小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

この娘とのある日

小池至夫の画歴(展覧会出品作品)

f:id:NORIO_GAROU:20190927143356j:plain

この娘とのある日


 

 題 名:この娘とのある日
 年 月:平成29年10月
 出品先:上越市
  賞 :入選
作品号数:10号
 取材先:新赤倉温泉スキー場の駐車場より

コメント:ゲレンデわきより、親子さんを取材して描きました。

     お二人共に、やさしい、まなざしで、愛する我が娘を

     見つめられていました。

 

                何気ない瞬間ですが、 ほのぼのとしていて、人生の中で一番濃密な

     親子の時間空間ではないかと思いました。

 

     この娘さんも、やがては、独り立ちして、いかれるので

     しようね。

 

                  作品については、三人の、それぞれの思いが通じているのでしょうか。

     母親の母性、父親の我が子を想う手のひらの動き、娘さんの心情

     均衡がとれた家族の模様を見て取れて頂けたなら、こんなうれしい

     ことはありません。

 

                 再掲しますが、父親の何か娘を想う複雑な心境、包み込みたい様な

     あたたかさ、手指の力の強さなど、伝わらなかったのでしようね。

     見逃されたと思われる通り一遍の審査状況が浮かんできて、悔しくて

     たまりませんでしたが、作品は、必死に訴えかけているので

     わかりえる方もおられるのではと思っているところです。

 

     凍れるなかをリフト、ロープウエーの本体、親柱など、再度、スケッチに

     行ったり楽しい時間でした。

 

     ゲレンデの凹凸に銀色の絵の具を使ったり、新しい試みでした。

   

     

       私らが子どもの頃のスキーの金具と言えば、ふいっと金具でして、

      それから、カンダハー金具になり、いまは、なんでしょうか?