小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

春日山松林

小池至夫の画歴(展覧会出品作品)

 

f:id:NORIO_GAROU:20190925160104j:plain

春日山松林

 題 名:春日山松林
 年 月:平成13年10月
 出品先:上越市
  賞 :入選
作品号数:30号
 取材先:春日山

 

コメント:雪の少ない二月の相撲場のあたりです。

     時々、あられが降っていました。

 

     春日山は、我が郷土の武将、上杉謙信公の居城で有名です。

     謙信公は、義を重んじ、郷土の誇る、大武将です。

     

     先日テレビで戦国武将の人気ランキングの番組がありました。

     織田信長公についで、二番目の人気投票でした。

     天下を、取った武将でもないのに,どうしてかと思いました。  

     それは、私欲を持たず、困っている人を助け、正義のためなら

     損得をも厭わずに戦われたり、第一義を掲げての、いさぎよい

     生き様などが、人々に共感されたのではと思いました。

                  また、民の、いたみがわかり、民を第一に考えて、、つかさどり

     民を信頼し、民より信頼されて、ことあれば、一対一の刺し でも

     勝負する様な、危機感や厳しさをも持ち合わせて

、    日々、歩まれていたのではと、 思いました。

 

     ないものねだりですが、今の指導者として熱望されるのは、謙信公の様に

     まさに、行動力があり、危機感があり、管理能力もあり、そして人の

     いたみと情けがわかる、苦労人ではないかと思います。

     是非とも、お知恵を頂き、お導きを頂きたいものでした。

 

     我が郷土には、上杉謙信公を歌った民謡で「春日節」があります。

     

     ♪ 戦するなら謙信公のような ( そら謙信公のような )

       敵も情けに泣くような ( そうだ そだそだ その意気だ その

                            心意気 )

      信濃  川中島 謙信公がなけりゃ ( そら謙信公がなけりや )

       ただの 川原だ いしわらだ ( そうだ そだそだ その意気だ 

                             その心意気 )♪

 

     作品については、車中より見た、鮮やかな赤茶色の松の木々が

     とても素敵で、描きたいと、直ぐに飛びつきました。

     しかし、私の技量のなさで、うまく表現が,できませんでした。

     もう少し、強いタッチでと思ったのですが、周りとのバランス

     を考えたときに、できませんでした。

     

     後日この作品を振り返ると、構成やら描きたい事柄などは

     間違っていなく私の技量と勉強不足が災いしていたのではと

     反省しているところです。

     そのぐらい、ぐっと引き寄せられた場面でしたので。

 

     機会があれば、もう一度、挑戦してみたいと思っています。

     今は少し、その時に表現ができなかったことをできるのではないかと

     ヒントめいたことが浮かんでいます。

     

 

 審査員講評;