小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

涼風にゆらぐ

小池  至夫の画歴(展覧会出品作品)

f:id:NORIO_GAROU:20190926164459j:plain

涼風にゆらぐ


 

 題 名:涼風にゆらぐ
 年 月:平成24年10月
 出品先:妙高市
  賞 :奨励賞
作品号数:10号
 取材先:高田公園

コメント:お盆のころの西堀の蓮の花を描きました。

     この夏の花びらは、つぶぞろいで、大変に魅力的でした。

     子どもの頃より変わらない、あの甘ったるい蓮の匂いをかむと

     ああ、夏なんだ、お盆をむかえたんだと有難い気持ちに

     なりました。

     真夏のじりじりと暑い日でした。

     子どもの頃に、トンボとりをしたり、魚釣りをしたりした事を

     なつかしく、思い出しました。

     そうそうザリガニもたくさんいました。

     ザリガニは、糸に、するめの切れ端をつけて、釣り上げると

     手で挟んで釣れてきましたものです。

     そして、後ずさりが得意みたいでした。

 

     高田公園の蓮は東洋一といわれています。

 

                  作品については、構図のとり方に悩み工夫をしました。

     遠くの蓮の表現のしかたと、手前の蓮の間の水面の色合い、

     渡橋の手すり回りが難解でした。

     手前の蓮の花、葉っぱは、楽しく描きました。

 

                  今日は令和2年7月24日です。

     高田公園蓮祭りが高田城址公園観蓮会として8月23日まで開催されると

     地元紙の上越タイムスに書かれていました。

     いつもの年だと、7月に入ると、そわそわして、様子を見に行くのですが

     今年は、コロナの影響で、腰が重くなって見に行っていません。

     でも今後何があるか分かりませんので、素敵な蓮の花々に会いに、行って

     きたいと思います。

     

審査員講評;綿密なタッチを重ね、池に咲く蓮の姿を丁寧に描いています。

       作業の綿密さが画面の質をたかめています。