小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

耕作の喜び

小池至夫の画歴(展覧会出品作品)

 

f:id:NORIO_GAROU:20190925165426j:plain

耕作の喜び

 題 名:耕作の喜び
 年 月:平成17年10月
 出品先:上越市
  賞 :奨励賞
作品号数:30号
 取材先:牧村地区

コメント:春の田植えまえの水はりしたころの風景です。

     のどかな景色ですが、農家の人々は、今年も、何事もなく

     耕作出来る有難さに感謝の気持ちでいらっしやるのではと

     思いまして題名にさせて頂きました。

     

     

      田んぼに水が入ると、カエルの合唱が始まります。

    

     久しぶりに賞を頂いてうれしかったです。

 

     講評のコメントで、皆さんは、違和感を感じられたことと

     思います。

     わたしは、「ネコ、ふんじゃった、々」も弾けないのです。

     さっするに、樹木の配列などが、ピアノの奏でる、旋律と

     重なり合ったのでは、ないかと思われます。

     もう少し話され様とされておられましたが、他の方に取り込まれ

     まして、せっかくの機会を残念でした。

 

     作品については、針葉樹と広葉樹の混ざった樹々と田植え前の

     田んぼ、そして田んぼに水が注ぎこまれて反応する光の輝き

     好きな景色で、楽しく作業を進めました。

     まだ、はえそろっていない畔の草たちもどこか

     寂し気の様子でした。

 

                  

審査員講評;この方は、ピアノを弾いても、優れた人に。なると思います。