小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

真白き睡蓮彩る夏の午後

小池至夫の画歴(展覧会出品作品)

f:id:NORIO_GAROU:20190927180243j:plain

真白き睡蓮彩る夏の午後


 

 題 名:真白き睡蓮彩る夏の午後
 年 月:平成30年10月
 出品先:上越市
  賞 :佳作賞
作品号数:10号
 取材先:お盆を少し過ぎたころのいもり池でした。

コメント:曇り空ですが、少し汗ばむ陽気でした。

     

     睡蓮の葉も白き花に負けじと深紅色、ピンク色と色ずいて

     いました。

 

     この作品で、睡蓮の葉っぱの造形と色合い、水にの浮かび方

     根っこの伸び方など、勉強させてもらいました。

     水面の印影の表し方が難しかったです。

     そして、よく観察すると睡蓮の葉は、どれひとつを見ても

     さけていたり、かけていたり、側で腐食していたりと自然の

     節理なのでしょうか。

     

               

      横長の作品もクリックすると大画面になります。

 

審査員講評;