚く、国民が頼りにし、心底に信頼されて喝采するほど

応援、声援がありました。

そしてご自身も国民を信頼されておられたのだと思いました。

 

今からでも、いいですから、総理大臣はじめ各政治家の皆さんは

身を粉にして、国民のために真剣に働いてください。

皆さんは方針を決めて指示を出されれば、いいのではないのでしょうか。

自民党は、このような政党ではなかったと思いますが、残念ですが、ここ七、八年

余りですっかり地に落ちて変わりはてて、しまいましたものね。

 

9月13日 夜に某テレビを見ていたら、現総理が退陣されると表明されてから

自民党の支持率が上がったのだそうです。

どのような統計の取り方かはわかりませんが、だれが支持されておられるのでしょうか

政党の中でご自分たちの政権運営が信任されているのだと勘違いされて、反省から

おごりに代わる方々も大勢おられると思いますが。

国民の皆様は政権運営とか倫理観を含めて是は是非は非と、心を鬼にしての対応が

できないものかと思いますが。

真剣に政権の姿勢を変えていただかなければ、いけないのではないでしょうか。

小さな、お子さんたちが新聞やテレビや、またテレビの国会中継などをまともに

平常心で見ることができ、そして、その活動を尊敬する様な世の中に

ならなくてはならないのではないでしょうか。

 

経済界の方々も、ご自分の利益追求はもちろんですが、日本国のためにご自分の

ためにも、関係する政治家ばかりでなく、日本国の生末も考えて頂いて

気骨のある聡明な政治家をも育て上げて頂きたいと願っているところです。

常に毅然とした政治との関係を構築していただきたいと思います。

そして、ご自分の企業の生末ばかりでなく、日本、世界の大きな視野に

お立ちになって、政治に向き合っていただきたいと切に願っています。

 

 

それと、選挙制度ですが、小選挙区とか比例代表制度とか参議院制度とか

総裁選の選挙制度とか抜本的に、見直す時代が来たのではないかと思いますが

いかがでしょうか。

政治の構造を変えることは、日本国の政治をよくするためにの第一歩と思い

あとは政治家の倫理観も含めた資質ではないかと思いました。

そして選挙民の、たゆまぬ学習の上の聡明な判断する力量ではないかと

思いました。

 

あらゆる分野の評論する皆様(コメンテーター・各教授。評論家など)

特に政権よりの皆様ですが、政権与党のことでも必ず忖度することなく、是は是、非は非と、きちんと真実を評論していただきたいと思います。

とかく、良くないことでもオブラートに包んだようにカムフラージュをして、

それだけならまだしも、逆に養護してしまったり、そのような評論される方が

大勢いらっしやいますが、決して、誰のためにもならないと思いますので

強く見直していただきたいと思います。

というのは、その方々の、すばらしい書物とか評論が、まともに思えなくなり

うすっぺらになり、その方の人格をも否定することになるのです。

一連の行動は、ご自分の立場の妨げになるとの、懸念でしょうか。

そのようなことは悲しく寂しいことです。

評論の最終目的は、社会を、国を、世界を、よりよく、そして健全な世の中

を構築したり、倫理が当たり前に通る社会を作るなどを真剣な評論で手助けする

ことではないでしょうか。

そして大衆という大きな味方がおりますので。

 

新聞・テレビなどマスコミの皆さん、常に本質を突いた真実の報道を心がけて

いただきたいと思っています。

私を含め一般国民は、あなた方の情報が唯一の頼りなのです。

各報道の中で、同じ問題でも、違った内容の報道があり、いろいろ勉強したり

いろいろな情報を加味しないと真実が、わからない場合があります。

どこよりとか、いろいろあると思いますが、大事なことは正確に報道を

願いたいものです。

視聴率などがなかったり世間の感心をひかない耳障りのよくない問題でも、

大事なことは毅然と核心を突いた報道をしていただきたいと思います。

総裁選のお祭り騒ぎとか、解除のこととか、そういう報道ばかりでなく

コロナ対策の本質を突いた報道などを重点的に報道もしていただきたいと

思います。

それが皆さんの一番大事な使命ではないかと思いますが。

 

それにしても、ここ十年ぐらいの間で、なぜこうも政治家不毛の時代に

なっちゃったのでしょうか。

小手先のことばかりで、大きな筋のとった政治ができない政治家ばかりが目立ち

落胆しているところです。

いい意味の根回しすらできず、行き当たりばったりの政治などは

やめて頂き、用意周到な政治運営をしていただきたいと思います。

過去には見習うべき立派な政治家がたくさんおられました。

経済界、国民が本筋をおろそかにして、目先のことばかりにとらわれて、

いたのではなかったのでは反省しなければならないのではないでしょうか。

政治家の皆様は常に、いろいろな分野での勉学に励み、常識をわきまえた人間性を持ち

国民のお手本となり本筋の政治活動を目指して、国民から応援をいただくような

すばらしい国会運営をされ、立派な職責を、残していただきたいと願っています。

 

 

国民の評価は厳しいですかねえ。

 

神様は、国民は、みていますので。