小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

初冬恋うる

小池至夫の画歴(展覧会出品作品)

 

f:id:NORIO_GAROU:20190925171954j:plain

初冬恋うる

 題 名:初冬恋うる
 年 月:平成19年10月
 出品先:上越市
  賞 :入選
作品号数:30号
 取材先:水原町瓢湖

 

コメント:夏の瓢湖です。夏に似つかわしくない白鳥がものがなしく思いましたが、

     懸命にいきているのだとわかって可愛くなりました。

                  何故、夏に、訪れたかといいますと、ちかくで、あやめ祭り

     開催されていたからだったと思います。

 

     瓢湖は、新潟県阿賀野市水原地区の白鳥の飛来地として有名です。

     1954年に、故 吉川重三郎氏が、野生の白鳥の餌づけに成功されました。

     オオハクチョウコハクチョウコブハクチョウが飛来します。

                  時期は、10月上旬頃より3月下旬頃だそうです。

 

                  水森かおり さんが歌われてヒットしました、「越後水原」という曲が

     あります。

      ♪ 越後水原 飛び立つ 白鳥(とり)よ   ♪

 

     作品については、最初は、白鳥など描いたことがなく作品として

     まとまるかどうか心配でした。

     空、遠方の山、そして、遠くの蓮の群生、湖、大小の白鳥、 

     手前の草わら、非常に、まとまって描いたと満足しています。

 

                 精一杯に作品に取り組んだつもりでしたので、審査される方の

     目に留まらなかったのが、だいぶたった今でも

     残念でなりません。

     過去のことを、言っても始まりませんね。

     でも作品はいつまでも残りますので、また、いつの日か評価されることも

     あるかもしれませんね。

、