小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

春爛漫、どうどう日枝神社

f:id:NORIO_GAROU:20190914103730j:plain

春爛漫、どうどう日枝神社

 

子供の頃は、この神社のことを,お山王さん(おさんのうさん)

とよんでいました。

町内の春祭りのときに、お世話になりました。

 

日枝神社は、山を支配した神で、産業を、つかさどる神でもある

大山 くいの命ほか、四柱が、まつられている神社です。

境内には、神社の案内役の猿神もおり「魔が去る」 「勝る」に通じて

大変に縁起の良い神社で、上越市寺町三丁目に、あられます。

 

作品については、一度は描いてみたいと思っていました。

凛とした重みのある風情が出せたらなあと、努力しました。

私は、描くだけですが、作られた方々は、大変だったろうなあと

身に染みて感じました。

そして、阿吽の狛犬,石灯籠、敷石など春の空気を感じながら

描かせていただきました。