小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

2016 長岡大花火 8.3 水  思い出シリーズ-18

f:id:NORIO_GAROU:20190914153750j:plain

2016 長岡大花火 8.3 水

バスツアーに参加して、花火をみにいってきました。

とにかく、スケールの大きな素晴らしい花火大会でした。

物凄い暑い日で、十歩も歩かないうちに、ソフトクリームが

あとかたもなく溶けてしまいました。

説明の音声が、聞き取れれば、よかったのにと思いました。

 

長岡花火は日本三大花火のひとつとして、有名です。

戦争で亡くなられた人の慰霊と復興に尽力した先人への感謝、そして

世界平和の願いを込めて、毎年恒例で、打ち上げられています。

 

 作品については、あの壮大な花火大会の模様をどうしたら伝えられるか

苦慮しました。

夜空には沢山の打ち上げ花火やら仕掛け花火やらを同時に描きました。

そして、大勢の観客を手前より花火まで描いてみました。

夜空の黒々した様子とか、少し花火の明るさをもらったところとか

花火の煙が舞っているところとか、工夫をしました。

夏の日の愉しい夜を感じて頂ければ、私の喜びです。