小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

高原に晩夏のおとずれ

小池至夫の画歴(展覧会出品作品)

 

f:id:NORIO_GAROU:20190927110754j:plain

高原に晩夏のおとずれ

 題 名:高原に晩夏のおとずれ
 年 月:平成27年10月
 出品先:妙高市
  賞 :新潟日報美術振興賞
作品号数:20号
 取材先:いもり池

コメント:八月の終わりごろに取材しました。

     赤と白色の睡蓮が咲いていました。

     名残惜しい夏ですが、ススキも成長して、秋の気配を

     うっすらと感じられる季節になりました。

     ギンヤンマが一匹気持ち良さそうに飛んでいきました。

 

     この作品は、取材した題材をみて、がぜん、奮い立ちました。

     そして、20号の用紙に下書きの鉛筆書きを全部描き終えましたが

     (丸二日かかりました)納得できずに再度新しい用紙に描き

     直しました。同じく二日かかりました。

 

     この作品は、下描き、仕上げとも難しい作業でした。

     池の中の睡蓮の遠近と水面の色合い、映る景色など工夫した

     ところです。

     木製の渡り歩道の描き方も大変でした。

     全体的に、シャープに描くことができたのではないかと

     思っています。

     

審査員講評;四季の移ろいの美しさを深い観照眼でとらえています。

      大多数の日本人に愛されるであろう美意識で表現されています。