小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

断崖、親不知

f:id:NORIO_GAROU:20190913145518j:plain

断崖、親不知

夏だったかと思いますが、急な坂道を下って、ここへ

降りてきました。

 

降りる途中で 、鉄道の列車が走っていたレンガ造りの素晴らしいトンネルが

ありました。

 

親不知 ( おやしらず )は、正式には、親不知、子不知というのだそうです。

糸魚川市日本海沿岸の断崖絶壁に沿った狭い砂浜がある、古くからの交通の

難所だったそうです。

昔の人は、日本海の荒波の、わずかな合間をぬって、駆け足で砂浜を命がけで

渡ったのでは、ないかと想像できます。

 

越後つついし親不知といえば、佐久間良子さんの映画もありました。

また、小林幸子さんも「越後情話」を歌われている中で

 ♪     越後 筒石 親不知       ♪

   の歌詞が出てきます。

 

作品については、夏の青い空と海、海中の岩、そして、断崖絶壁

大石、大岩の重なりの地面を描きました。

青い 々 海が、大変に印象に残っています。