小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

浄興寺、嫋やかな雪景色

小池至夫の画歴(展覧会出品作品)

f:id:NORIO_GAROU:20190927141335j:plain

浄興寺、嫋やかな雪景色


 

 題 名:浄興寺、、嫋やかな雪景色
 年 月:平成28年10月
 出品先:妙高市
  賞 :入選
作品号数:20号
 取材先:浄興寺、

コメント:1 月に長靴を履いて,なんどもスケッチに通いました。

                 

                 雪国育ちの私としては、雪国でしか、あじわえない雪原の美しさを

     是非とも,みていただきたいのです。

     薄い水色、群青色、灰色、そして,ピンク色を使い,おうとつや陰を

     微妙な色合いで表現してあります。

     

     また、中央のみごとな木の雪囲いなども、みて、頂きたいところです。

                 たった、ひと冬の命ですが、職人さんの精魂を込めて造られた、雪より

     枝などを守る実益と、また小気味よい芸術作品でもあるとも思います。

 

                  浄興寺は、浄土真宗浄興寺派本山浄興寺が、正式名称とのことです。

     浄土真宗の宗祖の親鸞聖人によって創設されました。

     上越市寺町二丁目にある寺院です。

     平成元年に本堂が、重要文化財に指定されました。

 

     作品については、大本堂の形、模様の取り方に苦労しました。

     そして、硝子にうつる雪景色を描いたり、青空を、すきっと

     表現してみました。

     画面の下の変化の少ない雪原は色々な色彩でまとめて

     みました。

 

審査員講評;