小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

勤労感謝の日

今日は11月23日で勤労感謝の日ですね。

 

1948年に【勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう日】ということで制定されました。

広く働く人に感謝を示す日とも言います。

 

今年最後の祝日で、この日は毎年、日にちが変わりません。

 

新嘗祭(にいなめさい)という祝祭が由来とのことで、五穀豊穣を祝う日本古来の風習で、日本書紀にも記述がみられる我が国の伝統行事です。

収穫した農産物を皇祖や神々にお供えする宮中行事です。

この新嘗祭は毎年11月23日に日本全国の神社で、行われています、中でも伊勢神宮明治神宮が有名です。

 

今日は長期予報では、お天気が良くなかったのですが上越市域は、お陰様で、良いお天気に恵まれました、雪の降る冬に備えて、冬囲いをする方や外の片づけや、消雪の対応やら、小生などはスノータイヤの交換をしていただいたり、このお天気に助けて頂いて大助かりの方々がたくさんおられるのでしょうね。