小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

六月の西堀

f:id:NORIO_GAROU:20200528093714j:plain

六月の西堀

高田公園の六月初旬の、まだ水面より立ち上がれていない蓮の景色です。

 

もう、ひと月 もすれば立派に立ち上がり、きれいな白やピンク色の花を見られる

と思うと、楽しみです。

お盆のころが最高の見ごろと思います。

 

水面と蓮の葉の、色彩の強弱が魅力的でした。

 

空気の、澄み切った、少し,ひんやりするような、すがすがしい

早朝の取材でした。

 

こんな素晴らしい朝は一生のうちに、どのくらいぐらいあるでしょうか。

心が洗われるような、そして神秘的で気持ちのいい朝でした。

自分自身も充実していたのでしょうね。

取材したのは平日の朝でした。

 

作品については、早朝の、お堀に生育している蓮の葉を描きました。

奥の黒々した葉っぱから、手前の少し薄めの葉っぱ、そして、一部では

茎が立ち上がっているのもあり、昨年の残った茎も

鏡面のように見えたりしている、お堀の水面の描写が難解でした。

朝方のひんやりした空気と、ほんの少し甘い匂いの漂いなどを

感じて頂けたら、うれしいです。