小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

湿原に夏の装い

小池至夫の画歴(展覧会出品作品)

 

 題 名:湿原に夏の装い
 年 月:平成27年10月
 出品先:上越市
  賞 :入選
作品号数:20号
 取材先:尾瀬ケ原の7月中旬

コメント:空気も良く草花も可憐で自然を満喫しましたが、普段歩いていないので

     ものすごく疲れました。

     その後の鳩待峠でのソフトクリームが格別でした。

                 描かれている草花の一つ一つに、愛おしさを感じています。

 

     わかりずらいと思いますが、散策されている方が、手前より、霞んだ奥まで

     かなりの人数が描かれています。

 

                  この作品には、取材した花々、ヨシ、草類などが、たくさん描いて

     あります。

     本当に、丁寧に、詳細に、描いてあります。

     是非、実物を見て、鑑賞していただきたい、ところです。

     ところどころの沼状の様子とか木製の渡橋の様子とか、楽しんで散策

     している人々などと、遠くの空、山、のどかな情景描写も感じて

     いただけたら、うれしいです。

 

                   作品については、七月の曇った夏雲、そして、遠近の湿原に似合う山々

     奥より点描的に描かれた草花、手前には詳細に描かれた草花、そして

     木製の遊歩道がどこまでもつづき、散策の人々も遥か遠くまで

     描いてあります。

     所々では沼状の水たまりも描いてあります。

     丹念に見て頂いたのか、わかりませんが、精いっぱい頑張ったつもり

     でしたので、評価のなかったのは、悔しくてなりません。

                  感性、力量ともに疑問符の、つくばかりで非常に残念でした。

 

     夏の湿原を感じて頂けたら、ありがたいです。

     

審査員講評;

f:id:NORIO_GAROU:20190927105251j:plain

湿原に夏の装い