小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

岩の原葡萄園 秋日

f:id:NORIO_GAROU:20200528181643j:plain

岩の原葡萄園 秋日

 何ともいえない、この癒される雰囲気の建物が好きで記念に描かせて

いただきました。

こげ茶色の屋根、窓枠の緑色、白い外壁、穏やかな外観が、とても、まわりの

自然と、溶け込んでいて、まるで、おとぎの国へ、舞い込んだようでした。

 

取材したときの事は、よく覚えています。 暑い夏が終わり九月の初旬で

少しばかり、暑さの和らいだ、小雨の降りそうな昼下がりでした。

そして、静けさのなか、かすかに虫の鳴き声が聞こえたような気がしました。

穏やかな雰囲気のなかで、小さな秋の始まりを感じました。

何も語りは、しませんが、玄関先の木も、時代の流れを共に

味わって、きたのでしょうね。

 

 色々なドラマがありましたであろう、歴史ある建物に感慨深く

思いにふけながら、絵筆を進め作品の完成をみました。

 

懐かしい作品を見てコメントを書いているのは令和2年です。

今から20年ぐらい前の、素敵な佇まいを、今でも愛おしく思っています。

その場の、心地の良い空気のにおいや色までも、鮮明に、浮かんできます。

そして、何度でも、そしゃくが、できたらと言う思いで、いっぱいです。

 

作品については、こんなにも、描きたい気持ちの強かった思いのある

作品は珍しかったです。

建物のアウトラインを描き、空、奥の森にうつり、そして社屋関連を描きました。

手前の駐車場の広場は点描的に小石を、一つ一つ楽しむように描きました。

二ヶ月位の制作期間を要しましたが、思いのたけを表すことができたのではと

思っています。