小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

蓮たちの真夏の艶姿

蓮たちの真夏の艶姿

お待たせしました。

 

最初に【 この作品をクリックしていただいて縦長の画面をご覧になってください 】いかがですか、感動が伝わりましたでしょうか。

ぼやけて見える葉っぱや水面が鮮明にご覧になれると思います。

最初から、この画面が出て頂ければ、もっと感動が素直に伝わるのではと思いをはせているところです。

 

盛夏のうちにと思い、この作品を、お見せしたかったもので、間に合いましてよかったです。

 

7月28日の午後一番に高田城址公園に取材して先般、鉛筆描きのスケッチに色付けをしました。

 

7月31日PM1時10分より8月11日PM3時50分に完成しました。

 

ただ今8月11日PM9時になりましたが、今このブログを綴っているところです。

 

制作に関しては、蓮の葉っぱと茎を描き、水面や蓮の葉の隙間を描き最後に蓮の花を描きました。

 

蓮の葉は、まず葉脈を描き、葉の表、裏、そして陽の当たった明るいところ、影の部分をいろいろな色合で描いてみました。

そして水面に浮かんでいたり、水面に映っていたり、立ち上がっていたりと描いてあります。

この作品では引き立て役に見えますが、この葉や茎の一つ一つのこくと趣をじっくり鑑賞されて味わってみてください。

 

下の方の水面には光の当たっているところ、水面の水の中の土壌の様子、そして陽が当たり温かさを含んで、まどろむ水面そして葉の隙間の薄黒い部分などを描いてみました。

 

蓮の花は、全部で六つ描いてあります。

その他には花の咲き終わった穴あきの三角すいのかぶつもありましたが、この作品では省略しました。

この花たちは、現物の花を、このように配置してみました。

それぞれの花たちの美しさを味わっていただきたいと描いてみました。

 

最後に花たちを描くときには出来上がりが怖くて、震える思いでしたが、丁寧に描いたり、思い切り、いろいろな色を使ったりと満足できる作品になったかなあと思っています。

美しさは、きれいな色合いだけでなく、引き立てるそうでない色合いも必要なのですね。

そして全体の花の色合いなどの配分も自然に見えてよかったのではないかと思っています.

一つ一つの花びらの造形の、妙とか面白さとかも鑑賞していただきたいところです。

 

例により、パソコンでの写真写りが、今一でして、微妙な色合いや、趣が、表現しきれなくて心残りですが、プラスアルファ―や創造をしていただいて鑑賞してみてください。

 

手前味噌ですが、素晴らしい作品に仕上がったと自己満足しているところです。

 

皆様には盛夏の候の高田城址公園の蓮の花園を堪能していただけたなら、うれしい限りです。

 

蓮の葉や茎の重なり具合とかの様子などもじっくりと鑑賞してみてください。

 

特に蓮の花の作品の原画を、透き通ったような花びらの様子なども、じっくり見て頂きたい気持ちでいっぱいでございます。

 

今年も蓮の艶姿を描かさせていただき満足感でいっぱいです。

 

最後におらが町の東洋一といわれている蓮の艶姿をとくとご覧になられてください。

 

何度でも何度でも、ご覧になられてください、そのたびに新しい発見があったり、趣を感じられたり,堪能して楽しんでくださればこんなうれしいことはありません。

 

 

話は変わりますが、今日の夕刻に某食堂へ夕食を食べに行ってきたのですが、お店に展示してありました文章で、感心したことがありましたもので書き留めてきました。

それは「日常の五心」と書かれていまして

○ハイという素直な心

○スミマセンという反省の心

○オカゲサマという謙虚な心

○ワタシガシマスという奉仕の心

○アリガトウという感謝の心

簡単な言葉ですがなかなか意味合いの深い言葉だと思いました。

それにしても、つくづく今日見たのですが稲穂のなんと成長したことか、でも今深刻な水不足で困っておられるとのことで打開策が展開されるといいですね。

家への戻り道で見た山の稜線の薄茜色の空が美しすぎて素敵だったでした。

 

8月12日(土曜日) 今朝もAM4時ころ目が覚めまして、何か目がさえてきましたもので自分のブログを見ていまして、ただいま5時5分前になりましたが、一つアクセスをいただきました、大変に、いつも々ありがとうございます。

これから新聞に目を通して、そして朝珈琲もいただきたくなりましたし、そういえば明日は13日で、お墓参りですね、高校野球も楽しみですし、また新たな一日が感謝しかありませんですね。

 

8月13日 AM10時ごろに、妻とお墓参りに行ってきました。

寺町通りに出ましたら例年の如く一年一度と思われる車の混雑ぶりでした。

寺町の両親のお墓のお参りをし、東本町の親戚のお参りをして、吉川区の妻の先祖さんのお参りをしてきました。

一時近くに高田に戻りセブンイレブンにて、冷やし中華を求め自宅でいただきました。

何度かいただくのですが、すごくおいしいですね、それにしてもついている「和がらし」の利くこと、鼻がツンとして涙が出て頭の芯が痛くなり「林家木久蔵」さんでした。

ほっとしてか高校野球を見ながら、寝てしまいました。

目が覚めましたらクラークと花巻東の試合がやってまして、大接戦みたいでした。

小生のブログのアカウントが気になりパソコンに向かいましたら9カウントが入っていました。皆様ありがとうございました。

今ブログを綴っているところですがPM4時少し過ぎになりました。

今日は、いつもの、お店がポイントの高い日でして、ぼちぼち買い物に、行ってこようかと思っています。

 

それにしても今日(8月13日)が日曜日とは、非常に珍しいことと、今まで記憶にないのではないかと思っていますが皆さまはどう感じられておられますでしょうか。

 

台風の影響もなく、お天気も良く無事お墓参りを済まさせていただき感謝しているところです。

 

8月14日 毎日の暑さは、ひどいものですね、本日高田は、日本で二番目の暑さだったそうですね。

山麓線を走っていたら街路樹が黄色く紅葉したかの如くなっていまして、また我が庭でも、これ見たかと思うほどの水やりにもかかわらず、草花の葉がしおれてきたりと、軽く一雨ほしいところですね。

いつもの年ですとどこかへ出かけたりするのですが、連日の台風の報道や、あまりにもの暑さのために、出不精になっているところです。

 

大谷さんが41号ホームランを打たれたそうですね。

なにか9試合ぶりとか、二位とは10本差がありますとか、くれぐれもお体に気をつけられて、頑張られていただきたい思いですね。

 

8月15日 今日は終戦記念日ですね。

戦没者を追悼し平和を祈念する日

昭和38年以降毎年全国戦没者追悼式を実施しています。

 

世界中に一刻も早く、争いが無くなり、この日が訪れてほしいものですね。

 

朝方台風が紀伊半島付近に上陸したとの報道でしたが、何か進む速度が極端に遅いらしいですね、被害が最小限に収まることを願っています。

高田は、フェーン現象ですか、ものすごい暑さでして、そして時たま強い風が吹いていたりしています。

 

ミョウガの子』

茗荷の子は花が咲くと花に栄養分を全部吸い取られスカスカになるということで、これからきているのですかね、かけ事をして負けたときには「今日はミョウガの子だ」と、よく言う人がいましたね。

こんなにおいしい冥加の子ですのに冥加さんごめんなさいですね。

 

8月16日 AM 5時半に起きてポストへ新聞を取りに行ったら本当に久しぶりに、恵みの雨が降っていました。

台風の風雨でお困りの皆様には、それどころではないことと、お察しさせていただきますが、なにとぞご容赦くださいませ。

こちらでは先般より申し上げておりますが、水不足で稲作やらいろいろなところで弊害が出ております。

ある農家の方にお伺いしたところ『稲作には下からの水分だけでなく上からの水分も必要なのだ』ということを初めて聞きました認識不足でした。

 

【天候に挑戦】

小生はいつも思っているところなのですが、この科学の発達している世の中で、なぜ天候を調整することがでできないのか、ほんの少しでもいいのですが、人類がこんなに困っていたり莫大な被害を被っているにもかかわらず、一時的にかなりの費用を投入してでも何かの力を活用することができないものでしょうか。

いろいろなことが無知な私ですが素朴な疑問でご容赦ください。

以下も希望的観測でしょうか ?

ほんの少しでもいいのです。

 

台風    発生の阻止・弱める・方向を変える

雨、晴れ  ほしいところ、欲しくないところと位置をずらす

寒暖    企上                    ・温度調整

雪     雪雲をずらす・弱める

風     方向を変える・弱める

雷     発生の阻止・弱める

竜巻    発生の阻止・弱める

 

確かバレーボールの大松監督さんが申されていましたよね【なせば成る、なさねばならぬ何事も】

 

英語でいい言葉を見つけました 『WHY』 と

どなたか答えを出していただきたいものですね。

 

挑戦というインパクトの強い言葉を使いましたが、本来は【自然との共生】が正しく好ましいのではないかと思っているところです。

 

それと人類が自然を壊してはならないですね。

 

人間はほんの身の回りのことも満足にできないのに、それをしてからでないとならないのに、なぜよからぬことに欲を出したがるのでしょうね、あまりにも愚かですね。

 

8月17日 昨日は義姉の粋な計らいで親戚の3家族での昼食会が某店舗にて、行われました。

本来では、共通のお墓参りの帰りに、行われていたのですがコロナの影響で、しばらくはできなかったもので、久方ぶりでした。

子どもたちは皆、大人になり、泣いていた姿が嘘みたいで、たくましくなり、近況やら、いろいろな話で盛り上がり楽しい昼食会でした。

 

今日の朝刊でガソリン価格(レギュラーと思われる)が181円を超えたとの報道でした。

難しい状態だとは理解しているのですが最近政府の言動の細やかさや、迅速感が大いに欠けているのが目について不安になり、どういうものかと思っているところです。

こういう時代だからこそ岸田総理が自ら積極的に主導権をもって考え方を明確に発信していただき、国民とのコミュニケーションをとっていただかないと、ますます国民は不安に落とし込められるのではないでしょうか。

信頼関係こそが岸田総理あるいは政権与党の命綱と思っていて大事にしていただきたい思いでいっぱいで、政権持続あるいは継続のカギではないのではないのでしょうか。

 

日大三対山陽の試合を見ていたのですが、先般も述べましたが「デットボール」ですが、ほとんどよけるそぶりがないのですが、それでも一塁へ、成立しているのでしょうかねえ。

 

8月18日 昨日TVで、大谷さんが42号ホームランをヘルメットを飛ばしながら打たれたとの報道がありました。

「申告敬遠」やら、いろいろの要因での、やりにくさのある中で、本当に、いつもいつも紳士的なふるまい、そしてめげずの大活躍、立派すぎて涙が出てきそうで頭が下がります。

今や世界中の鏡であり、太陽でもありますものね、、大変ありがとうます。

日本の誇り、いや世界の誇りですものね、感謝、感謝ですね。

 

只今AM5時半になるところですが、早朝から5アクセスをいただいています、いつもいつもありがとうございます、大変に心強くなり、うれしさでいっぱいです。

今日は、絵画の取材で高田世界館に行ってきたいと思っています。

 

朝方に取材に行ってまいりました。

これから写真焼き増しをしたり、パソコンにていろいろ資料を検索したり、構成を考えたり、皆様に早く発信したい思いでいっぱいで、はやる心を抑えているところです。

 

今日は高校野球は一日お休みで何か寂しいですね。

 

8月19日 大谷さんが43号ホームランを放ち、メジャー通算170号のホームランを達成されました。

松井さんと一本差だとかですね。

 

高校野球の準決勝も始まりました、好カードばかりで楽しみですね。

 

8月20日(日曜日) 只今AM 10時15分になろうとしているところですが、茶の間でブログを綴っていますが、窓を開けていないのに、涼しさを感じています、幾分暑さが和らいできたのでしょうかねえ、それとも洗面所の窓から風が流れてきているのでしょうか、いずれにしろ快適な状態でありがたく過ごしています。

 

その後はやっぱり暑さが、まだまだ夏なのですね。

 

ところで今年は蝉の鳴き声をほとんど聞いたことがなかったように思うのですが私だけでしょうか、木に留まっている姿も、みなかったように思うのですが。

そしてコンクリートの上に落ちているセミの亡骸をたくさん見ましたが、何かあったのでしょうか。

気になったものですから書き留めてみました。

 

8月21日 今日は高校野球の準決勝ですね、楽しみにしているところです。

 

今制作中の絵画のスケッチですが、あと映写機を残すだけとなりましたので、再度世界館へ取材に行ってきたいと思っています。

趣のある絵画に仕上がりそうになりましたので、もうしばらくお待ちくださいませ。

 

8月22日 『笹ヶ峰ダム 貯水量ゼロ』 このまま雨が降らないと23日には貯水量がゼロになる見通しとのことで稲作にとっては大打撃になるとのことで非常に深刻な問題ですね。

予報では週末には雨マークがありましたが、一刻も早く降ってほしいものですね。

 

朝方、外の日陰に出てみたら、涼しい風に遭遇しました、秋風でしょうか、気温が少し下がってほしいものですね。

家のエアコンもに一ヶ月以上も、つけっぱねしみたいな状況ですものね。

 

天候も少しは日本人を見習っていただいて、ほどほど、温情、思いやり等々を発揮していただきたいものですね。

究極に言えば【武士の情け】をお願いしたいものですね。

 

8月23日 今日は、高校野球の決勝戦ですね。

慶応対仙台育英、どちらも強豪校で、がっつりと大変な決勝戦になるのではないかと高校野球の頂点を目指して、お互いに頑張っていただきたいと思っています。

 

昨日は大変に感動する出来事がありました、小生のある雑記のブログを見た方が、その対象になられる方に、コピーされて渡してくださったそうでした。

私の許可なくと、おっしゃって、おられましたが、ただただ、書いた文面を披露したい一心でとの思いが伝わり嬉しさで感激したところです。

頼んでお願いしても、なかなかかなわないことを、本当に感激の極みでブログづくりにおいても大変な励みにもなりました。

 

ただ今、ブログを綴っていてAM 5時半になりました、おかげさまで2アクセスをいただきました、いつもいつもありがたく感謝しているところです、ありがとうございました。

 

あまりの暑さのせいでしょうか、ひょんなことが浮かびました。

それは『儲けのカス』という言葉です。

わかりやすいのは「大工の木っぱ」「魚屋の魚のはらわた」「野菜の不要の外側の葉っぱ」などを言いますが、真の意味合いは奥深いものがあるようで、某経営者は【人件費等々の精算の後で利益がゼロでも、何の恥じることはない、その上利益が出たなら、それは儲けのカスである】

【社員は自分の幸せを求めて入社するので社員が幸せであれば利益がゼロでも立派な経営者と誇ってもいいのではないか】

 

小生も何か救われた思いでいます、それは自分で描いている絵画に実質的な需要がなくても描いている本人が楽しく幸せであれば、絵描きとして誇ってもいいのだということも成り立つのではと、かってな解釈をしている次第であります。

 

いえいえ生きているだけで『儲けのカス』かもしれませんね。

 

それから郷土の言葉で『カスもない』なんて、解釈が難しいですが、土性骨がないというのでしょうか、ろくなもんでないとか、あまり褒められた言葉ではないのですが。

 

慶応が最初から押していたと思われましたが8-2で押し切り、見事に優勝を勝ち取られました、107年ぶりの優勝なのだそうで、重ねておめでとうございました。

仙台育英の皆様も最後まで見せ場を作ってくれましたが、かないませんでした。

毎日が楽しい長い夏でした、皆様お疲れさまでした。

 

8月24日 昨夜来も熱帯夜でしたか今朝も朝から、エアコンが効ていない部屋のそとは、まあ蒸し暑い、暑い、残暑でしょうね。

でもこの暑さが、ゆるむとまた寂しくなるのですよね。

朝珈琲が欲しくなりました、また新たな一日が始まるのですね。

 

大谷さんが、二刀流で出場して44号2ランホームランを打ち、何かのアクシデントがあったのでしょうか二回途中で降板しました、大勢に影響がなければいいのですが心配ですね。

 

本日、某サークルへ行きましたら、『蓮たちの真夏の艶姿』の絵画の評判が、良くて一皮むけたのではとのお褒めの、ありがたい、お言葉をいただきました。

またある方は、日本画を彷彿しているようで、素晴らしいとの、またある方は、目を輝かせて、寄ってこられ、あの絵はすごいとの、手前味噌で自慢したい気持ちもわかるよとかの、お話をいただきました。

私は、どなたにも、この絵画の原画を、ぜひとも見て頂きたいと、花びらが透けて見えるような表現などをとか、力説したところです。

一生懸命に向かっていれば誰jかが見ていて下さり評価してくださるのだなあと、いまさらながら実感して、また頑張ろうと、お力をいただいているところです。

今日は、うれしい、うれしい一日でした。

 

8月25日 おはようございます。

最近発見したのですが、朝方、庭を見るといつも湿り気を帯びているのです。

夜露でしょうか、それとも朝露でしょうか、自然の仕組みは素晴らしいですね。

きっと草花や樹々たちも、いろいろな植物などなどが、きっと喜んでいることと思っています。

 

今しがたTV の「らんまん」を見て、ブログを綴っているところでAM8時になるところです。

 

庭の水まきの後で、ミョウガの子を探したら、うすい黄色で白色に近い花が、ミョウガの子のありかを、教えるがごとく咲いていました、今日の収穫は二つでした。

ミョウガの花でもないですが。イチゴの実が赤くなったり、リンゴの実が赤くなったり、果実等などは、その信号を出して収穫してくださいと、利口なものですね。

 

8月26日 朝からブログのアクセスを三ついただきました、いつもいつもありがとうございます。

今日は土曜日ですね、小生は毎日が日曜日の分際ですが、でも皆さんがお休みの日はなぜか心が躍り、うれしいのです。

 

昨日は、今手掛けている絵画の「電信柱と電線」と「青空」を描きました、今日は昨日の空の手直しをして映画館の建物を描こうかなと思っています。

 

今しがた、またまた一つアクセスをいただきました、ありがとうございました。

 

夕方近くの4時過ぎあたりから、怖いぐらいの猛烈な雷が長い時間、鳴り響き、待望の雨が降ってきました。

有難い雨なのですが、ほどほどに降ってほしいものですね。

 

心配していましたが、ごうげな(物凄い)雷のわりに、雨の降っている時間がわずかだったみたいでして、ただいまはオレンジ色の素敵な夕焼けが、はびこっていて、何があったのかと思うほどで、もう少し雨量が欲しかったですね。

 

8月27日(日曜日) 久しぶりに庭木の水やりから解放されたと思っていましたが、弱い雨だったので軒下が水不足ではないかと思い部分的に行いました。

何か久しぶりに見る光景でして、草木が憂い喜んでいるみたいに見えました。

 

今日は午後より『桜美雪カラオケ教室発表会』を妻とともにオーレンプラザへ聴きに行ってこようと思っています、久しぶりみたいでして楽しみにしています。

 

8月28日 読売新聞朝刊を見たら、林家木久扇さんが来年三月で「笑点」を卒業されるのだそうです。

長年のご活躍、そして高齢にもかかわらずのご活躍、大変にご苦労様でした。

番組での、何気ない回答の妙味、肩ひじのこらない素直に笑えるご自分の能力を隠蔽されたお答え、等々、素晴らしかったと思っています。

理屈なく笑える笑いは「笑い」の原点ではないでしょうか。

今後の、ご健康を留意されてのご活躍を祈念しています。

 

朝のTV でバスケットボールワールドカップ男子で、日本が格上のフィンランドに勝利されたとのこと、ヨーロッパ勢への勝利は17年ぶりとのことでした。

ダィジェストを見ましたら、小柄な選手たちがスリーポイントシュートを決めるは決めるは、そしてデフェンスでも大柄な選手の活躍、皆様の勝利と思いました。

まさに身長、能力以上のスポーツの醍醐味を味わらせて頂きました。

今後のますますのご活躍を記念しています。

 

今しがた、庭木の水やりの時に鉢植えの花桃の実に留まっている緑色の「スィッチョン」を見つけました、何年ぶりでしょうか、バッタやシオカラトンボやトカゲなどよく見かけましたが、どうやって、どこで生まれてきたのでしょうね、珍しかったので書き留めてみました。

 

今日は我が新潟県に竜巻注意報が出ていまして怖いなあと思っているところです。

 

今AM10時になるところですが、ブログのカウントを5ついただきました、ありがとうございました、感謝申し上げています。

 

8月29日 AM 6時になるところですがブログを見ていましたら、一つカウントが入っていました、ありがとうございました。

今夜はバスケットのワールドカップで、確かオーストラリア戦があるとのことで、頑張っていただきたいと思っています。

 

世の中になぜ大物がいなくなったのでしょうか。

大物の意味は、ただいばりくさっているのではなく、大志を抱いてご自分を捨ててまで、世のため人のために尽力される方をさします。

やはり幼少期からの教育が大事かということでしょうか、そしてお手本を示さなければならない大人の行いが、いかに大事なことでないかと強く思っているところです。

 

世の指導者の方々の見識と良識を切に願っている毎日です。

 

「唾を上にはけば自分の所へ戻ってくる」こんな簡単な事柄がなぜわからないのでしょうかね。

 

爽やかで希望に満ちた気持ちが穏やかな寝覚めを毎日送りたいものですね。

 

真の「先進国」とは、国力だけでなく、その国の国民全体が一定の正しい教育を受け、正しい報道機関があり、それを知りうることができ、そして国民全体が善悪の判断力をいかに備えているかということではないでしょうか。

 

8月30日 定期検診のためJ病院への道すがら山麓線を走行中に黄金色した稲穂の群集の向こうに薄い水色の少し濁色を混ぜたような色合いの美しい米山がすがすがしくそびえていました、まさしく、この時期にしか見られない素晴らしい景色でした。

 

朝方、二階の窓を開けに行ったときに下屋の屋根トタンの上が、ぐっしょりと濡れていて露が下りたのでしょう、自然の摂理は素晴らしいですね。

これで農作物は少しは救われるでしょうか。

 

病院へ行ってきたため11頃からの庭の水やりだったのですが、鼠色でしっぽが少し黒みがかっての「シオカラトンボ」が私の周りから離れないで15分近くも飛んでいて、白南天の幹の同じところに3回も止まり羽を休めていました。

昔、母が「誰かがトンボに化身して飛んできたんだわ」と言っていたのを思い出しました。

 

8月31日 皆様は下記のことをご存じでしたか。

「御霊前」 宗教宗派を問わずに使える

「御仏前」 四十九日以降で仏式の法要で用いる

「御香料」「御香典」 葬儀、法要ともに使える

 

そして入れるお札は新札を避け、でもあまりにも見苦しいお札も避けて、新札しかない時には折り目をつけるとか、そのような話を聞いたことがありました。

 

まだまだ暑い日が続いていますが8月最後の日になりましたね、夕方にカレンダーをめくろうと思っています、急に寒くなるとまたさみしいし、勝手なものですね。

子供時代にはこの日が近づくと、毎年、宿題が済んでなくて、せつなくて、胸苦しい気持ちになったのを覚えています、今は懐かしい思い出ですね。

あの確か、表紙が朝顔の絵の宿題帳でしたかね。

 

9月1日 いよいよ秋の走りになってきましたようで、あちこちで書道や絵画などの展覧会や個展のもようしの、ご案内をいただいていまして芸術の秋を堪能したいと思っているところです。

 

私自身も、今手掛けている絵画の「高田世界館」という日本最古の映画館の題材の作品が完成まじかになってまいりました、もうしばらくお待ちください。

早く発信したくて、うずうずしているところです。

 

小生は血糖値などを気にしていますが、この季節になると何か甘いものを焼き芋などいただきたくなってきましたね。

 

AM 5時半ごろからブログを綴っていますが、こんな朝早くからありがたいことに1カウントいただいています、感謝申し上げます。

 

朝刊で日本バスケがベネズエラに大逆転の勝利をされたと あと一勝でオリンピックの出場が決定するとのことのようで、ぜひとも頑張っていただきたいものですね。

TV を見ましたら、残り時間7,8分まえからの大逆転でしたものね、ハラハラドキドキしました。

 

9月2日(土曜日) 今朝新聞を取りに玄関戸を開けたら、だいぶ涼しい感じを受けました、初秋に突入したのですね。

 

「風かおる七月の海」「真夏の蓮たちの艶姿」等々の小生の絵画をブログで世界に発信しているのですが、あまりにも反響が反応が希薄で伝わってこなく、絵画の好きな方々が大勢いらっしゃると思うのですが、世の中が忙しすぎるのでしょうか、作品に魅力が感じられないのでしょうか寂しくて仕方ありません。

もちろん愛していただいている身近の方々も大勢いらっしゃって、いつもいつも有り難く感謝申し上げています。

 

「小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界」のブログを立ち上げて、はや四年を迎えるところですが、ますます精進をして精一杯の努力をしていく所存で、ございますので

どうか、相変わらずのご鑑賞を、お願い申し上げます、その上厚かましいお願いですが、お知り合いの方々に、お声がけを、お願いできれば、大変厚かましいこととは思いますが是非ともお願い申し上げたいと思っている次第です。

必ずや、皆様のご期待に応えるはずと思いますので、皆様にとっては、たつけもない吹けば飛ぶようなブログと思いますが、命がけで制作しているつもりですので、重ねて今後ともよろしくお願い申し上げます。

だいぶ恥をさらしましたが、同じ恥でも、かわいい恥とそうでない恥があるのではないでしょうか、でも恥をかけるだけ小生は幸せではないかと思っているところです。

世の中には思っていることも言えない人はかなりおられるのではないでしょうか。

恥のついでに、わたくしは千草石の「石のシャッポ」をかぶるまで描き続けたいと思っていますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

【日本の経済】 日本の経営陣や政府の考え方が、まったくわかりません。

膨大な利益を出しているのに社員に還元しないで将来のための内部留保に走り、何を考えているのかわかりません。

そのようなことをしている内にだんだんと日本の経済が先細りとなり、結局は自分の会社にも、じわじわと打撃を受け大変になってきているのではないでしょうか。

国民が動いているうちが花で、枯花になっては、いくら肥料を上げても水を上げても後の祭りです。

 

今度と化け物は見たことはないと昔から言われてきていますが、今からでも遅くはないと思いますので、まずは利益のあるうちに社員や世間に還元されてください。

こんな簡単な原理原則がなぜわからないのでしょうね。

世間では自分さえよければよいということは皆無であると思いますので、それぞれが長い目で見られて私利私欲を捨て去り大志を抱き今と将来の幸せのために踏ん張っていただきたい思いでいっぱいであります。

関係する内外や株式を持たれる方々も、現在より将来の発展の大きさの方がよいに決まっていると思いますので男気と能力を発揮されて、真摯の説明により、突き破り前に進んでいただきたいと思っているところです。

死に金とは申し上げませんが【お金は天下の回り物】と言われるように、どうか回してください、いくら優秀な機械でも潤滑油がなければ稼働はしません。

人さんに喜ばれることをして皆で幸せになりませんか、そしてこんな言葉もありました【損して得取れ】まだ十分に間に合うと思いますので、日本や世界の経済のために尽力をお願いいたしたいと切に思っているところです。