小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

静寂

小池至夫の画歴(展覧会出品作品)

 

f:id:NORIO_GAROU:20190925151758j:plain

静寂

 題 名:静寂
 年 月:平成9年5月
 出品先:新潟県
  賞 :入選
作品号数:30号
 取材先:高田公園

 

コメント:大雪の次の朝、カメラかついで取材した公園のおほりばたの風景です.

     あれは、日曜日の朝だったと思います。

     もう一日、雪が降れば、屋根の雪降し作業になる、ところでした。

         

      雪の重みにも負けないで、しんならづよい枝ぶりが、雪国に住む

     忍耐づよい私たちの生き方と似ている様に思いました。

 

    作品については、取材した写真をみて、難しそうで、自分にできるかなあと

    思いました。

    でも出来上がったら、面白そうだなあと、直観しました。

    案の定、朝霧に包まれた情景は、大変でした。

    雪とバックの色合いの区別も難解でした。

    お堀の水の色、半分水につかり溶けた雪、その上に積もった雪など

    丁寧に描けたと思います。

    私の心に残る一枚になりました。

                 

          審査員講評