小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

二月、米山

f:id:NORIO_GAROU:20190913115227j:plain

二月、米山

こんな近くで米山の雄姿を描くのは、はじめてです。

また、ほかの季節の作品も描いてみたいと思いました。

 

米山さん、といえば、米山甚句や小唄勝太郎の三階節の民謡が

有名です。

三階節は

♪ 米山さんから雲が出た いまに夕立が来るやら

 ( ピッカラ シャンカラ ドンカラリン と音がする

   ドンカラリンと音がする  々

   いまに夕立が来るやら ピッカリ シャンカラ

   ドンカラリン と音がする)   ♪

 

作品については、

米山を描くのは、二回目です。確か絵画の描き始めの頃に

高田より秋の風景を描いたことがあります。

地元では、妙高山と並ぶ有名な山です。

格好のいい米山の雄姿、小高い山々、高速道路、川の流れ、橋、田んぼ

米山海岸付近より描きました。

冬空のなか、璃々しい姿が描けたのではと思います。