小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

神宿る樹

小池至夫の画歴(展覧会出品作品)

 

f:id:NORIO_GAROU:20190925162339j:plain

神宿る樹

 題 名:神宿る樹
 年 月:平成15年8月
 出品先:県勤労者美術展
  賞 :労働金庫理事長賞
作品号数:30号
 取材先:市内稲田の神社

 

コメント:ひとずてに、大ケヤキのことを聞いて、早速に取材にいき描きました。

      初出品でした。残念ながらこの展覧会は今回で終了となりました。

 

      ほんとうは、全体の大画面を描きたかったのですが、全望が見渡せる

      ところが、ありませんでした。

      素晴らしい大樹ですので、それを描き切れたかどうか微妙ですが。

 

      作品については、大樹の中間を切り取り描いています。

      大木中の大木なので、木の葉が点描的に、小さく描かれています。

      見えなくなった枝も全部描いているのですが、下から見上げているので

      木の葉の陰で、目立たないところもあります。

      今思うと、大胆な構図によく挑戦したものだなあと

      思っています。

                  

審査員講評;明るいモダンな表現が際立っていました。自然の樹木から触発された健康

       な明るい表現が魅力的です。ポイントにもう少し調子の強い部分が

       欲しいとおもいます。