小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

 西堀のカモの群れ

f:id:NORIO_GAROU:20200528180118j:plain

西堀のカモの群れ

 お堀の上に積もった雪の白さとカモの黒っぽい色の姿のコントラストが

凄く、響き合って、素敵でした。

 

ここは、高田公園の西堀の冬景色です。

二月の中旬頃でしたかと思います。

 

集団でカモたちは、何か話し合いでも、しているのでしょうか。

もう少ししたら、水も、ぬるむ 暖かい春が 待ちどうしいな とか。

 

作品については、お堀の水の上に、雪が積もり、ところどころでは

薄く氷っていたり、雪と水がしょんでいたりと、そのコントラストが

この作品の、見せ所と頑張りました。

沢山のカモもそれぞれ表情が多様で大変でしたが楽しんで

描かせていただきました。

そして、夏の蓮たちの,名残である枯れた茎も所々に描いてあります。