小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

木々の語らい

小池至夫の画歴(展覧会出品作品)

f:id:NORIO_GAROU:20190927095048j:plain

木々の語らい


 

 題 名:木々の語らい
 年 月:平成26年10月
 出品先:妙高市
  賞 :奨励賞
作品号数:20号
 取材先:いもり池

コメント:妙高山に遅い春がやって来たところを描きました。

 

     題名は、長い冬の後に、雪が溶けはじめ、自然界が、うきうきして会話を

     している様に、感じたからです。

 

                  後日の話ですが、今日は令和2年8月31日です。

     今年、池の平のホンドレスと資料館が解体され、新しく生まれ変わって

     令和3年春に完成の予定とのことです。

     来春には、この作品と同じ風景が新しい施設より、早く見てみたいなと

     楽しみにしています。

     

     コーヒーを飲みながらの至福の時間が待ち遠しいです。

 

                  春の山の薄い、柔らかな空気に覆われた雰囲気を描きたいと

     狙ってみました。

     木々の郡団は、あの新鮮な薄萌黄色の若葉をたくさん描きました。

     そして、古草と残雪の、春を迎えた、うきうき感も表現したかった

     ところでした。

 

     作品については、春の空、妙高山は、通いなれた道で描きましたが

     春を迎えた木々の芽吹きの色合いが難解でした。

     この時期の若葉は、緑色ぽくなく、薄橙色であったり、薄茶色とか

     感じたままに、思い切り描きました。

     意外に残雪と古草の部分は、楽しく描かせていただきました。

     

     

    審査員講評;点描による美しい作品です。

      中心になる木々と妙高山との拮抗がちょっと残念でした。

      でも作者の豊かな自然への観照の姿が感じとれます。

      誰でも共感できる作品です。